Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★明徳湯★横須賀市平作★横須賀の銭湯めぐり★

2007-07-07 | ◆衣笠
横須賀の銭湯めぐり。
今回は横須賀ブロガー、イナさんたんしおれもんさんのお知り合いでもあるという、
平作にあります『明徳湯』に行ってきました!
車で行くと、“平作住宅入口”交差点を入り、セブンイレブンが目印です。

明徳湯@横須賀市平作
表通りには面していなく、ちょっと入った所に、コインランドリーを併設してあります。
「明徳湯」という名前の響きとは違い、きれいで入りやすい雰囲気です。


明徳湯@横須賀市平作 明徳湯@横須賀市平作
事前にお知りあいだと聞いていましたので、なにかと番台では恥ずかしいものがありましたが、
ここはフロント受付。ほっと胸をなでおろし、おばあさんにお金を払い、脱衣所へ。
右の写真は、風呂場入口脇にある“水風呂”。中からも外からも見えるという面白い造り。


明徳湯@横須賀市平作
お風呂場内もきれいで明るく、これならば女性でも家族でも気軽には入れそう。
銭湯の楽しみの一つである壁絵がありませんでしたが、タイルには小さいながらも、
ヤシの木と昔のアメリカンな旧車の絵があります。そしてピンクに見えるのがハイビスカス。
どーんと富士山もいいですが、こういうタイル絵もいいですね。


明徳湯@横須賀市平作
カランは左から5.4.4.0.4.5。両脇に鏡とシャワーがついています。
浴槽は3つで、左からジェットの湯が吹き出ているお風呂、やや熱め。真ん中は薬湯で今回は“アロエ”
一番右がラドンイオン風呂。熱さ的にここが一番良く、入る人も集中、そして順番こ。
別料金でサウナも入ることができます。


『明徳湯』
横須賀市平作8-6-2
046-851-0382
営業時間 14:30-24:00 
定休日 6のつく日(6,16,26) 但し6のつく日が日曜の場合は翌日が定休日
google検索→横須賀 明徳湯
google画像検索→横須賀 明徳湯

コインランドリーもあるので、お風呂に入っている間に洗濯、
いい汗かいた風呂上りに、缶ジュースを飲みながら乾燥。なんてのもいいですね。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。


★当ブログ横須賀の温泉&銭湯特集★

Deep City 横須賀 TOPへ








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいこ)
2007-07-07 20:19:25
こんにちは

わ~明徳湯ですね
懐かしい

近所のお年寄りなど
年配の方が沢山通っていた記憶があります

サウナは別料金なんですよね。
入ってから心変わりをして
サウナに入りたいな~と思ったら
確か脱衣所に電話があって
受付の人とやり取りが出来るシステムだったような・・

やはり銭湯はいいですね~
ところでゆっくりお湯につかれましたか?
返信する
Unknown (イナ)
2007-07-07 20:29:06
お!明徳湯、今日も横目に見て通り過ぎましたよ。
ここの跡継ぎが私の後輩なんですよ。
普段は別の仕事をしてるので
おばあちゃんが店番なのかな。
お風呂自体には入ったことがなかったので
今日初めて内部が見れてよかったです!

どうぞごひいきに!!
返信する
えいこさんへ (TETSU)
2007-07-08 15:03:08
こんにちは、えいこさん!
えいこさんもかつては明徳湯に行かれた事ありますか。
私が行った時も、やはり年配の方が多かったです。
銭湯は昔ほど賑やかではなくなったかもしれませんが、
裸同士で世間話などをしている方を見ると、
やっぱ銭湯っていいなぁ~、なんて思います。

サウナは今回は入らなかったのですが、あ!そうですね。
番台ではないですから、インターフォンがないと、ちょっと恥ずかしいものがありますね。
今度行った時には電話してサウナに入ってみます。

地元ではない街の銭湯に行くのは、街を知る楽しみもありますし、
ゆっくりお風呂につかれるので楽しいです。
コメントありがとうございます!
返信する
イナさんへ (TETSU)
2007-07-08 15:04:29
こんにちは、イナさん!
行ってきましたよ~明徳湯!
名前からして、昔ながらの重厚な造りの銭湯を想像していましたが、
雰囲気も明るく、きれいな銭湯でした。
いったいどの位営業しているのでしょう?!
改装とかもされたのかもしれませんね。

今回は車で行きましたが、次回は電車で行って、帰りには近くの飲み屋さんで1杯やっていきたいと思います。
明徳湯に、また行ってきま~す!
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (たんしおれもん)
2007-07-09 19:28:15
ほほー、こちらが「明徳湯」さんなんですね!
実は、私も跡継ぎ(?)さんの知り合いです。
(イナさん、また接点がぁ~!!!)
夜遅い時間だと、その跡継ぎさんが番台にいると思います。
ここのお風呂見て、追浜の「松井湯」を思い出しました。定食の「中野屋」さんの近くで、綺麗な銭湯ですよ。ねっ、左利きさん!
返信する
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2007-07-10 02:45:07
こんばんは、たんしおれもんさん!
行ってきましたよ~!いいお湯でした!
お知り合いの方が、男性なのか女性なのか気になるところですが、
イナさんとの接点、横須賀は本当に狭い街ですよね~。
今度は遅い時間に(?)行ってみようと思います。

追浜の「松の湯」はまだ行っていないんですよ。
「中野屋」さんの名前を聞いたら、急にお腹がへってきました。
こちらもお風呂とお食事、セットで行ってきます!
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿