空と酒と散策・・・そしてジャズなど

気ままに今の思いと過去の思い出を入れ混ぜて

八高線 高麗川散策

2016-03-26 19:56:24 | 日記

 

「ハチコウセン」よく耳にしてたけど、八王子と高崎を結ぶから八高線というのも

今回初めて知った。ふらっと高麗川まできた、高麗・・・・1300年前、高句麗から来た

王族、朝臣たちが切り開いた集落だというのも初めて知った。この時は亡命難民を日本は受け入れていたのか。

でも、今ものんびり、のどかな雰囲気、柔らかな春を感じさせてくれる。

ここから、とにかく高麗神社、地元の酒蔵を目指して歩いた。

 3月22日 暖かい春の陽気だ。普段は目にしない自然を感じるだけでもいい。

そういえば、しばらくこういう道、田舎には来てなかったなあ。直線ばったビルや人込みばかりを

見ていると目が吊り上がってきそう。こんな景色は目の表情を優しくしてくれる。

小さな春見つけた。

 まさにそういうことも言える

これはカラス除けかなあ。

出世橋、今更だけど。

高麗川?

やっと着いた 高麗神社、ここをお参りして多くの方

が出世したらしいけど。

高麗神社にある高麗家住宅 

かなり質素な感じがする。

酒蔵までの途中、満開近い桜がなびいてた。

そして、長澤酒造、歩いたら結構遠かったな。

2種類試飲させてもらって2本購入。

なんか有名な八高線

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高麗川の酒 | トップ | 辛いスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事