今回は、京急長沢駅からYRP野比駅へと向かう上りの動画と、
その間にある2つのトンネルを紹介します。まずは電車にご乗車くださいませ~♪
2つのトンネル上り(左側)に入っていくのかと思いきや、電車は右のトンネルへ!
撮っている私もヨロヨロ。トンネルを抜けるとこれまたビックリ!単線です!
左のトンネルはどうなっちゃってんの?と疑問に思いますが、実は使っていないそうです。
カクカクの四角いトンネルに、穴があるのに使っていないトンネル・・・思いがけずに
DEEP発見です! 名前の“殿前”はこの辺りの小字名だそうです。
京急3号・殿前トンネル
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎「京急3号殿前トンネル」◎
上り 完成 1980年(昭和55年) 全長 83m
下り 完成 1966年(昭和41年) 全長 66m
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
なかなか電車でこっちの方には来ないのですが、このトンネルには気がつかなかったです。
普段道路を走っているだけでは、お目にかかることのないトンネルですね。
そのまま海側の道路はちょうど「野比橋」の交差点あたり。
今度近くに行って見てみたいトンネルです。トンネルを抜けると、横須賀市が誇るIT駅、
そして日本で4番目のアルファベットのつく駅「YRP野比駅」に到着です。
京急2号台トンネル
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎「京急2号・台トンネル」◎
完成 1966年(昭和41年)
全長 166m
幅 4.76m
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いくつかあったのですね。嬉しい発見でした。
“ディープ版、電車でGO!”気に入っていただけましたらポチッとお願いします。
とても励みになります。ありがとうございます。
★当ブログ横須賀の駅特集★
※右側タグで「トンネル」から検索できます。※
いい雰囲気です。そういえば、単線の
トンネルもいいですねぇ。
トンネル出た瞬間、線路の土手の幅がせまい
だけでなく、意外にも高いところを
走っているので、これで120キロ出して
くれれば、気分はもう
「インディージョーンズ」ですね。
車掌さんのアナウンスのエコー具合から、車内は
かなり空いていたのも感じられました、。
のんびりしていていいですね。
平日の昼間だったらのんびり先頭にスタンバって
電車でGO!気分もイイですね。
京急は「1日フリーパス」もあるので
これからは春の陽気に誘われて赤い電車に乗るのも
これまた良しですね。(旅気分)
papaさんもみましたよ!ほぉー!って感じで
みてました。^^
普段電車に乗っている時は気がつかない事でも、こうして動画で取って見ますと分かることってあるのですね。
単線だったのも驚きでした。
また少ないと思っていた、横須賀南部に、こんなにも京急のトンネルがあったのも、新しい発見です。
この動画を撮るのって、結構恥ずかしかったりするので、
撮るときは電車の空いている時間を狙って撮っています。
まだ続きますのでお楽しみに♪
コメントありがとうございます!
昼間の空いている時間は動画を撮るのにも良かったです。
「1日フリーパス」はいいですね~!
あっちこっちに春の花を見に行く、なんてのも最高ですね。
私は駅から降りずに動画撮りに往復していそうですが・・・
この動画は上りにもうちょっと続きます。
某踏み切りも通りますのでお楽しみに!
Y.Kさん、コメントありがとうございます!