tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

Effekseer3(生産位置

2016-05-08 08:16:55 | Effekseer
今回は生産位置タブの説明

タブ内はこのような感じになっています

一番上の生成角度に影響はまだあまり解っていないので、今回は飛ばさせてもらいます

そしてその下のと書いてある部分をクリックすると



この様に、「点」「円」「球」「モデル」が出てきます

基本的は点で大丈夫です
モデル、は恐らく3Dモデルの事でしょうが、これもちょっと飛ばさせてもらいます

は、画像を発生させる位置を円状みたいにする事です



分割数は作られた円状の枠にどれだけ発生させるか、という所
こちらが分割数10で

こちらが分割数20の例になります


この数値を大きくしたほうが、細かく表示されるようになります

その次の半径は、円を作る際の半径の大きさです
円状ので作られた円状は、この数値を大きくする方が
広くなります

また、振幅の数字を弄ると、円の外枠が太く?なります
こちらが、半径7の振幅0

そしてこちらが、同じ半径7で振幅3の例になります


開始角度と終了角度は

したの生成一種類で正順を選んだ時の画像の発生する順番が

開始角度→終了角度になるようになります、円状に発生させる時に、右回りや左回りなどにしたい時などに

また、円とありますが、角度は自由にできますので、半円にしたりすることも当然可能です




さっきの円から、横軸だけでなく、縦軸にも設定できるようになった、という感じです

こんな感じの球体が作れます

また、設定項目で違うのは
球体をつくる場合は振幅に180と入力してください(振れは前後に180°となりますので、360°表示されます)


円と違い、開始や終了角度などではないので、中心に角度をそのまま入れますと
○○°の位置にしか表示されなくなります

当然こちらも、振れの角度を小さくすれば、半球などを作ることができます


今回はここまでにさせてもらいます

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