Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★横須賀サマーフェスタ★海上自衛隊基地開放★

2007-08-26 | ◆米海軍・自衛隊
横須賀の海上自衛隊基地の開放『よこすかサマーフェスタ』へ行ってきました!
と言いましても、時間がとれず、開場の9時より9時30分までという駆け足でのイベントめぐり。
いやぁ、ベースもそうですが、“基地”というのは広くできてますねぇ。汗だくになりました。
(※すべての画像はクリックで拡大します)

 
(左)手荷物の検査をして入ると、まずは「のどしま」が迎えてくれます。
(右)ヘリポートには本邦初公開というヘリコプター「SK-60K」が!



さらに進むと桟橋には船がずらり。
左より「しらせ」「たかなみ」「ありあけ」、一番右は今回初参加という米海軍「ジョンSマケイン」



鮮やかなオレンジが目を惹く、南極観測船「しらせ」。今年が現役最後の航海です。


 
(左)「しらね」と「あすか」 (右)「うらが」


 
(左)体験航海のあった「しらゆき」と「はたかぜ」
(右)こちらは潜水艦の特別公開。「やえしお」


 
(左)今回は基地内さらに奥まで開放されていました。「すおう」
(右)掃海艇「つのしま」・・・ん?よく見ると・・・



イベントと名のつく所には必ず出席する“超”多忙なぺリリンとオグリン!!!


 
お店も多く出ています。
(右)自衛隊の音楽隊の演奏もありましたが、時間の都合で見れず・・・
そして今回のもう一つのお目当て、自衛隊員の作る『海軍カレー』を食べに向かいます。
先着順という情報でしたので、時間は問題なしのはずが・・・“10時半より販売開始”・・
え?く~っ!早すぎたぁ~!



ビデオは訓練展示の様子






短い時間での見学でしたがとても楽しめました。
バスツアーで来る方も多く、年々入場者が増えているような気がします。
夏休みのイベントとして、お子さんと一緒に出かけるのもいいですね。
ただ、暑さ、日焼け対策は万全に。
早い時間は曇っていましたが、日中は日が出て暑くなりました。皆さんお疲れ様です!

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。




Deep City 横須賀 TOPへ


米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (左利き)
2007-08-25 21:36:49
エ~!今日だったんですね・・。
坂本で見学会だったので当然行かれませんでしたが・・また逃してしまいました。

う~ん、早く他の写真を見せてください!!
行った気分にはなりたいですから^^。

それにしても夏のベースは周るだけで大変ですよね。
暑い記憶だけは残ってます^^;
返信する
Unknown (たんしおれもん)
2007-08-26 20:32:33
この暑い中、お疲れ様でした~!
海自の中って、私はまだ入った事ありません。
来年はかずと一緒に行ってみたいなぁ。
暑いこの時期はどうも出不精になってしまって(笑)
返信する
左利きさんへ (TETSU)
2007-08-27 00:10:40
こんばんは、左利きさん!
やっと全部UPできました!
早い時間は曇っていましたが、私が帰る頃には日が出始め、暑さは厳しいものがありました。
入場者は14000人だそうです。
ベースの開放といい、海上自衛隊の開放も、横須賀の夏のイベントとしてすっかり定着しましたね。

左利きさん、今度は左利きさんの船でこのイベント行ってみたいなぁ~なんて。
コメントありがとうございます!
返信する
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2007-08-27 00:44:22
こんばんは、たんしおれもんさん!
私が行ったのは本当に早い時間でしたので、暑さもまだ大丈夫でしたが、日中は相当暑かったと思います。

それでも夏休み中にあるイベントとしてはいいですよ。
近くでヘリコプターや大きな船を見れるので、かずくんは喜ぶのではないでしょうか。
自衛隊もいろいろと工夫して楽しめるようにしています。
機会がありましたらぜひ行ってみてくださいね。
コメントありがとうございます!
返信する
今年は・・・ (じょんびーず)
2007-08-27 07:01:02
サマーフェスタ行って来られたのですね♪
私は今年はいろいろと用事が重なってしまい
残念ながら行かれませんでした。
短い時間でまわられて大変でしたね。
でも、楽しめたようで何よりです。
海軍カレーは残念でしたね。
来年は、私もカレー狙いでぜひ行って見たいです!!

土曜日はTETSUさんのお店も、きっとたくさんのお客さんで
賑わっていたんでしょうね♪
お疲れさまでした~
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2007-08-28 16:09:51
こんにちは、じょんびーずさん!
昨年、じょんびーずさんが行かれた記事を読んでから、
私も“今年こそは!”と思っていました。
仕事の都合でゆっくりはできませんでしたが、雰囲気を味わってきましたよ~
ただ時間が早すぎて、カレーが食べれなかったのは本当に残念です。
“来年こそは!”と今から意気込んでいます。
じょんびーずさん、コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿