tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

東方の迷宮2、キャラ別運用思考 ~パルスィ~

2020-07-29 21:36:31 | 東方の迷宮2
東方の迷宮2、キャラ別で運用方関係色々書いていこうかなと
ただし注意事項

・ボス戦のみで雑魚戦は考えない事とする
・Blv厳守前提であり、Lvは全員同じで運用するとする
・神社での特殊アイテムの仕様や図書館強化は使わないとする
・覚醒アイテムも使わない状態のものとする
・サブクラスは有りとする


神社や図書館強化等については
他キャラとの区別も入ってきたりするのが理由です

~とりあえず大雑把に特徴~

特徴言うのかは分からないが
とりあえず滅茶苦茶クセが強い

理由とかは色々書きますが
あとパルスィは単体で考えないほうがいいと思います
他のキャラと運用して初めて生きる感じかな
相性の良いキャラと基本セットで運用するべきだと思う、単独では機能ややしにくい

体感的に、耐久面は意外と補いやすいキャラだと思うのと
アタッカーとしての性能も強い部分は強い
ただ、単独で考えたりするのは厳しいのと、やっぱりクセが強い
クセが強いのは火力面も耐久面も割と同等

サポート向けとしては、沈黙と恐怖付与なら出来る感じなので不可ではない
耐久を生かしやすい相手でならサポートも案外有りかも知れないが
出来ることの幅自体はそこまで広くないので
パルスィよりもっといいキャラ居るのでは?という部分は大きくなりそう

~耐久面の話~
当然だけど、精神滅茶苦茶高い、全キャラ中トップの筈
なもんで、魔法のみの相手だと強い
...はずなんだけど

この記事内容としては、図書館強化禁止前提で書いてるので
結構きつい、精神特化で全部ノーダメに出来るレベルなら良いんだけどね...

なんでそれ以外の面から見ると、冥と魔の耐性が高い
物程ではないけど、この二つは結構使う相手多い印象あるので、結構機能しやすいと思う
物も耐性は少し高い
霊の耐性は一番低い、霊属性メインの相手だと
精神とHP両方高い幽々子とかの方が耐久は稼ぎやすそう、あと霊属性へのパッシブ耐性持ってる霊夢

パルスィの場合HPは低いのは完全に補う乗って厳しいので
基本的に、精神をある程度あげて精神でもしっかり軽減しつつ、耐性やHPで耐えていくのが汎用性としては高め
また、結構便利なスキルに「緊急回復」というのがある
HP減ってると集中で自己回復できるというもの

HPも上げる場合だと、結構これが便利
サポート役で出す場合でも、ちょっと状態異常使えるだけなので
割と手が空きやすい印象もあるので尚更
低いHP補うために、メイン装備の救急キット使う場合なんかも、緊急回復での回復が生きてくる

素のHPが低いので、救急キットなどのHP基礎値を上げる装備
サブクラスだと能力増強なんかも比較的に相性が良い
霊、魔、物以外の低い耐性を補うための属性士もあるにはあるが
HPの基礎値の低いパルスィは、能力増強での上昇も結構響きやすいので、どっちを使うかは場合による

防御もある程度の数値あるとの事だが
基本的には、精神でどれだけ軽減するのか
そして無理な部分をHPと耐性でどれだけ減らしつつ耐えるのか、という部分にはなってくると思う
図書館強化無しでも、意外と精神強化での被ダメ軽減も馬鹿にできないので
耐性と精神でどこまで被ダメ軽減するのか
そしてHPをどこまで確保するのか
、は相手によってコロコロ変えていくといいと思う

割と耐性とHPだとか、精神に丸投げとかだと
結構きつかったりするので、耐久上げるのも結構クセ強いと思います
ただ安定してしまえば、恐怖や沈黙付与も狙えるし、自己回復も出来るのでその辺の強みもしっかりあります


~火力面の話~
耐久もそうだけど、火力も強みあるけど
やっぱりクセ強い


装備攻撃上げてバフつけて殴ればいいんでしょ?
は基本通用しないって思ったほうが良いです

※上にある制限上での話です

まずパルスィ、攻撃基礎値が低い!!!
ほかのアタッカーに強いキャラと比べるとイヤでも解ると思います

基本的にパルスィは冥や物属性のアタッカーになると思いますが
冥属性のフランのスターボウブレイク
物属性の勇儀の三歩必殺
この二人に比べるとかなり低い
攻撃基礎値はパルスィが114に対して
勇儀が174(184)、フランが200(210)

()内はデフォルトで持ってる攻撃ブースト入れた場合
半分とまではいかないがかなり低いです

パルスィの場合、火力出すには色々と準備が必要だったりします
スキル面で言ってしまうと
「人を呪わば穴二つ」「追い打ち」「嫉妬心を操る程度の能力」
主にこの三つ
上から順に
・自身が状態異常の時にダメージ上昇(受けるダメージ軽減もある)
・相手が状態異常のときにダメージ上昇
・敵味方で能力低下状態のキャラが居るほど本人の能力上昇(攻撃、防御、魔力、精神、敏捷上昇だと思われる)
基本この三つとなります

パルスィで火力出す場合のスペルとしては
大きな葛籠と小さな葛籠
華やかなる仁者への嫉妬

基本この二つに頼ることになります

上はランダムに高いダメージと低いダメージに、属性は物
下は相手が恐怖状態ならダメージが入る、そうでないなら0、属性は冥(ついでに攻撃すると恐怖が治る)
冥と物両方で高火力のスペルを持つので、どちらでも強いのは強いです

~大きな葛籠と小さな葛籠のアレコレ~

大きな葛籠と小さな葛籠
の大ダメージが出る確率ですが、味方や敵への能力低下状態の相手が多いと高くなる模様
味方への能力低下状態のキャラが多いと、後衛に下げてても
だいたい大ダメージ狙えたりするので
安定した大ダメージが狙えます
更に嫉妬心を操る程度の能力と条件が一緒なので
大ダメージが出やすくなるだけでなく、自身の能力も上昇します


この二つの相乗効果で効く相手には凄まじいダメージとなります
この嫉妬心を操る程度の能力
調べてみると、能力低下状態は敵味方、前衛後衛区別無しで一人辺+5%程
10人居ると全能力1.5倍とかなかなか凄いことになります
当然ですがこのスペルで重要なのは
いかに能力低下状態のキャラを確保するかという問題、パルスィへのバフも重要ですが
この大ダメージが引けないと強くないです、恐らく大ダメージは3倍程になるので
攻撃+100%よりも大ダメージ狙えます


運で3倍狙うのもありかも知れないですが
やはり確率が低いのであまりオススメしません
能力低下をばら撒いて、無理やり3倍を引いていけるようにして初めて輝くかなと
正直な話、確率で狙うくらいなら、勇儀など他のアタッカー使ったほうがいいと思います


~華やかなる仁者への嫉妬のアレコレ~

こちらは、恐怖状態の相手へ大ダメージというより
恐怖状態の相手にしかダメージが0になります。

当然ですが恐怖付与するのが前提で
パルスィは追い打ち(状態異常相手へダメージ上昇)があるので
基本これの条件を満たせれることとなります
更に嫉妬の炎という、冥属性の火力強化もパッシブもあるので
ほぼほぼこれが乗っかった状態になると思います

というかそもそもコレがなくても結構なダメージになります
大きな葛籠と小さな葛籠の3倍ダメージよりも基本火力高い模様
さらに、これらの補正が乗ると...という所です

当然恐怖をどうやって付与するかってところなのと
攻撃すると恐怖が強制で治るという仕様

耐久も確保している居座りならパルスィ単体でもいいが
撃ち逃げだと誰か他のキャラで恐怖付与するのが恐らく前提となってくると思います

この辺をしっかりできると強いですが
できないと火力基本出せないのでやっぱりきついです
冥属性アタッカーなら素直にフラン使いましょう...


~火力面の補足みたいなもの~

パルスィは基本クセ強くなりがちなのはだいたいこの辺が理由
アタッカーの場合は、この辺をしっかり満たして
尚且つ相手の防御が低いとしっかりダメージ出してくれます
素の攻撃がどうしても低いのが足引っ張るのか
防御高めの相手には結構きつくなりがちな印象

どちらを主軸にするアタッカーの場合でも
スキル部分は両方乗るので
味方に能力低下キャラを増やして、相手に状態異常を与えると更にダメージあがります
自身への状態異常も同様ですが、こちらはやや条件満たしにくい

基本的にパルスィをアタッカーとして使う場合は
他キャラで全力でパルスィをサポートすると良いと思います
というか、そうしないとパルスィで火力は結構出しにくいです...

この辺まで満たすと凄まじい火力をしっかり出してくれるはず
使いにくいからこそのロマン詰まったキャラなのかなとは


~役割が被りやすいキャラ~

幽々子
同じく高精神、こちらはHPまで高いという...
HPも活かす場合だと、壁役みたいな運用はどうしても劣りやすい
パルスィを使うメリットとしては
沈黙や恐怖付与、緊急回復による回復辺になると思う。
純粋な耐久は劣りやすいが、自己回復し易いのがパルスィのメリット


小傘
恐怖を付与して殴り続けるパターンだと小傘、冥属性アタッカーなのも同様
ただこっちは、恐怖を付与し続け自己バフも詰めるが
パルスィは相手の恐怖そのものを消してしまうという違い
使いやすさでは小傘、爆発力だとパルスィ


勇儀
上にも出しましたが
物属性の物理アタッカー扱いなら勇儀
三歩必殺は高防御にも通りやすい純粋高火力
ただ命中低いやら消費MP高いとかはありますが
シンプルに火力出せるのは勇儀
色々持ってあげればパルスィでもしっかりダメージ通せますが
能力低下キャラを多く用意しないと、勇儀に火力は全然届かないです


フラン
こちらも上に出しましたが
冥属性の物理アタッカー
主にスターボウブレイク、勇儀の三歩必殺同様高防御にも通りやすい
恐怖付与などしっかりできれば火力出せますが
使いやすいのはフラン


~同時運用したいキャラ~


同時運用したいというか、基本雛と同時運用前提に考えたほうがいいと思う
最も味方に能力低下をばら撒きやすいキャラでもあるので
バイオリズムで味方に能力低下をばらまいて、パルスィの能力値を上げていく
パルスィは低下耐性高いので、自身には低下が通りにくいのも有利


小傘
恐怖付与を狙うなら、ゴリ押し持ってる点や恐怖付与自体のレベルも高いので
小傘は相性かなり良い筈


衣玖
パルスィは高防御には若干機能しにくいですが
衣玖は高い防御低下を付与しやすい点に加え
単体への高い攻撃上昇も持ちます。
全体上昇だと能力低下を消してしまいやすいですが、単体ならその心配もいりません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿