Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★横須賀 くりはま花の国★ポピー満開!★久里浜★

2007-05-17 | ◆久里浜 北久里浜
春はポピー!秋はコスモス!園内にはハーブ園や“ゴジラの滑り台”もあり、
年間を通じて楽しめる「くりはま花の国」。今100万本のポピーが満開を迎えています。
(撮影 2007.5.16)


◆くりはま花の国◆
昭和56年(1981)に「旧軍港市転換法」に基づいて国から無償譲与され「久里浜緑地」として同61年(1986)4月1日に開設。平成12年2月に「くりはま花の国」と名称が変更。平成18年4月1日から指定管理者「横須賀・西武パートナーズ」が公園を管理。三浦半島を代表する花の名所となっています。

 
「コスモス館」                   「うおくに」


くりはま花の国のポピー
園内に入ると目に飛び込んでくるポピー!100万本ともいわれるポピーはもう圧巻!
ポピーの満開の時に訪れたのは初めてでしたが、こんなにも凄いとは思っていませんでした。


くりはま花の国 くりはま花の国
赤とピンクの「シャーレーポピー」をはじめ、「ネモフィラ」や「ヤグルマギク」との
色合いもとても綺麗です。(クリックで拡大します。)

くりはま花の国のポピー くりはま花の国


くりはま花の国のポピー
「シャーレーポピー」
別名:ヒナゲシ コクリコ ケシ科 花言葉:乙女らしさ、慰め


くりはま花の国
「ヤグルマギク」
別名:セントウレア キク科 花言葉:幸福感 信頼


くりはま花の国のポピー
「ハナビシソウ」
別名 カリフォルニアポピー ケシ科 花言葉 和解


くりはま花の国
「ネモフィラ」
別名 ルリカラクサ コモンカラクサ ハゼリソウ科 花言葉 愛国心


くりはま花の国のフラワートレイン くりはま花の国のラベンダーソフト
園内には主要スポットに停車する汽車型バス「フラワートレイン」が走っています。
そして花の国といったらこれ!ラベンダーソフト!300円。うん美味しい!


◆ くりはま花の国 ホームページ ◆


アクセス:JR久里浜・京急久里浜駅より徒歩約15分
駐車場は普通車 600円
google画像検索→くりはま花の国
三浦半島デジカメ便り→くりはま花の国


今回は曇り空でしたが、シーズン中にもう一度行けたら行きたいですね。
最終日にはポピーの花摘み開催されます。(6月3日日14時~16時)

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

Deep City 横須賀 TOPへ








そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポピー (なな)
2007-05-16 22:42:36
毎年時期を逃してしまいます

今年は行ってみたいけど 週末混みそうですね…
返信する
お晩です^^; (Y.K)
2007-05-17 01:02:16
さすがお仕事が早い。ブロガーの鏡ですね
私も2日続きで画像UPしました。
今年の花はいつもより多く&綺麗に咲いていましたよね!
TBさせて貰いますね。良かったらTB返し、どうぞ。

そそ!ラベンダーソフト食べました?
時間無かったかな?
私はお仕事終え(写真撮)しっかり頂きました。

いつもながらクリーミーで美味しいですわ
返信する
ななさんへ (TETSU)
2007-05-17 03:12:50
こんばんは、ななさん!
花の国のポピーは今が見頃だと思います。
本当に見事に咲いていましたよ。
今週末は混むかもしれませんが、天気がよかったら足を運んでみてくださいね。
コメントありがとうございます!
返信する
Y.Kさんへ (TETSU)
2007-05-17 03:19:44
こんばんは、Y.Kさん!
Y.Kさんのブログに触発されて、たまらず行ってきちゃいました!
しっかりラベンダーソフトもいただいてきましたよ~。
画像も撮ったのですが、今日はもう遅いのでUPするのは明日になりそうです・・・
何度か花の国には来ていますが、ポピーの満開の頃に訪れたのは、多分今回が初めて。
いやぁ、あのポピーは見事です。
曇り空でしたが行って良かったです。
コメント&情報ありがとうございます!
返信する
ラベンダーソフト (よこすかよいとこ)
2007-05-18 22:33:49
今回は食べませんでしたが、以前行ったときに食べました。
ラベンダーだけだとクセがあるかな~と思って、ミックスを
食べました。どんなお味かと思ったら以外にクセもなく
おいしく頂けました。これからの時期売れますよね~
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-05-19 02:05:42
こんばんは、よこすかよいとこさん!
ラベンダーソフトは皆さん食べていたので、
とても気になり、私も思わず買ってしまいましたよ。
フラワートレインは今回は時間の都合で乗れませんでした。
次回の楽しみにしておきます。
ひさしぶりに“花の国”に行きましたが、季節をかえてまた訪れたいです。
コスモスも楽しみです。(まだ早いですね;)
コメントありがとうございます!
返信する
いつも同じネタですが (kan)
2007-05-20 21:51:04
こんばんは。

この、花の国ですが、旧軍港市転換法にもあるように、元軍用地で花の国内から脇道にはいると、海軍の敷地を示す、「海軍用地」や「海」の字の書かれている石標がたくさんあります。
返信する
kanさんへ (TETSU)
2007-05-21 15:58:32
こんにちは、kanさん!
ここ「くりはま花の国」は花の名所として楽しむのもいいですが、
kanさんのような視点で見てみるのも面白いですね。
本当にゆっくりと訪れたことがないので、
今度行った時には、そんな点にも注意して見てみたいと思います。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿