tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

戦闘アニメーション素材(画像

2016-01-30 15:44:22 | ゲーム(その他
ツクマテさんに素材投稿したのですが
容量制限で上げれなかったので、こっちでも全部上げておきます
角度調整、微調整などはコメントしてくだされば対応します
(サイズが大きいので、サムネになってます、クリックして画像を表示させてから保存してください)
また、このページの素材は全てRTPを使っていない素材になります


規約などの詳しくはツクマテの方を参考にしてもらえば大丈夫と思います
素材の二次配布する場合は作者名(tktk)とURL(http://blog.goo.ne.jp/tktknkyo)を表記してもらえば大丈夫です
この素材を使って有料素材として配布するのはNG(あくまで素材としてなので、有料ゲームに入れて配布などは問題無いです)






↓ここから下は大きいサイズのアニメセル
(1セルが384*384なので、一つのフレーム毎に4つのセルを並べてください)


拍手するべきそうすべき

東方鉄錬成2

2016-01-29 05:43:38 | 東方鉄錬成
そういえば、前回の記事では言っていなかったので少しだけ


スキルの性能の表示がこのようになります
CTはクールタイム、所謂リキャストで
使用後、CTの数値分のターン同じスキルは使用不可になります
また、CTを軽減させる補助スキルもあります

今作では、魔法の命中も物理と同じ扱いになります(自身の命中-相手の回避)
そして、スキル毎に命中率に補正が掛かります、ちなみに命中率の補正は-50%~+50%までです
また、当然ながらに命中の悪いスキルほどダメージが出やすくなっていますので
命中が余ってるキャラには命中の低いスキルを使う方が有効です

細かい数字の話になりますと
命中の+補正がある場合
10%なら1.05
20%なら1.1
30%なら1.15
40%なら1.2
50%なら1.25
を割り算された数値になります、掛け算ではないので若干ややこしいですが
特に気にしなくても大丈夫です(スキルの説明で書いてある倍率に補正が既に掛かっているので)

また、-補正の場合
10%なら0.95
30%なら0.85
50%なら0.75
を割り算されます、こちらも覚える必要はないです、命中の低いスキルほどダメージ自体はでやすい程度の認識で問題ないです



また、再構築鉄では
威力:○○% 倍率○○%(○○%)
の表示でしたが今作では
○○%(○○%)
となっております
前の数字が所謂総合倍率で今までの威力*倍率
()内の数字が相手の防御や精神の依存度、()内の数字が高いほど、相手の防御や精神による減少が大きくなります
()内の数字が高いものは低威力、高倍率スキル、()内の数字が低いものは高威力、低倍率スキルという感じです

なお、威力と倍率の関係で高威力と高倍率スキルのバランスは今までと基本同じです



こちらはスペル
今作ではSlvがあり、スペルにもありますが
スペルはSlv上昇で消費が増えることはありません、但し、必要なSPがかなり高いです

そして最大の特徴は、スキル毎に依存するステータスが変わるということです
例えば画像のスペルの場合
使用者の魔力と幸運の数字がダメージに依存します
防御側の依存ステータスが防御と精神のみなのは普段通りです
スキルにはついている敏捷によるダメージ変動もスペルにはありません
それに加え、スペルは基本的に必中となります(但し、庇うなどの影響は受ける)

また、敵が使う場合は全て攻撃と魔力依存となります



拍手ボタンであるぞ



拍手が来ていたので拍手レスも付け加えておきます


>>アニメーション素材DLさせていただきました!
ありがたやありがたや…
ありがとうございます!

DL報告ありがとうございます!これからも不定期ですが更新していく予定なのでよろしくお願いします。

東方鉄錬成1

2016-01-27 06:58:47 | 東方鉄錬成
そろそろブログでも言っておきます
現在、東方鉄錬成というのを製作中です、中々進行がゆっくりなので、いつになるかは解りませんが...

基本的には、ローグライグのようなランダムMAPを探索し
素材などを集めながら装備を作って進んでいく、というものになる予定です

主人公は小傘
初期メンバーとしては
小傘、天子、衣玖、霊夢、魔理沙、ルーミアの6人、途中であと6人PTIN予定ですが
ここではまだ伏せておきます

また、戦闘は6人PTの予定です

※まだ製作途中です、全体的に左によってるのと、HPの数字の色は変更予定です



また、スキルの習得方法は、レベルごとにSPがもらえて、それを消費して覚える形になり
従来のランクに加えて、1~9のSLv(スキルレベル)も実装予定です
Slvは5を基準として、それ以上なら効果が強く、それ以下なら効果が弱くなります
また、Slvによって消費MPも変わります
それと、SPはメニュー開ける場合ならいつでも振り戻しも出来るので、雑魚戦では全体攻撃のSLvあげて、ボス戦では単体攻撃のSlvを上げる、ということも可能です

※画面は製作中の画面です

とりあえず現状は此処までにしておきます



拍手ボタンであるぞ

東方再構築鉄10(赤シンボル攻略

2016-01-27 06:42:50 | 東方再構築鉄
出現場所神社の裏山2



ステータスは
hp、攻撃、魔力、幸運が高い
物理は殴属性で魔法は光と闇
敏捷が低い代わりに攻撃魔力が高い関係上、スペカでの攻撃が非常に痛い
当然、反撃のダメージもバカにならないんで注意
反面耐久面は
防御、精神、敏捷全て低めなので
大体の攻撃が通りやすい
能力はこんな感じ


ルーミア
反撃が痛いので流星ウィンドサークルスレイは厳しい
物理ならストレートスレイで良いが
精神は高くないので、ブラッディオウスからのヘルファルクスも有効

チルノ
相手の幸運が高いので、アイスクリスタルやアイシクリプリズムはあまり強くない
逆に精神低めなので、追加効果がなく倍率の高いラファールが一番無難

レティ
壁役、物理も魔法使うので、カウンター系は若干使いにくい

ミスティア
サブ盾、相手の幸運が高く、相手の火力高いので事故死がおきやすので回復役として便利


全体攻撃自体はあまり少ないので、壁役でしっかり攻撃を防ぐことが重要
また、スペカの攻撃は反撃でもアタッカーには結構な被ダメになるので
安易な多段攻撃は危険