Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★『鳥好』★ 鳥好し、味好し、気分好し★横須賀米が浜焼き鳥

2006-12-04 | ◆横須賀中央
ダン吉さんのブログを読んでから、気になり行ってみたかった『鳥好』へ行ってきました。

横須賀

中央でも米が浜の方はあまり知らないので、
これからふらふらと米が浜通りを飲み歩きたいと思います。
横須賀鳥好
他で1杯ひっかけてきてから『鳥好』へ。場所は横須賀共済病院のすぐ近くです。


鳥好ホッピー
暖簾をくぐると右手にカウンター。左にテーブル席が一つだったか二つだったか・・・
(いや、酔ってませんよ)
夜の9時過ぎに行ったのですが、ほぼいっぱいでカウンター奥の空いてる席へ。
ここのお店は横須賀のホッピー特集にも載ってたお店。注文はもちろんホッピー!
350円は横須賀でも安い!すでに焼酎と合わさって出てくるのですが、これがキツイ!
ホッピーがまだ半分近くは残っているのにグラスは満杯。いったいどれくらいの量の焼酎が
入っているのだろうか。これが“横須賀ホッピー”他には“当店自慢の”と書かれた“鳥皮みそ煮”(1本60円)を。
これがまたうまい。少し濃い目の味付けなので、さっぱりホッピーとも合いますし、
これからの季節、これをつまみながら燗酒というのもいけそうです。


鳥好焼き鳥 
焼き鳥は3本単位でお願いしますとのこと。2人で来ているので、4本ずつ。
オヤジさんの焼いている姿が実に渋い。こういう雰囲気は人生経験から滲み出るもの、画になります。
他にネギサラダも注文。長ネギが短冊状に切られ、マヨネーズが添えられているシンプルなもの。
こういうものがうまいと感じるようになったら、正しい飲兵衛への道を歩いているという証し。 


★★★

鳥好

(とりよし)★★★
横須賀市米が浜通1-17
046-825-3209
16:00-22:30、日休

食べログ→鳥好
google画像検索→横須賀 鳥好
居酒屋礼賛→当店自慢・鳥皮のみそ煮 … 焼き鳥「鳥好(とりよし)」(横須賀中央)
酒場に行こう→昔ながらの横須賀ホッピー 横須賀中央「鳥好」

当ブログ横須賀の酒場・居酒屋特集は→こちら

実はここの店主、元自衛官だとか。奥さんの実家は呉の名店『鳥好』。鳥皮のみそ煮というのは、呉地方の焼き鳥屋では定番だそうです。呉の“鳥皮のみそ煮”と横須賀の“ホッピー”。お二人の出会いがそのままお店の特徴に。いいですね、こういうの。
どうやらこの日、私は飲み過ぎたようです。・・・でも安心!
キツイ横須賀ホッピーにやられちゃっても、すぐ裏には共済病院。

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。




ストリートビュー。正面が横須賀共済病院


そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (左利き)
2006-12-04 20:09:29
共済病院に担ぎ込まれなかったでしょうね(笑)
「鳥皮みそ煮」絶対食べたい!
酒の弱い私はいつも焼き鳥を食いまくります。
だから割り勘だと得してるのですよ(笑)
その分飲むだけの所では損してるけど(苦笑)

トンネルネタに続いて焼き鳥のカテゴリも欲し
いですね~。!
返信する
左利きさんへ (TETSU)
2006-12-05 02:03:07
こんばんは、左利きさん!
病院へは担ぎ込まれず、ふらふら~ふらふら~となんとか帰ってきました
焼き鳥って本当に美味しいですよね。
記事がたまったら“焼き鳥特集”なんてやってみたいと思います!
最近、ホームではなくアウェーで呑みたい衝動に駆られています。追浜の街でふらふら~としている私を見かけましたら、声を・・・かけない方がいいかもしれませんね(左利きさんにとっては)
今度追浜にも遠征に行きますね♪
コメントありがとうございます! 
返信する
焼き鳥特集 (風車のダン吉)
2006-12-05 15:34:57
こんにちは、ダン吉です。
先日は酔っ払って押しかけてしまい、失礼しました。

良いですねえ「焼き鳥特集」。
衣笠の「鳥一」など、いかがでしょうか。
場所は「五龍」の隣。
残念なことにホッピーはありませんが、昔ながらの焼き鳥気分が味わえます。
返信する
風車のダン吉さんへ (TETSU)
2006-12-06 01:41:57
こんばんは、ダン吉さん!
衣笠の「鳥一」ですね。自分の「五龍」の記事で確かめてみたら・・・ありますね!「鳥一」!
衣笠もそうなのですが少し遠出して呑みに行くことが今まであまりなかったので、これからはダン吉さんのブログも参考に、呑みに出ようと思っています。
お店を紹介していただき、ありがとうございます!
夜の衣笠、夜の北九里。とても楽しみです。
コメントありがとうございます!
返信する
焼き鳥屋特集、大賛成! (Plus9)
2006-12-11 08:40:02
こんにちは!
焼き鳥屋特集いいですね!ちなみに平坂上の焼き鳥屋はご存知でしょうか?店名は「野鳥」!?(・・・焼き鳥屋さんこの名前はどうかと思うのですが、防大の「野鳥の会」の御用達でもあるようです。)。焼き鳥各種は、まあそこそこ(1本60円)ですが、ここのうちホッピーは、盛が良いときは1本で3杯中身のお代わりがいけます。場所は、平坂上の交番の裏。平坂を下るときはお気をつけてお帰りくださいね。あと、地域探索に、上町・不入斗地区(含む佐野、富士見町)を加えてください、よろしくお願いいたします。
返信する
Plus9さんへ (TETSU)
2006-12-11 19:05:17
こんばんは、Plus9さん!
焼き鳥特集へのご要望が多いのは、私としましても嬉しいです。もう少し記事がたまりましたら特集としてまとめてみたいと思います!
上町の「野鳥」、以前から行きたいと思っていたのですが、私の休みと重なる月曜休みでしたので、なかなか行けませんでした・・・が!つい先日行ってきたんです!近日中にUPの予定です♪

地域カテゴリーなのですが、gooブログでは19個までしか分けられず、私としましても不自由しています。あまりに大雑把に分けておりますので、見てくださる方にも不便な部分があるかもしれません。打開策を検討しておりますので今しばらくお待ちくださいませ。

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿