tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

色々配布用~

2099-02-05 08:14:51 | ゲーム(その他
この記事は常に一番上にきます


新しいブログをつくりました

moyasiエフェクト館

名前のとおり、エフェクト関係を載せていくブログとなります
こちらのブログは、ゲーム制作自体など、エフェクトと直結しない部分のみにしていこうかなと

で、こちらで配布しているエフェクトも、向こうに移行する予定なのでしました、ご了承ください。
エフェクト制作関係の記事を多く書いていくつもりなので、エフェクト制作に興味があれば、記事も見てくれると幸いです。
エフェクト交流所のリンクです(https://discord.gg/wpYbygh )
エフェクト作ってる方や、作ってみたい方が集まって情報共有しよう!みたいなサーバーです


素材の使用について
拍手コメントの方で、youtubeで使っていいのかの内容がありましたが
素材そのものの二次配布など(加工したものも含む)でなく
素材として使ったものであれば、このような使い方でも問題はありません
それとは別に、質問自体はいいのですが、現状拍手コメントだとこちらから返しにくいので
ブログの方のコメントにするようにお願いします

東方イ寺鉄について


現在制作中の東方イ寺鉄
東方イ寺鉄総合 - tktkの貧弱一般日記
イ寺鉄用のページ作りました
イ寺鉄データベース
こちらはデータベースへのリンク

クリア後に、イベントとか特に無しでプレイアブルキャラを増やしたい
というのがあるのですが
東方キャラで希望のキャラとかいれば何処かに書いておいてもらうと実装する際に参考にします...

なくても今の時点で割となんキャラかは予定してて、性能もある程度は予定してはいますが


東方鍛冶鉄ver1.15
1.14であった、カウンター関係で強制終了するバグ修正版です
今更ですが、鍛冶鉄は、恐らく最終verです、変なバグが出てきたら対処します
はい、バグとは関係なしに、1年以上振りに更新してます。
更新内容は、簡単に言えばミスティア強化してます、ミスティアだけなんか弱い気がしたので...
戦闘面は、バフ、デバフとか、色々試してみたい人にはオススメですが
シンプルや短調な戦闘が好きな人にはオススメ出来ません

特に、装備の影響が強いので、同じキャラでも、色んな戦法できますが、同時にややこしくもなるので
その辺はご注意ください(霊夢は、装備によって、支援タイプでも、アタッカーでもいける、など)
とはいえ、雑魚戦は、基本オートで行けるくらいなので、稼ぎが面倒、という事はあまり無いと思います
東方鍛冶鉄、各キャラ簡易説明
東方鍛冶鉄、攻略ヒント


東方図書迷宮Ver1.04
図書迷宮、完成しました、設定ミスとかの修正中です
また、セーブデータは完成版に引き継げなくなると思いますので、ご了承ください
※私のゲームに限った話ではありませんが、Mac上で解凍すると、重大バグが発生する恐れがあります、ご注意ください

さて、第6回ゲームエフェクトコンテスト(https://www.gameeffectcontest.com)
に参加したエフェクトはこちら、なお入賞とかはしてないです...でも、自分で作ったものではあるので、貼るのは貼っておきます
023:一般:BISHAMON:テクニカル「ラピットブレード」

057:一般:BISHAMON:フリー「連続魔法」



Prominence3Dで制作した素材ページ(一つ例外ありますが)
こちらは、Effekseerで制作した素材ページ
素材配布場所が変更になりました
戦闘アニメセルへのページです、ツクマテさんでは容量上上げれなかったものなどです

戦闘エフェクト素材ver1.05(記事No190まで、235種)こちらは、アニメーションのセル画像の素材です(大半が↓の構築済みの方には入っていません)
また、こちらは素材としての二次配布は禁止とさせていただきます
ゲームに使う素材としては自由にどうぞ
※この纏めZIPには、ブログで公開されている全てが入っているワケではありません
具体的には、纏めZipを上げた後に上げた素材は入っておりません

・2017/02/11…1.03に更新
貧弱一般アニメ集ver1.01こちらは、構築済みの戦闘アニメです

※基本的に無理やりRTPの素材にしたものがあるので、ゲームのと劣化が激しいものもあります

※RTPの追加画像が入っているので、使う際は注意してください(画像フォルダも移さないと、アニメーションが正常に表示されない為)
また、こちらは、恐らく今後更新することはないと思います








各作品の簡易説明
・東方混沌鉄…黒歴史作品、色んな方ksgとの評価をいただきました
・東方構築鉄…汎用スキルは装備して使用可能、MP固定システム
        自由度は中々に高いが、スキルを使う為には、装備が必要で、付け替えが少々面倒かも
・東方構築鉄Ⅱ…構築鉄の二週目互換、構築鉄クリア後前提で、序盤から難易度が高い、構築鉄で物足りない人向け
・東方再構築鉄…一応、構築鉄Ⅱの後日談だが、あまり気にする程でもなさそう
         自分のゲームの中では、シンプルで一番遊びやすいかと
・東方鍛冶鉄…構築鉄より、自由度が高くなった、スキルはスキルツリーでの習得で、構築鉄程面倒ではないが
        装備の影響がかなり大きい、同じキャラでも、装備によって、様々な運用が可能に

東方再構築鉄ver1.02


東方構築鉄Ⅱver1.02
東方構築鉄Ⅱ完成しました~
・日本刀のレシピが入手出来ない不具合の修正になります
以降のverupはバグ修正とかだけになると思われます



今更な気もしますが
作品名のある記事(東方混沌鉄○○など)では
基本的にネタバレ要素があるのでご注意ください
出るキャラとか、出るボスとか攻略法とか(主にクリア後のボス)

取り敢えず注意事項を
・技名、マップ辺は混沌鉄程ではないですが結構適当です
・設定的に東方有頂天ある程度見てる人じゃ無いとまるで意味がわからんぞ!ってなると思う
・汚い忍者のボイスが付きます(専用ボイスも作ってもらいましたw)
verUPでマップとイベントとかが一部変更になる為、verUPで動けない場所にいる可能性があるのでセーブデータ引継ぎの際は注意して下さい
 (セーブデータを読み込んで、動けない場所にいたのなら、前のverで位置を動かしてから再度引継ぎしてみて下さい
東方構築鉄ver1.01※リンク先はふりーむです
構築鉄の紹介ページ※徐々に追加予定です
構築鉄の動画byニコニコ
一応有頂天風って事で動画を試しに上げてみる...




そういえばバナー作りました~
リンク貼ってくれる場合は使ってくれても良いぞ(というかつかってくらふぁい;;)







拍手ボタンであるぞ

【東方イ寺鉄】大妖精のエフェクト完成&性能解説

2024-03-17 17:57:02 | 東方イ寺鉄

ひとまず大妖精のエフェクト完成したので、組み込みつつ、ようつべのほうに投稿しています。

あとはイ寺鉄のバグとして、チルノの型変更で落ちるっていうのがあったので、そちらは修正します。
今実データが若干ゴチャついているので、今の状態で公開しにくい状態になっているので、ある程度更新した次ver辺りで直します。


イ寺鉄の大妖精
ステータスは大体魔力や幸運高めの魔法タイプ
メイン役割としてはよくあるサポートとかではなく、アタッカーがメイン役割
サブの役割としてデバフや回復などのサポートもこなせる感じに。

妖夢のような型移行付の自己強化が強いので
自己強化しつつ高火力を出していくのが、一番メインとなる役割。
一発が重いタイプなので、防御低下50や精神低下50のデバフなどと合わせていくのが基本の役割

また大妖精の特殊仕様として、戦闘開始時の型が弓の固定になっている。

↓ここから固有装備解説


依存を変更させる固有装備
弓型でサポートをしながら自身も打点を出していくのが基本の役割
火力面ではサイドワインダーがメインの火力ソースとなる



回復に効果を追加する固有装備
低命中高火力スキルを持っているキャラに合わせるのが主な役割
基本的に自身の火力などは落ちるので、使用する場合はサポートに徹する事になる




型移行時に効果を追加する固有装備
魔剣型の二種類の攻撃魔法は、ともに消費MPがかなり高いので
それを主軸に使いやすくする為の装備
ただし型移行効果持ちの攻撃手段自体はあまり持たないので
使いやすくする場合は固有の装飾品も合わせると利便性は上がる



一部の攻撃に型移行効果を追加する固有装備
完全なダメージソース用の各種攻撃に型移行効果をつけて、利便性を増やすもの
型移行により、自己バフが途切れず、MP回復手段が増える。



イ寺鉄の作業以外にもいろいろすることがあるというのと
エフェクト制作に単純に時間がかかるってので割と制作遅れてるところはあります



東方イ寺鉄の途中版公開しました!

2023-11-10 20:27:20 | 東方イ寺鉄
東方イ寺鉄(0.1):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

東方イ寺鉄(0.1):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

「東方イ寺鉄(0.1)」:型を変えながら戦う東方有頂天風のRPG

 


まだ途中版で、完成版にセーブデータは引き継げません。

グラフィック面では、エフェクトはほぼほぼ自作となっています
(Ver0.1では仮エフェクトを入れてあるものもあります)

基本的に東方鍛冶鉄の改良版のような立ち位置の予定です
主要キャラとしては妖夢、天子、ルーミア、チルノ、こいしの5人となります
(これ以外にも追加キャラ的な立ち位置のキャラは何人も出す予定です)
このブログから見ている人は鍛冶鉄やっている人が殆どだと思うので、鍛冶鉄やっている人向けの説明を



・スキル取得はLvでの取得に変更しました
・PTメンバーは5人となり、戦闘中の入れ替えができなくなりました
・戦闘開始時にTPが500から始まるようになりました
・敵のTP回収が遅くなりました
・型を変更するシステムを追加しました
 →型により使用できるスキルやスペルが変化する
 →型変更効果を持つ攻撃もあり、ターン消費無しで変化が可能
 →型変化自に、自身のMP回復に加えて強力なバフを付与する
・スキルやスペルの依存式を調整しました
 →特技は攻撃だけでなく、攻撃+他依存に変更、攻撃のみ依存も有り
 →魔法は魔力だけでなく、魔力+他依存に変更、攻撃のみ依存も有り
 →スペルは攻撃や魔力の両方の依存を一切持たないものが増加(敏捷のみや幸運のみ依存など)








東方イ寺鉄総合

2021-04-04 19:38:07 | 東方イ寺鉄
東方イ寺鉄ですが、体験版ですら完成が中々見えてこない現状なので
一旦まとめページとして作っておきます

ゲームとしては
戦略とか装備とか、そういうのを色々思考したりするのが好きな方にはオススメです
また、そのために比較的に複雑にしている部分があるので
手軽にやりたい方には不向きです


イ寺鉄の特徴としては
「型を変えながら戦っていく」

というのを一つのテーマにしています
型ってなんぞ?という部分に関しては
早い話、スキルやスペル事に、どの型の時の使える、というようなものです

ゲーム全体としては、鍛冶鉄のをベースに色々と改良していっています
鍛冶鉄で面倒だった、スキルの習得はLvで自動的に覚えるように、スキル事のSlvも廃止
また、スキルやスペル性能として、基本性能の弱いものの使い道がほとんどないようなものが出てしまっていたので
イ寺鉄では使い道のないスキルなどを極力出てしまわないように調整しております。

また、今作はデータベースをスプレットシートにて公開しています
ただあくまでもデータ管理用のをそのまま公開しているだけなので注意を

イ寺鉄データベース

はじめに

データベースとして公開していますが
基本的には作者の管理用のデータとなっています
なので、見にくい部分もあると思いますがご了承く...

Google Docs

 

東方の迷宮2、キャラ別運用思考 ~さとり~

2020-08-02 02:46:38 | 東方の迷宮2
東方の迷宮2、キャラ別で運用方関係色々書いていこうかなと
ただし注意事項

・ボス戦のみで雑魚戦は考えない事とする
・Blv厳守前提であり、Lvは全員同じで運用するとする
・神社での特殊アイテムの仕様や図書館強化は使わないとする
・覚醒アイテムも使わない状態のものとする
・サブクラスは有りとする


神社や図書館強化等については
他キャラとの区別も入ってきたりするのが理由です

~とりあえず大雑把に特徴~

大体なんでもできます
なんといっても「スペルカード想起」
これにより、ほかのキャラの固有スペルを使う事ができます
ただし制限として、Lv0扱いである事と
前衛に出てる味方のみ対象

という条件はあります
あと消費MPも本来の消費より少し高くなります

さとりを使う場合は
誰のスペルを使いたいかによって、前衛に並べる必要があるので
若干PTの回し方に慣れる必要も出てきますが
一人で大量の種類のスペルを使えるのは大きな強み


~パッシブ面やその他の要素~
そんなさとりですが、まず能力値として
高HP、攻撃、魔力
低防御、精神、敏捷
と、中々尖った能力値となっています。

様々なスペルを使えるものの
敏捷が低いので行動回数を稼ぎにくいです
代わりにHPはかなり高いので、耐久面は高めです
防御や精神は低いので、安定しにくい場合もあるにはありますが...

そして便利なスキルである
MP小回復」「トラウマ想起
があります
MP小回復は、後ろに引っ込むとMPが回復するというもの
※Ver1.106にて、前列同士の交代での回復はできなくなった模様
トラウマ想起は、弱点を突いた場合のダメージを強化するというもので
前衛に出てれば前衛全員に効果が出ます


弱点を付ける相手であれば
さとりのトラウマ想起は非常に役にたちます、HPも高いので
前に出しても直ぐには落ちにくいのも強み

スペルカードの想起も確かに大きな強みではあるものの
高いHPで居座りやすい事と、トラウマ想起によるダメージ上昇も中々の強みです
また、攻撃と魔力も高いので
アタッカー面の活躍も割りとしやすいです
MP小回復もあるので、高い消費MPのスペルを使いやすいのも強み

この辺の能力のお陰で
かなり活躍の幅を広く取れるキャラです

~一緒に運用したいキャラ~
さとりの場合、おそらくここがメインになってくると思います
また、あくまでスペルカードの想起メインでの内容になります
トラウマ想起はアタッカーなら基本誰にでも一緒に運用したいとなるので...


さとりの活用というか、これは悪用な気もしますが
やはりというかまずは紫
とにかく「八雲紫の神隠し
どちらかで使うと、もう片方は行動値10000になるので
連続して使うことができます
文の「天孫降臨の道しるべ」と組み合わせる事で
相手が行動する前に、確定でアタッカーを4回連続で攻撃させる事が可能です、非常に強い


優曇華
国士無双の薬」低遅延の凶悪な自己強化
サポート重視でも、敏捷上昇は欲しいので使いたい場面は多いはず
ディスカーダー」優曇華のパッシブが便利なので
ディスカーダーも便利だが、定価量がやや低く、一人では厳しいので
さとりでも低下付与に混ざれるとそこそこ便利
アタッカー寄りでもサポート寄りでも非常に便利


穣子
スイートポテトルーム
が中々優秀な回復だが、単体対象なので
足りない場合はさとりでも使っておきたいスペル
基本的に、穣子で足りない場合で使うというのが主軸にはなると思うが
中々の使い勝手ではあるはず



奇門遁甲」による低遅延の優秀な自己強化
飛翔韋駄天」による低遅延の攻撃スペル
両方ともかなり優秀です
橙で使う場合の難点である、攻撃基礎値が低くてダメージ通らないというのも
さとりで使えばその欠点もないので
尚更強力、ただ最大の難点としては
橙を前に居座らせにくい
前衛に並んでる状態で使えるのなら強いですが
その機会があまり巡ってこないです



厄神様のバイオリズム
当然前に出てる雛への能力低下付与も狙いたいのが基本なので
尚更に中々強い
場合によってはペインフローでの低下消しもあるけど...
そこまで実用性あるかは謎



核反応制御不能
自己バフ詰みながら攻撃できます、若干空自体と似た感じに
ただ戦意高揚やオーバーヒートは乗らないので
空程強くはない
地霊殿御一行や、ブレイジングによる強化も掛かってくるのは強み


勇儀
三歩必殺」勇儀自体の攻撃値が高いので
勇儀の火力を超えるのは厳しい所ですが
元々の火力も高く、勇儀が持ってる属性強化パッシブも乗るのは強い
高遅延なのでどうせ後ろに引っ込めるし
引っ込めるとMP小回復発動するので消費もあまり気にならなくなるはず


アリス
トリップワイヤー」色々と妨害性能が高い
そもそもアリス自体もトリップワイヤーが主体になりやすいと思うので
役割こそかぶりやすい面はあるが
敏捷低下や麻痺など、何度も狙いたい場面はそこそこあると思うので
二人でワイヤーに引っ掛けて妨害は中々の強みだと思われる


あと一応、バフやデバフ使うキャラには
大体ある程度は相性良いです

~まとめ~
一緒に運用するキャラはちゃんと考えよう!
あと弱点付けるならとりあえずでもメンバーに入れるといいよ!