ほぼほぼこのブログ放置仕掛けてたわけですが
この間のイ寺鉄の記事上げたあたりから、Web拍手が普段よりも多く...
気がつく人は殆ど居ないものかと思ってましたが...ありがとうございます。
どのくらいの方が興味持ってくれているかは解りませんが
たまには記事書いていくかも知れないです。
という事で、今回は擬似的な連携みたいなのを。
オススメでの連携は、専用のスクリプトがあるみたいで、真似するだけなら出来るとは思いますが。
オススメにないスキルに連携関係を入れると、いちいちそれを調べるとかの手間ってどうしても出てきてしまうと思うので。
今回はこれを簡易的で擬似的に再現したものを入れています。
ひとつ前の記事で紹介した
妖夢の月光と花車(雪風はちょっと省きます)
月光には、地耐性弱化付与が付きます
そして花車は、斬と地の複合属性
複合属性は、有効度の高いものが優先されるので
月光で地耐性弱化が入れば、次のターンの花車のダメージが強化される、という事になります。
また、こちらは確率自体は高くないですが、防御低下の40と50の付与も付きます。
耐性弱化と防御低下の二重でダメージが強化される、という事になります。
こちらが、花車単体で使う場合
こちらは、月光で防御低下と耐性低下を入れてからの花車
防御低下が両方入るのは、そこまで確立は高くはないですが、両方入った場合なら、この場合3倍近くのダメージになります。
当然ですが、属性低下なので
同じ属性を持つスキルなら同じようにダメージが強化されます。
「月光から花車に繋ぐと強い」がメインですが
地属性を持つ物理系なら他でも十分に強くなります。
また、同じように、いろんなスキルには色々属性低下が入るようにしているので。
誰かが付与した属性低下に、便乗してほかのキャラで攻撃していく、というのもやりやすいようにしています。
一人でも連携できるが、一人デする必要はない、という感じになります。
また、能力低下は鍛冶鉄同様20,30,40,50の4段階で併用可能なのは同じですが
強度が低い程、持続時間がより長くなりました。
20は低下量は小さいが持続が長いので汎用性が高い
50が低下量は大きいが、持続が短いので、大技に合わせて狙う場合には強い
といった所になります。
鍛冶鉄でもやろうとしていた事として、RPGとしてやりたい事として個人的に
・攻撃の属性の耐性や弱点だけに影響されたくない
・最終的に同じ強い技を連打するだけの短調にはしたくない
というのがあります。
今回のは耐性低下が入るので、属性での弱点を~という事にはなりますが。
ボス敵の弱点があるから、その属性に態々合わせる、そのためだけの属性、という事にはしたくなかった事による手段です。
鍛冶鉄の場合、属性そのものではないですが、属性で攻撃から補助まで取得するスキルが変わってくる、という事を属性毎の違いとしてしていました。
二番目のは、鍛冶鉄ではスキル毎にクールタイムを入れる手段を取りましたが。
これは強引すぎるので、これ単体でっていうのは、あまり個人的には好きではなかったので...
イ寺鉄でもCT自体はありますが、型によって使えるスキルが変わるので
戦闘中に型を変える、という事と
スキル毎のCTは相性が良いのではないのか?という事で現段階では採用しています。
この間のイ寺鉄の記事上げたあたりから、Web拍手が普段よりも多く...
気がつく人は殆ど居ないものかと思ってましたが...ありがとうございます。
どのくらいの方が興味持ってくれているかは解りませんが
たまには記事書いていくかも知れないです。
という事で、今回は擬似的な連携みたいなのを。
オススメでの連携は、専用のスクリプトがあるみたいで、真似するだけなら出来るとは思いますが。
オススメにないスキルに連携関係を入れると、いちいちそれを調べるとかの手間ってどうしても出てきてしまうと思うので。
今回はこれを簡易的で擬似的に再現したものを入れています。
ひとつ前の記事で紹介した
妖夢の月光と花車(雪風はちょっと省きます)
月光には、地耐性弱化付与が付きます
そして花車は、斬と地の複合属性
複合属性は、有効度の高いものが優先されるので
月光で地耐性弱化が入れば、次のターンの花車のダメージが強化される、という事になります。
また、こちらは確率自体は高くないですが、防御低下の40と50の付与も付きます。
耐性弱化と防御低下の二重でダメージが強化される、という事になります。
こちらが、花車単体で使う場合
こちらは、月光で防御低下と耐性低下を入れてからの花車
防御低下が両方入るのは、そこまで確立は高くはないですが、両方入った場合なら、この場合3倍近くのダメージになります。
当然ですが、属性低下なので
同じ属性を持つスキルなら同じようにダメージが強化されます。
「月光から花車に繋ぐと強い」がメインですが
地属性を持つ物理系なら他でも十分に強くなります。
また、同じように、いろんなスキルには色々属性低下が入るようにしているので。
誰かが付与した属性低下に、便乗してほかのキャラで攻撃していく、というのもやりやすいようにしています。
一人でも連携できるが、一人デする必要はない、という感じになります。
また、能力低下は鍛冶鉄同様20,30,40,50の4段階で併用可能なのは同じですが
強度が低い程、持続時間がより長くなりました。
20は低下量は小さいが持続が長いので汎用性が高い
50が低下量は大きいが、持続が短いので、大技に合わせて狙う場合には強い
といった所になります。
鍛冶鉄でもやろうとしていた事として、RPGとしてやりたい事として個人的に
・攻撃の属性の耐性や弱点だけに影響されたくない
・最終的に同じ強い技を連打するだけの短調にはしたくない
というのがあります。
今回のは耐性低下が入るので、属性での弱点を~という事にはなりますが。
ボス敵の弱点があるから、その属性に態々合わせる、そのためだけの属性、という事にはしたくなかった事による手段です。
鍛冶鉄の場合、属性そのものではないですが、属性で攻撃から補助まで取得するスキルが変わってくる、という事を属性毎の違いとしてしていました。
二番目のは、鍛冶鉄ではスキル毎にクールタイムを入れる手段を取りましたが。
これは強引すぎるので、これ単体でっていうのは、あまり個人的には好きではなかったので...
イ寺鉄でもCT自体はありますが、型によって使えるスキルが変わるので
戦闘中に型を変える、という事と
スキル毎のCTは相性が良いのではないのか?という事で現段階では採用しています。