Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★若松トンネル★ 横須賀のトンネル特集!

2006-08-23 | ◆横須賀中央
横須賀トンネル特集。トンネルとしては珍しい繁華街近くにある「若松トンネル」です。

汐入方面から。トンネルを抜けるといきなり横須賀市街中心部へ。
トンネル手前はのんびりとした雰囲気。



横須賀中央と汐入、上町への抜け道なので、歩行者の利用も多いです。



横須賀中央駅側からのトンネル。手前左手はモアーズと横須賀中央駅。
数年前トンネルの左側が崖崩れ。

戦時中は防空壕だったとも言われているそうです。
1947年(昭和22年)完成。補修工事を重ね1966年(昭和41年)に現在の姿へ。
全長 221.9m 幅 9.5m 高さ 6.8m

初めて横須賀に住んだのは汐入でしたので、このトンネルはとても重宝しました。
個人的に馴染み深いトンネルです。横須賀のメインステーションの「横須賀中央駅」の
すぐ近くにトンネル。横須賀のトンネルの多さを物語っていますね。とても横須賀らしいといえます。

当ブログ横須賀のトンネル特集は→こちら

←ご参考になりましたら、ポチッとお願いします。とても励みになります!




ストリートビュー。トンネルを抜けると京急横須賀中央駅。

そうだ!横須賀に行こう!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な境界 (左利き)
2006-08-23 18:36:48
ココは知らない人も多いトンネルですね。

汐入側の通りは中央の喧騒がまるで想像出来ない静かな町なのでちょっと不思議な空間だと思います。



トンネルネタが楽しみな変わり者の左利きでした(笑)
返信する
左利きさんへ (TETSU)
2006-08-24 01:01:17
こんばんは、左利きさん!

そうですね、ここの「若松トンネル」の両側では街の雰囲気がまったく違いますね。こういうトンネルも珍しいのではないでしょうか。

地道に続けているこの“トンネル特集”。読んでくださる方がいると思えると頑張れます。トンネルに行く為に、知らない新しい道を通ったりすることもあるので、結構楽しんで回っています。



コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (たんしおれもん)
2006-08-24 14:50:47
ここは実家のすぐ側なので、子供の頃から馴染みのトンネルです(^^ゞ

平坂を通るよりもこっちを通った方が中央に出やすいので、よく使ってました。

道交法の改正前はよく、トンネルに路駐する人が多く、車で通る時イヤだったんですが、だいぶ改善されたようですね。

中央側に出た途端に車がごちゃっといるので、通るのを嫌がる人もいますよね。
返信する
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2006-08-24 16:45:06
こんにちは、たんしおれもんさん!

以前はこのトンネルに路駐なんてあったんですね、それは非常に迷惑ですね

もう少し、中央側の道路が広ければスムーズになるような気がしますね。

ここのトンネルは住民の方が生活の中で使っているという印象があるので、好きなトンネルです。

コメントありがとうございます!
返信する
昔遅刻坂の住人さ (戦後の生まれさ)
2013-05-23 18:17:47
戦後の生まれの私には若松トンネルは、素堀の気持ちの悪いトンネルで胆試しに使われた場所で汐入側のトンネルに向かって右手に小さな広場があり夏には盆踊りなどを汐入三丁目では行いその時にまだ小学生の私どもは町内の若い衆に脅かされながら 裸電球が所処しか点いていないトンネルを歩いたのを今でもたまに車で通っても思い出します・・・そう言えば 汐入側も中央側も同じ店 懐かしなー
返信する
55年ぐらい前 (えなみばぁー)
2015-10-29 15:40:40
五、六才の頃に母と駅への近道やらでよく利用しました。小さい私から見ると入口から出口が見えませんでした。中が少し山状になっていたと思います。上から水滴が頭に落ち、足元はコンコン石が混ざった泥道で裸電球の中滑りながら母にしがみついて、抜けた頃は靴がドロドロでしたよ。今は懐かしい思い出です。
返信する

コメントを投稿