Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★太田和つつじの丘★旧太田和緑地★横須賀市ツツジの名所★

2008-04-21 | ◆西地区
昨年は花の咲きが良くないと聞いて行かなかった「太田和つつじの丘」。
早咲きのキリシマツツジが見頃ということで行ってきました!
実は太田和つつじの丘に来るのは今回が初めて。どんな場所なのかとても楽しみです♪
地図は下方に掲載していますが、X'masイルミネーションのきれいな「相武幼稚園」の近くです。
すぐに場所は分かり、駐車場(無料)に車を停めて歩いていきますと・・・


これはきれい!あずま屋周辺の早咲きのつつじが、色とりどり見事に咲いています!



一般的によく見かけるつつじと違って、花は小さめで、表面にびっしりと咲いています。
色のバリエーションも豊かで見ごたえがあります。


 
(左)さらに上部には遅咲きのつつじが、少しずつ花をつけてきていました。
クリックで拡大しますが、向こうに見えるのはNTT横須賀研究開発センタ( 旧電気通信研究所)


 




 
(右)相武幼稚園の鯉のぼり


初めて来ましたが、ここのつつじは本当に凄いですね!
早咲きと遅咲き、2度楽しめるというのも良いです。
遅咲きのつつじが満開の頃にまた行ってきます!
そして今回行ってみて気がついた事がもう一つ。園内は“丘”といいますか
小高い山のようで、知らずに行った運動不足な私は、汗だくになりました。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。




★横須賀の四季・横須賀の一年★


Deep City 横須賀 TOPへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シティ-ハンタ-)
2008-04-21 19:39:24
へ~自分も一度も訪れたことがないのですが、随分素敵な場所なのですね。
色んなお色のツツジがあり、見ごたえありそう。
しかも、かなり高台にある感じですね。
春の行楽にピッタリかも。
・・・が、しかし、今月のお休みも今日で最後。
GWも仕事なので、遅咲きツツジ見れたら見に行ってきますね☆
返信する
うちは葉山でツツジ (じょんびーず)
2008-04-22 06:07:32
TETSUさんは太田和のツツジ見にいかれたんですね♪
うちは日曜日に葉山花の木公園のツツジを見に行って来ましたよ。
太田和へは、まだそこが「太田和緑地」と言っていたころ
行ったきり最近はご無沙汰してます。
そうそうここは丘というイメージより
山といった方がいいかもしれませんね。
結構私にも頂上まで登るのはきつかった記憶が。。。

おっと、最後の画像見てこいのぼり出すの忘れていた事に
今気づきました!
さあ、どこにしまってあったかなぁ~?(笑)

TBさせて下さいネ~♪


返信する
シティーハンターさんへ (TETSU)
2008-04-23 01:21:00
こんばんは、シティーハンターさん!
私も今回初めてだったのですが、名前の通り、つつじを見るのには本当に最高です。
これほどの規模だとは思っていませんでした。

遅咲きのつつじが満開の頃に、また訪れたいと思っています。
ぜひぜひシティーハンターさんも機会がありましたら
彼女さんと一緒に行かれてみてくださいね♪

お仕事ご苦労様です。
花は癒し効果もあり、息抜きにもいいかと思います。
私もきれいな花を見てリフレッシュしてきました。
コメントありがとうございます!
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2008-04-23 01:56:47
こんばんは、じょんびーずさん!
今日の読売新聞でも、花の木公園が満開!というWebニュースがありました。
じょんびーずさんのブログも拝見しました。
見事に満開!ぴったりいい時に行かれましたね!

太田和のつつじは、早咲きのつつじが“やや”見頃過ぎでした。
さらに上部には遅咲きのつつじがたくさん蕾で、スタンバイしてましたよ~。
桜の後はつつじ。そして鯉のぼり!と季節の移り変わりって楽しいですね♪
コメント&TB、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿