「重症筋無力症」と闘うオジサンの日記

福岡市内在住の50歳代の普通のオジサンです。重症筋無力症を発症して現在闘病中です。発症時~現在までを日記風に報告します。

(43)リハビリを終え、無事退院^^;

2014-10-21 06:46:17 | 日記
<2014年10月9日~11日>

前回のブログ更新後、使用していたネットに接続できなくなってしまっていたので更新が
できなかった・・・(通信制限を越えていた為のようである)

MRIによる検査では異常はみられなかったようだ。
瞼も開くようになり、複視もほぼ元通りに(正視状態は何ともない・・・が、横目にしたり
斜めに眼球をやると、複視にはなります)なり、リハビリ(眼球筋のマッサージ、平衡感覚
のトレーニング・・・他、自転車こぎなど)を毎日、3時間程こなしていた。
めまいやふらつきに関しても、ほぼ元通りに戻ってきた事もあって、早く通常の生活
に戻りたいという意欲が湧き上がってくる。

ただ、自分の体に、唯一気になる現象が・・・パルス療法を受けた後、1日経って、右手首の
皮膚に痛みが走り出し、気がつけば水ぶくれが急激に発達。放っておいた所、直径2cm程の
大きな水膨れに成長。


(手首にできた水ふくれ。結構痛い・・・・つぶしたいが、我慢・・・)
主治医さんや看護婦さんは????・・・とりあえず成長が止まったようだから・・つぶさずに
引っ込むまで辛抱しましょう!という事になる。
→結局はつぶれてしまうのであるが・・・(苦笑)

主治医さんとの話あいで、症状もおちついて日常生活に支障のないレベルに戻ったので、
退院の話を・・・・結果、週末の3連休に退院する事となった。
リハビリセンターに出向いているだけならまだしも・・・病室では暇(動き回れるように
なると)である。患者4人の部屋で、カーテン1枚隔てた隣には、ご年配のご老人らしく
時折、痰を吐いたりうめいたりの声も聞こえてくる始末だった。
と、この日の病院食は、秋の行楽弁当仕様との事で、ちょっとゴージャスだった・・・・

(秋の行楽弁当という名目で出てきた病院食)

<2014年10月12日>
この日は、ようやく退院である。
(退院は、ほとんどの病院でも同じだと思われるが・・殆どが休日・・(土日等の)にしている
所が多いようである。(患者の家族等の関係を考慮されているのであろう・・)
パターンとしては、朝食を済ませて、事務方から治療費+入院費用の請求書を受け取って、
それを病院の受付で支払いを済ませてから、退院となるパターンです。

そうそう、気になる水ぶくれだが、結局は発生一日後に、つぶれてしまって、看護婦さんに
クリームを塗ってもらってガーゼを充ててもらった。
ただ、相変わらずやぶけた皮膚からは相変わらず体液が出ているようである。
(手首を動かすと結構痛い・・・・が、ここはあえて気にしない事に・・・が、期待に反して
この水ぶくれが長引くのである・・・)

朝食を終え、身の回りの荷物を整理して持ってきた旅行バッグに荷物を詰め込んで・・・

(ベッドには雑誌が・・・TVを見たり・・・PCを触ったりして入院生活を満喫していた)

しばらくして嫁が迎えに来たので、看護婦さんに挨拶を済ませて無事退院となった。


因みに、今回の入院治療にかかった費用だが、明細を見ると、正規請求書は、40万程だが、
健康保険及び、特定疾患医療受給者等のおかげで、支払いは、1万円程で済んだ。(@@)
さすが・・・国指定の難病という事だけの事はあるな・・・と実感した次第!!

ー以上ー






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MG (KAZU)
2014-10-30 20:38:37
当方もMGと診断され はや3年の月日が経過しました 無理しない様 体調には充分 気を付けて下さいね 佐賀県在住者50代 男性
返信する
KAZUさんへ (闘うオジサン)
2014-11-02 13:05:29
コメントありがとうございます。
同じ病状と戦う方からのコメントはありがたいです。
人によって症状の出方が違う病ですので、一概には言えないかもしれませんが、こちらにも、たまに目を通して頂いて、もしアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。^^;
返信する
Unknown (カリメロ)
2014-11-08 16:55:02
こんにちは。はじめてコメントします。
わたしも今年の夏にMGと診断され現在治療中です。
ステロイド治療で1ヶ月入院し、現在は自宅療養中なのですが、来週胸腺腫の摘出手術を受けます。
ステロイドで症状は治まっている状態ですが、現在抗体の数値は23です。
手術で更に改善されればいいのですが。。
また見に来させてください。
(わたしも記録のため、ブログを書き始めました)
返信する
カリメロさんへ (闘うおじさん)
2014-11-11 11:04:14
こんにちわ。
早速、貴女のブログを拝見させて頂きました。まだお若いのに大変な目に会ってしまいましたね。
この病気とのつきあい方ですが、症状をうまくコンロールしていくことが鍵になるようです。
ただ、カリメロさんの場合は、胸腺腫が原因となってい
るようなので、手術をして取り除いてあげれば克服への道が開けるように思えます。現在、病院内からのブログ更新をされておられるようですが、(私も同じようにしていましたので)ぜひ、今後も続けていただき、色々と情報交換などできたらと思います。
宜しくです。^^;
返信する

コメントを投稿