Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★『ら~麺酒房 和らく』★ 安浦の独学和風ラーメン

2007-01-29 | ◆平成町 県立大学 安浦

横須賀ラーメン食べ歩き。今回は16号沿い、安浦にあります「和らく」へ行ってきました。
ここのお店も紹介していただいていたのですが、定休日の都合でなかなか行けなかったお店です。
そんなこんなしているうちに、横浜Walkerに載っていまして、これは行かねば!と行って参りました。

「和らく」その名の通り和風な店構え。目の前は16号です。



時間はお昼過ぎ、お店に入ると先客で奥の方はいっぱい。一番手前、券売機の横に腰を下ろします。
何やら聞こえてくる音楽はJAZZ。店の造りといい、ちょっとしたおしゃれな和風居酒屋にでも来た雰囲気。
カウンターのみに見えますが、奥にはテーブル席もあるようです。



初めてのお店、そして次はいつ来れるか分からないので、注文は悩みました。
やはり最初ということ定番の「和らくラーメン・・・大盛で!(680円)」普通盛は580円
出てきたラーメンはこちら。なんともシンプル!具は、なると(懐かしい)、メンマ、のり、チャーシュー、ネギ。
早速いただきましょう!まずスープをゴクリ。見た目からもスープには何やらつぶつぶしたものがいっぱい入ってます。お!これ面白いですね。しょうゆのあっさりラーメンかと思いきや、表面には油が浮き、スープもやや甘めの、やや濃い目のスープ。鶏ガラに昆布や煮干しが効いています。
麺は弾力のある縮れ麺。脱サラして独学で開業したという、和らくオリジナルな味がありますね。これはちょっとクセになりそうです。
・・・と!ここで気になったのが隣の人の食べているラーメン。(ありませんか?こういう事)私が悩みに悩んだ「つけ麺(600円)」を食べているのです。う、うまそう・・・帰ってきて知ったのですが、ここのつけ麺は定評があるようです。次回は必ずや「特製つけ麺(1000円)」を食べに行ってきます!

『ら~麺酒房 和らく』
横須賀市安浦町1-3-11
046-827-0655
営業時間 平日11:00-14:00 17:00-21:00
土日祝 11:00-15:00 17:00-21:00 
定休日 月曜日 第2火曜日 (祝の場合翌日)
場所は→こちら

関連サイト
食べログ→和らく
google画像検索→横須賀 和らく
三浦半島のラーメン店→和らく
★当ブログ横須賀のラーメン特集は→こちら

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。





そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-29 20:20:20
車止め辛くなってから、
行っていませんが、
ただあっさりしたラーメンとも違い、
結構オリジナル感はありましたね。

そういえば、
近くに綺麗な建物見られました?
(ガラス張りの)

どうやら店舗兼マンションらしいですね、
下は薬局が入るらしいです。
返信する
柊さんへ (TETSU)
2007-01-30 02:36:01
こんばんは、柊さん!
ここ「和らく」は、ずーっと行きたいと思っていたお店でした。
次回の「つけ麺」が今から楽しみです♪

駐車場ですが、むかいのコインパーキングを利用すると、トッピング(100円)が無料になるそうです。(横浜Walker記載)

マンション見ました!
新しくできてみると、以前は何があったのか、ちょっと覚えていないんですよね
ここ安浦界隈も、だんだんと雰囲気が変わっていきそうですね。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (ぴー)
2007-03-22 00:09:21
新しいビルは、海岸薬局があったところです。
建築中も海岸薬局は同じ並びの数軒離れたの仮店舗で営業を続けているので、一見、移動したことに気がつかないんですよね。
私など、何度も利用しているにもかかわらず、
仮店舗に入って内装がぜんぜん違うのに驚いてから、初めて場所も違うことに気がついたぐらいです。
ほんと、推理小説のトリックかと思いました。
返信する
ぴーさんへ (TETSU)
2007-03-22 04:04:02
こんばんは、ぴーさん!
この建築中の建物は海岸薬局で、改築中なのですね。
もうだいぶ出来上がったでしょうか?
今度近くを通った時に確認してみます。
その時に仮店舗の方も見てみたいと思います。
ぴーさんの体験はとても面白い体験ですよね。
私でしたら「え?何???」と理解するまでに時間がかかりそうです。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿