空と酒と散策・・・そしてジャズなど

気ままに今の思いと過去の思い出を入れ混ぜて

室町・日本橋辺りの建物

2013-09-05 11:45:50 | 日記
神田駅から室町へ、この辺り明治~昭和初期の建築物がまずまずある。まず、山梨中央銀行 東京支店、近くに日銀があるので、地方銀行も集まってる。中は昭和時代の職場風景、窓口のお姉さんに聞いたら、気軽に写真撮らせてもらった。おおらかな雰囲気も懐かしい、そして、自転車メーカー丸石が、戦前に建てたもの、レリーフや装飾が細かい。中を見れなかったのが残念、不安定な空だったが、なんとか晴れた。日本橋に近づいて、旧三井本館、威厳があるなぁ。そして、三越 本店。これぞ、日本の百貨店。豪華だけど、品があって、懐かしい。一つ一つの装飾も愛しい。よくぞ、残してくれた!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙な記念品 | トップ | 日本銀行の見学会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事