tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

クロスステッチ6(ニルヴァーナ

2014-12-30 09:26:07 | クロスステッチ
クロスステッチはニルヴァーナ完成~ 刺し間違いとかは無いはず
途中で見つけたやつは消しといたし...イシュタルよりも手の部分が、形といい、色といい禍々しいなww
 その内ニルヴァは又刺すかもしれん、当然、腕を伸ばしてるヤツだろうけど ただ、あれは相当大きかったりと、結構大変そうっていう理由があって避けてるけど...
まぁ、いつも通り適当に情報でも書いていきます
糸表
色番号使ったマス目
4982480
3101000
939399
B5200305
612247
317228
3371218
610196
3799130
646109
302190
31860
302346
92744
382335
377431
78021
377215
8238
38655
8161

箇条書きよりも表のが見やすそうなので表にしてみた...
しかしタグで表作るのとかすっごい久々ww
前作ったデータからコピペで作りましたww

そういや、今回の今の布がいっぱいになりました
具体的には

こんな感じに
額はもったいないのでやめておいた
とりあえずは画鋲で貼りつけときました、壁に
とはいえ、結構大きいのよね、サイズが50*90(CM)
後、地味にディエスの刃の部分を修正...色だけだけど
キャラ的に考えると、血飛沫が飛んでるとか、刃に返り血が付いてる表現の方が良かっただろうけど
適当に変えると大変な事になりかねないっていうwww

あと、次はブロントさんを刺すよ~
なんで女キャラばっかりなのか?と自分でもちょっと僅かに疑問が鬼なっていたという事実もあるのでな
その次はリンク
黄金(砂金)の鉄(コキリの剣)の塊で出来た剣を持ったリンクがなかったのが残念だったが(金剛の剣)
ミラーシールド持ってるリンクのヤツはあったからそれを...

そうそう、ゲーム製作は順調なのかが疑問な感じ
ちょっと装飾品の合成部分を作ってますが
いかんせん量が多くて...多分50位はあるから、結構時間が掛かってます
この調子だと、年内には仮の完成版はおそらく無理
次のverではまだ通しプレイやってないから仮の完成版...
その次で、通しプレイしつつ、見つけた誤字やら脱字やら設定ミスやら色々修正していくつもり
通しプレイしてから上げる方が良さそうだが、ほぼ確実に100時間以上かかって、上げるのが相当おくれるから
分けて上げます

後は、遊戯王とか、色々気になるゲームがあって製作遅れるかも知れないしww
「お前、それでいいのか?」とか言われそうだがなww

東方混沌鉄92

2014-12-27 17:21:55 | 東方混沌鉄
次のボスっていうか、混沌鉄の最後のボスで
ブロントさん(ボスの名前は謙虚なナイトにしておいた)


ステータスを見ると、攻撃と魔力が異様に高いです
今回は補助系はブロン子とかのを使いまわしましたが
攻撃スキルは専用のを全部作りました(それだけで何日かかかりました)
相手の攻撃が高い分威力がかなり下げてあるので
そのまで極端に高いって事はないはずだが
今回は全体攻撃よりも単体攻撃の性能が結構高いので
壁役でもポンポン死んできます
特に、耐久特価のブロン子を基準で調整したので
アリスや椛の場合はちゃんと防御や精神を強化しないと、あっさり死にます、普通にオーバーキルとかもする

あと図鑑の部分にも書いてありますが、味方のレベルが高い程、受けるダメージに補正がかかります(威力は一緒ですが、倍率にレベルの補正が掛かります)
具体的には (1-レベル/1000) が計算式に掛け算で入ります
簡単に言えば、レベルから1000引いて、1000で割る
簡単になってない気がするww
具体的には
・750なら0.25倍
・650なら0.35倍
・500なら0.5倍
こんな感じ
当たり前だが、割合ダメージにも補正が掛かります
ついでに、相手の回復にも補正が掛かります

それとオマケで最大HPの0.9%と9999の固定ダメージが一発事に追加されます
つまり、9HITのグラットンスウィフトだと、この固定ダメージが合計で9倍になるっていう意味
時間がかかったのはこの二つの設定に加えて
戦闘用アニメーションも新しく自作してるので、そのへんでも結構時間が...
画像部分は殆どRTPなので、また当然その内公開します
改変も含めると多分作ったの12個だと思われる



具体的な戦法...の前に変わったスキルや危ないスキル辺りを載せてみる
まず、共通な特徴として
・大半の魔法と一部の物理には退魔が付いている(退魔の強さは50,75,90,100の4種のはず)
・魔法攻撃は一定確率でミスが発生する(味方の回避や相手の命中などに関係せず)
・計算式の関係上、反射すると意外に高いダメージが出たりする(反射方法は主に咲夜)
・物理攻撃には通常攻撃で付与されるステート異常が付与される
 ・ノックダウン・改には物理攻撃に麻痺が付与される
 ・アーマークラッシュ・改には防御低下40と防御低下30が付与される
 ・フォールオブラック・改には幸運低下40と幸運低下30が付与される
 ・ブレインミスト・改には攻撃低下30と魔力低下30と火力低下20が付与される


・グランドヴァイパ…防御無視の追撃属性、解る人は多分これで解ると思いますww
まず、追撃は耐性がつけられないのと、体制崩し中だと受けるダメージが10倍、今回追加されたステートの前歯ロストだと1.5倍でダメージが跳ね上がります
どっちもついていなければ、大したダメージではないですが、体制崩しなんかが付与されていると、ブロン子でも瞬殺されそうな位

・ついげきのグランドヴァイパ…グランドヴァイパと基本は同じですが、この技自体に体制崩しが付与されているのと、2HITという点が違う点
その分、合計ダメージ自体はグランドヴァイパよりも低い(約半分) 

・グラットンスウィフト…威力も倍率も高めの9HIT攻撃、防御低下が10~50まで5種類付与されるので、一気に防御が下がる危険もあるが
基本的に耐性とかをがっちり固めてないと、瞬殺されます

・ウリエルブレード…防御無視の超威力、退魔が90あるので神霊結界は役に立たない、又、属性が?+光属性なのにも注意
テストプレイではアリスがこれで1000万位くらって即死してた記憶がwwww笑うしかないww

・ハードグラビティ…全体の闇魔法、命中は65%、防御無視の全体で結構危ないかも...
固有ステートのリカバリーデルが付与されます、ステートの効果としては、回復が出来なくなります(HPの再生は出来るので、再生で対処するのが一番楽)

・マリストライデント…闇魔法で命中は90%、必中と退魔75がついているので、軽減がしにくい上に、かなりの高威力、これ一発で何百万かは大体喰らうかと...
ルーミアの魔法と同名だが、性能は結構違う

・シルバーソーン…全体の魔属性の魔法命中率は90%、退魔は75、ダメージ自体は大したことないものの、混乱付与90%と混沌付与9%付き
相手の幸運が高いので、ほぼ確実に全員混乱します、混乱は基本は大したことは無いですが、イザという時にスペルが使えなくて困る事も...
低確率の混沌付与も結構怖い

・光と闇の一閃…全体の光闇属性の物理、?属性は付かない、ダメージは低いが、一定確率で大半のステートを解除する効果を持ちます
永続、変化、悪性、良性なんて殆ど関係無しに、逆に悪性ステートを治療してくれる事もある

・ミョウオウザン…簡単に言えば不動明王剣のブロントさん版
防御無視、必中、超威力の3つが揃っている、ブロン子が死にやすい原因の一つ



次は具体的?な戦法とか

~壁役~
・ブロン子…恒例のメイン盾
今回は全体攻撃はダメージ自体は高いものがあまりないので、味方にプロテスやシェルを掛けるのはあまり必要は無いが
その分死なないようにするのが一番大事
壁役特化のブロン子なら大したことない単体攻撃でも、ほかのキャラだとオーバーキルする程のダメージの場合もあるので
死なないようにするのが一番重要
とはいえ、どうしても事故死が多発しやすいので、壁役を一人に任せないのも重要

・アリス…
恒例のサブ盾、装備の関係上、ブロン子よりも防御はかなり低くなりがちなので
単体物理でボコボコにされます
基本は補助メインで、ブロン子だ倒れたらサブ盾で出ていくのが理想
危ない時は迷わずリトルレギオンを

・椛…
補助に時間がかかるのが難点だが
凶悪な自己強化があるので壁役はできる...とはいえ、必中や防御無視であっさり沈んだりするが...

~アタッカー~
・天子…当然物理アタッカー
強化を重ねた後の攻撃はかなりの破壊力になる
ただし、相手の防御がかなり高いので、基本は防御無視の不動明王剣を使うのがオススメ

・パルスィ…上に同じく
空蝉二式で回避しつつ攻撃をするのは恒例
防御無視の丑の刻参り七日目と、スペルのゲリラがあるので中々のダメージソースに...
・幽香…魔法(マスパ)アタッカー
上二人程火力は出ないが、自己強化など一切無く、いきなり攻めれるので便利
とりあえずブレインウォッシュだけでも使っておくと火力が増す

・妖夢…物理アタッカー(物理しか出来ない)
当然人界剣...と言いたいが人界剣は威力が低いので
十分なダメージを出すには、衣玖で防御低下を付与しないといけない難点があるので今回は月光剣で
自己強化は月光の加護使うだけで耐久面が一気に上がります
あと、人界剣にない利点としては、極意系の補助はあまり必要無いので
魂魄流の補助と併用できるという点、行動回数を増やす補助があるので一気に攻めれる(ただしMPに注意)

・紫…一応魔法アタッカー
とりあえず魅力的な四重結界使ってればOK(適当
適当とは言え、一番適任なのはコレだと思う
立て直ししてる時でも一人平然と攻撃に耐えて攻撃してくれますwww
ルーミアでも同じ運用できますが
ルーミアは高威力でMP消費の防御無視が無いので今回は若干厳しい


補助役の早苗と白蓮はいつもと一緒(笑w
衣玖に関してもいつもと一緒...
そもそも衣玖の場合は、人界剣の妖夢を使うとか、ルーミアを使うとかそういう理由がなかったら
態々使われないと思う、感電要因として位?

今回は追加ボス最後なので、手に入るデッキとかはありません
戦闘時間は約40分



クロスステッチの方の制作はちょっと遅れてる予感...
最近はブロントさんのスキル調整とかアニメーション制作で時間がかかりすぎたのが原因かと

東方混沌鉄91

2014-12-21 07:55:44 | 東方混沌鉄
次のボスはレティ
東方キャラ最後のボスって事で気合入れて作りました
もうちょっと強くしても...って思ったが
あんまりやりすぎると運ゲーになりそうなんだよな...
今更とか言われたら、反論出来ないけどなwww
まぁ、オマケダンジョンなんだし難易度増し増しで~って考えてるからww


ステータスはこんな感じ
なんというか...特徴欄がいっぱいいっぱいっていうのが...
TP再生持ってたり、魔法結界持ってたり斬属性に無敵だったりしてます
剣主体のキャラは注意、剣だけでダメージ通すならば、ヌーベルアイスソード位しかないと思われる
二刀流キャラなら良いが、二刀流持っていない剣士キャラは注意
適当に並べてみると
・天子…Sin・全人類の緋想天に火属性があるので弱点付ける、光と闇のエクスカリバーには闇属性があって弱点付けるので問題無し
・霖之助…Sin・天叢雲剣には水と風属性もあるので、気にしなくてOK、ぶっちゃけ弓や銃使えば良いし...(弱点付ける銃とか特に)
・妖夢…二刀流なのでそれほど問題は無し、一番オススメは火属性が付くホット・ストッポ・マグマ+固有武器のSin・魂魄黒楼剣
・ルーミア…魔法型or耐久型にしましょう、そもそも無理やり物理アタッカーにしても、相手の防御が高いので、メイルブランディッシュだとおそらくダメージ通りにくい
・パルスィ…ぶっちゃけ、闇で弱点付けて、尚且つ防御無視が付いている丑の刻参り七日目Ⅱがあるので武器の属性は気にする必要は無い、防御を下げさせてからのチェーンスロウⅡでの超火力が欲しいのならば話は別だが、ただ、その場合は一番の候補はホット・スポット・マグマになりそうなので、妖夢を捨てることなる(パルスィの方が安定しそうだが)
・椛…犬走の構えからのテスタメント・オブ・クゼに命属性があるから大丈夫、ダイヤモンド/スラッシュバスターを使うのは諦めろとしか...ヌーベルアイスソードならば行けるだろうが、そんなに無理してアタッカーする利点があるかは謎、相手の攻撃が物理オンリーなので、壁役の方が活躍出来そう
・幽々子…物理型で行くならヌーベルアイスソード一択だが、ボス戦では支援+耐久型のほうがおそらく安定する、とはいえ、物理の耐性や結界が高いので、装飾品などで氷耐性補うだけで耐久面が底上げ出来るので、案外ありかもしれない
・チルノ…基本的に妖夢と一緒、固有武器で氷無敵がつくので、耐久面は案外良いかもしれないが、その場合は斬耐性は欲しい
・レティ…基本固有のSin・アイスソードが役に立たないので参戦自体が不推奨、今回で一番アタッカーが不向きなキャラかも...(属性的な意味で)
・ブロン子…ボス戦ではアタッカー自体が不推奨、剣を捨てても盾を捨てるなっていう名台詞を知らないのかよ!
・咲夜…二刀流なので妖夢やチルノみたいに対処手段はいくつかある、防御無視系の連携も結構あるので火力はあるかもしれないが、試してないので不明

まぁ、こんな感じ、やっぱり剣士キャラ多いな...(剣のみのキャラは妖夢と椛とレティと咲夜だけだが)
今更ですが、一回の戦闘でそんなにアタッカー必要無いです
この辺まできていれば、レベルも結構上がっているはずなので、アタッカーを増やしてMP尽きるまでガンガン攻めるよりも
MP強化系補助(アリスのマナドーピング,早苗の星屑の風,白蓮のレイオブライト)や幽々子のマヒスモラールのMP再生強化を付けけると
MP結構持ってくれるので、それらで補助しながら攻めていくほうが安定(そのほうが、性能高い装備を回せて耐久力・火力共に上がる)
今回のテスト戦闘でのアタッカーではパチュリー,妖夢,パルスィの3人です
補助&壁役としてはアリス,ブロン子,椛,白蓮,早苗,幽々子,霊夢,衣玖辺り
具体的な戦法としては
まずアタッカー

・妖夢…補助で攻撃上げるのは当たり前ですが、同じくらい重要なのが、衣玖での防御低下の付与
  低下の50と40付与すると、面白い程ダメージをたたき出します
  当然人界剣、主力の成仏得脱斬の習得レベルが635なので、最低限その位まではレベルあげましょう
  雑魚戦から逃げずに戦っていると自然にレルあがります(経験の宝玉使わないといけませんが...)
・パチュリー…高速詠唱で2回行動にしてからのシンクロトロンコライダーを連発
  消費MPは確かに多いですが、固有装備などでMP増やしやすいのでそれほ厳しくはない
  寧ろ、消費MP軽減のエールが使えたり、鬼械術の開放での消費MP減少が強い
  鬼械術の開放は消費MPがかなり下がるので、MP系の補助を使うと消費MP<MPの再生量に簡単になるので
  MP面はあまり気にしなくても良くなります、シンクロトロンコライダーには相手の弱点の闇属性が有り
  魔法結界を無視する為の必中、そして防御無視までついているので火力面も安定
  ただし、自身の耐久はあまり高くないので、そこだけ注意
・パルスィ…攻撃手段は丑の刻参り七日目でOK、ホット・スポット・マグマは妖夢に回す
  耐久面は素の回避でどうにでもなる、百発百中を使われたら、空蝉で対処するか
  後ろに引っ込めるかは必要...
  攻撃の大半を回避するので、耐久面はかなり高く、安定して攻めれる
  ただ、上の二人よりは火力面が若干弱い気がする...
次壁役
・アリス…一応壁役扱いって事で...
  主にHP強化、MP強化、攻撃強化、魔力強化、壁役...と大忙しの人
  とはいえ、メインではなくサブっていう位置だろうか...
  ブロン子が倒れたときに壁役してくれるアリスさんマジアメフト部
・椛…今回は壁役で頑張ってもらいました、ただし出番はそんなに多くない
  とはいえ、フィジカルガードとかの自己補助かけたときの耐久がありえない位高い
  ブロン子やアリスよりも一層硬い、まさに黄金の鉄の塊と言ったところ...
  ただし、鉄壁の構えを使わないと挑発が使えない、つまり直ぐに壁役には出来なく、下準備が必要なのが難点
  挑発まで使って控えに置いておくと
  いざという時に壁役をしてくれるだろう...簡単に言えばメイン盾は厳しいが、サブ盾ならばかなり強いって事
・ブロン子…恒例のメイン盾
  一つ重要なのは、プロテスに氷耐性上昇などは付かないので、他のキャラは氷耐性だけでもつけておかないと
  プロテスの効果が100%発揮されない(90%で良い)ので注意
  とはいえ、防御上昇と物理結界もあるので、氷耐性なくても無駄にはならない(防御無視&必中付きの攻撃には完全に無駄ですが)
  それ以外は説明不要だろう、挑発で攻撃を受け止め、プロテスで味方を補助し、フルケア、アレイズでの強力な回復と相変わらずの万能
次補助役
・早苗…補助系の上昇量も上がってきているので、ターン経過で解除されない利点がかなり強くなってきている
  固有武器のSin化にて耐久面や魔力も上昇した、魔力は一見関係なさそうだが
  回復魔法での回復量が大幅に増した
  また、全体回復のリライブレインの追加で回復面にも中々貢献できるようになり、かなり強くなってきている
・白蓮…説明不要の最強補助キャラ
  アタッカーへのリーンフォースやブレインウォッシュはもはや必須レベル
  今回はレイオブライトのMP上昇も馬鹿にはならず、ピンチのときのフォースフィールドも優秀
  また、Ⅳでスターソードの護法がより強力になり
  物魔結界が95で1/20にダメージカットし、被ダメ時の解除も69%で解除率は中々下がっている(必中技に無力なのは相変わらずだが)
・幽々子…いつもどおり万能補助キャラ、マヒスモラールでのMP再生が中々強力
  それ以外の補助でも、HP再生30%付与のセイントオース、高い物理結界付与アンチ・マスフィジカル共に強力
  耐久デッキだと若干使いにくいが、TP消費無しの全体蘇生のマス・リザレクションなどが便利
  装備で物理耐性を簡単に補えるので、氷耐性をつけるだけで耐久面が底上げできる
・霊夢…恒例のヒーラー、ただし物理には特別強いとかそういうのがないのには注意だが
  元々の耐久面は高めなので、あまり気にはならないだろう
  イザという時の結界系の補助も覚えておくとおそらく役に立つ
・衣玖…ドリルで相手の装甲をズタボロにし、感電付与で相手に空振りさせる
  妖夢アタッカー時の必須キャラである
  特に感電率が異様に高いスキルがあるのでまず確実に感電させることも可能
  ただし、必中技であっさり落ちるのは恒例、流石に仕方ない、バランス的にも


↓ボス戦後に手に入るデッキ

ルーミアの火力(魔法型)デッキ
前作ったデッキをちょっと弄っただけ、いや、もうデッキのネタが無いんだってww


ルーミアの火力(物理型)デッキ
前作ったデッキを(ry
ネタが(ry


白蓮の火力(魔法型)デッキ
m(ry
n(r


デッキ説明適当杉wwwwwww
あぁ、ボス戦の時間は30分位でした
味方の火力が高杉なんだよなww

東方混沌鉄90

2014-12-16 06:35:13 | 東方混沌鉄
次のボスはチルノ(アドベントだけど)


とりあえずステータスを貼る
説明文でもありますが、火力型ではなく、耐久型です
耐久型なのに防御、精神は低いですが、再生が高いのが特徴
あと、さりげなく、斬だけでなく氷にも耐性を持っているので
固有武器が斬+氷のチルノとレティは注意
チルノはもう一つの武器で補えるが、レティは補えないので特に

反面、火力面は低い、多分道中の雑魚敵よりも低い...ただし
行動回数が4回なのには注意
若干高倍率技が多い気がするので
HPよりも防御や精神を重視する方が耐久力は上がりそう
攻撃属性は斬と氷が大半なので(一部の剣技に光や闇などが付いている)
それらの耐性は欲しい

耐久面も重要だが、相手の再生が多いので
火力も結構重要
天子・ルーミア・チルノ・レミリア・パルスィ辺りが主な候補
後、地味に状態異常が鬱陶しい
そのターンの行動を封じる凍結ならまだましだが
問題は冷凍の方
ちょっと解りにくいステートなのでどんなステートかを説明すると
・行動不能
・攻撃でダメージを一切受けない
・回復が無効化される
・相手に一切狙われなくなる
・攻撃では受けないが、毒などのHPスリップでのダメージは受ける
・回復技などは無効だが、ライフストームや装備などのHPやMPの再生による回復は可能
・敵・味方問わずステート付与は可能

主にこんな所
簡単に言えば、動けなくなり、回復・ダメージを無効化して、狙われなくなる、という事
一番厄介なのが、狙われなくなるという事
これは、挑発よりも影響が高いので、挑発が全く意味を成さず、ほかのキャラがガンガン攻撃される
これがあるので、頻繁にサブ盾を前に引っ張り出したりする必要が出てくる



↓ボス戦後に手に入るデッキ


白蓮の速度型デッキ
簡単に言えば、素早さの高いアタッカー(チルノやレミリアとか)が攻撃する前に
リーンフォースやブレインウォッシュを使う為のデッキ
大体雑魚戦用だと思われる


レミリアの両刀型デッキ
レミリアの複合付き(攻撃と魔力が威力に依存する)魔法が出たのでその為のデッキ
雑魚戦の方が使いやすそうだが、ボス戦でも火力特化だと、このデッキでの両刀のほうがダメージだすかもしれない


天子の火力型(魔法)デッキ
最大の特徴は二刀流という所
魔力補正も二刀流にしては高いが
天子の魔法はあまり種類が少ないのが難点...


ボスの戦闘時間は30分位、まぁ、平凡くらいじゃないですかねぇ?

クロスステッチ5(イシュタル

2014-12-15 08:41:28 | クロスステッチ
イシュタル完成~

布は相変わらずのジャバクロス細目
糸はコスモではなく、DMCで統一しました
使った色は(の後ろは刺したマス目
791(2299)
939(151)
830(890
738(853
898(406
310(358
729(339
3829(160
823(151
834(132
3865(129
727(125
349(96
498(90
550(48
433(48
543(43
820(34
437(31
524(26
435(23
815(11
699(7
3750(7
318(4
647(1
817(1

の全23色
サイズは103*144
合計マス目は7823

大体こんな感じ
今回は刺間違いしたところは全部修正したので
最終的にずれたところは無い筈です

制作時間は約2週間...
上の手の部分だけで1週間かかりましたよww
とるあえず次はニルヴァを刺すのは確定的に明らか
下準備は終わってるんだが?


後、ゲーム制作の方はちょっと遅れてる気がします
サボってるっていう意味ではなく、ちょっと雑魚敵をちょっと凝ってやってみようって事で凝ってたら
結構時間がかかってしまうっていう不具合...
次のverでほぼ完成状態のverなので、多分うpは遅れる(細かい設定とか必要になる為)