「重症筋無力症」と闘うオジサンの日記

福岡市内在住の50歳代の普通のオジサンです。重症筋無力症を発症して現在闘病中です。発症時~現在までを日記風に報告します。

(38)ステロイドパルス3回目投入

2014-10-05 16:29:45 | 日記
<2014年10月4日>

この日はパルス打ち込み最終日である。
朝起きて、血糖値検査・・・175オーバー・・・はい今の所はOKです。
と看護婦さん・・・

程なく、10時になり、いよいよ3回目の投与!
ここでちょっとトラブル発生!左腕に入れられたシリコンゴムからの薬液が漏れて
いるとか・・で、じゃあ右手に針を刺しましょう!・・・と、ブスリ。
これが結構痛いのである。(管が太いようだ)


(右手に新たに点滴針を挿入されてしまった・・・結構イッテェェェ)

パルス点滴が始って2時間で昼食が・・・
その前に、看護婦さんが来て、血糖値を測定・・・「はい!275ですねぇ
インスリンを3単位打ちますね!とお腹にブスリ・・と。」
(ステロイドを大量投与すると、いろんな症状が悪化する
らしく、特に血糖値の急上昇は知られているそうだ。しかるに入院治療になるわけ
でそれほど重みのある治療といえるのではないでしょうか・・・)
そして、昼食を取る訳だが・・・おっと、今日の昼食はチキンカレーか・・・

(チキンカレーと小鉢とバナナだった)

程なく食べて、しまって点滴台をゴロゴロ動かしながらトイレに行ったり憩いの
広場に行ったり、ベッドで本を読んだり・・・この点滴が4時間ほどあるのが
かなり長く感じてしまう。

(私のベッド風景・・・血糖値4回法等と釣られたメニューがまぶしい)

そしてやがて終了し、夕方5時になり、再度血糖値を・・・「280・・・はい!
インスリン投与!」と看護婦さんから、お腹にブスリ!と・・・

さて、症状の方だが、ようやく最後の3回目も終了したが、何ら変化はなく、この
時点で正直不安になってきた。このまま目が(眼球及び目の周囲のしびれ・麻痺)
が取れなかったらどうしよう・・・等等。
とりあえずベッドで横になったまま夜になり、就寝時間になったのでそろそろ寝る
か・・・と。その前に私の顔を携帯カメラでパチリ!と。

(ハイ!恥ずかしいですが、私の実際の顔です。目をつぶっている訳ではないです)
まだこの時点では、瞼は開く気配はなかったし、症状も全く改善されてきている
実感もありませんでした。

さあ、恐らく今夜も寝れない事を覚悟しておりますが・・・どのようになっていく
のでしょうか・・・(不安不安不安!!!)

ー以上ー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿