「重症筋無力症」と闘うオジサンの日記

福岡市内在住の50歳代の普通のオジサンです。重症筋無力症を発症して現在闘病中です。発症時~現在までを日記風に報告します。

(25)いよいよ退院・・・入院生活総決算の巻

2014-05-09 05:52:07 | 日記
<2014年3月19日>
明日、退院となり、一応(今回の入院生活において)最後の日となる。(内心ホッしていた)
この日は、医長巡回の日でもあり、主治医さん(病棟の神経内科医長)が関係者(副医長、研修医、看護婦、リハビリ師・・・)を率いて、病棟の入院患者を巡回にあたる日でもあった。
TVドラマの、Doctor-Xや、缶コーヒーのCM(片岡 愛之助が病院長役で)出てくるシーン等でお馴染みであるが、俗に言う院長巡回という奴である。昨年入院した大手の整形外科の時は、確かに”院長回診”という事で本当にお偉いさんが来てくれたが、まあ患者側からしたら主治医でもないし、取り止めて何ら有り難みは感じなかったが、こちらでは主治医回診という事で、各病室内で各患者への状況報告等をこまめに行っていて、患者としてはこちらの巡回のほうが意義があるように思えた。

巡回後は、最後のリハビリへ・・・・そこでは、最終チェックとしていつものようにとある文章を読み上げて、それを録音し、発音に異常がないかのチェック及び舌の運動の最終確認。そして、退院後の舌のトレーニング方法を伝授してもらい↓の表を頂いた。

(口・・・というか舌のトレーニング方法を図柄説明した表)

今までのお礼をして、病棟へ戻るり、いつものチェック(血糖値、検温、血圧、酸素測定等)を実施。そして、今度は栄養士さんからのアドバイス。(例によって食事表を見せられて、カロリーの高い物、塩分が多い食物・・・等の諸注意を与えられる)
まあ、この手の説明は嫌という程教え込まれたが、いざシャバで生活していると、そんな事は忘れてしまう訳で・・・まあ、食事習慣なんて(普段、日常生活を送っていれば)なかなか変える事はできないという事は、自身が嫌という程わかっているつもりであるが・・・(苦笑)

一応、入院中は、減塩食・1500KCal/一日の病院食で過ごしていたが、以下代表的な食事の写真を掲載しておきます。

(朝食・・・2週間程はご飯でしたが、牛乳との食べ合わせの関係でパン食へと変更)


(昼食・・・果物は日替わりでパインやキュウイ、りんご、みかん、バナナ等です)


(夕食・・・フルーツはついたりつかなかったり・・・)

今回の一ヶ月近い入院生活において、改めて認識させられた事として・・・・
当方、かなりメタぼっており、肥満度が高く周囲からも痩せるように言われている訳であるが・・・
結局、入院して病院食で過ごした(カロリー摂取量を少なめに)としても痩せる事はない事がまざまざと実感(体感)できた。
よく周辺知人や、はたまた看護婦さん達からも、「入院したら痩せますよ」とか、「○○さんなんかは、2週間で10Kgも痩せましたし」・・・なんてな事をよく言われますが、全く根拠の無い事だというのが、わかりました。(昨年、骨折で2ヶ月以上入院していたが、その時も痩せなかった~苦笑)
まあ、痩せる(脂肪を落とす)には、やはり有酸素運動をビシバシしないと駄目だという事を改めて思い知った次第。(又は、絶食みたいにするか・・・ですね!!)
ちなみに、入院生活中は、間食等(お菓子やジュース等)は一切口にはしていないし、(結局あまり動かないので、お腹も空くこともなかったので)それで何ら問題は無かったので・・・
(病院内に設置してある、お茶や水は摂取していましたが・・・)

というちょっと言い訳みたいな事を今回の入院生活のまとめとさせて頂く事で、退院前の最後の床についたのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南  )
2014-05-14 14:40:35
ブログ読ませていただきました。

退院
よかったですね。

ステロイドパルス法でまったく眠れなくなるなど
参考になります。

この時、複視などの症状はいかがでしたでしょうか。

現在も通院されていると思いますが、症状は改善されましたでしょうか。

返信いただければ幸いです。



返信する
南様へ (病気の鉄人)
2014-06-03 11:21:54
コメントありがとうございます。
私の場合は、全身型の軽い方だったようで、ステロイドパルス療法にて、症状は完全に封じ込めに成功したようです。パルス療法の後、2,3日症状が悪化しましたが、その後は何ともなくなりました。今はこの病気についての症状はまったくといってよいほど感じられません。(発祥する前の状態に戻ったといった所です)
ところで、南様は、本病気について研究をされておられる方でしょうか?
返信する

コメントを投稿