「重症筋無力症」と闘うオジサンの日記

福岡市内在住の50歳代の普通のオジサンです。重症筋無力症を発症して現在闘病中です。発症時~現在までを日記風に報告します。

②症状発覚~悩んだ末に病院へ

2014-03-23 11:48:00 | 日記
今思えば、最初の症状が出たのは昨年5月(2013年5月後半)だった。
業務中にPCに向かっていた際に、急にディスプレイに表示されている文字が二重に見えるようになった。当時は、単なる疲れ目から来るものだろうと・・・安易に考えていた。

(パソコンの文字がダブって見える・・・・画像は、PC文字がダブって見える症状を表現したもの)

目をつむったり目を休ませたりするも変化なく、仕方なく市販の目薬を点眼したりして考えられる事を試してみたら、どれも効果なしだった。
また、当方は営業という仕事上、頻繁に車を運転するのだが、この複視(斜視とも言われるようだが)が酷くなると、道が二つに分かれてみえたり、道がゆがんで見えて、まともに運転できる状況ではなくなってしまう状況に陥ってしまっていた。
(景色も全てがこのような感じで見えてしまう。横にダブったり、縦に斜めにダブったり・・・)

歩いている時には何とかなっても車の運転は辛かった。どうにもならんので酷い時は片目をつむった状態で運転したりしてしのいでいた。(片目にすれば複視は無くなった)
友人にも相談してみたら、「疲れ目だと思う」との事。「目をつむって、目玉を動かす練習をすれば回復するかも・・」等の助言を受けつつ、目を休ませたりしたが多少(時間によっては)良い状態になる事はあっても、症状が改善されることはなかった。
仕方が無いので満を持して眼科でみてもらうべく、近所の眼科を尋ねてみる事にした。(6月初旬)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東日本大震災発生から約2年2ヶ月経過の後ですね。 (雪ん子keikai★月)
2019-03-16 23:44:15
山形県(酒田)より。初めまして…投稿順の記事へのコメントをさせていただきますが。ご自分の重症筋無力症という疾患に対して、福一の放射能汚染影響は考慮しているんでしょうか?今の僕が貴方なら、東日本大震災の序でに起きた福島第一原発事故後の日本列島で有害な人工放射性物質拡散し続けた内部被曝が、複合汚染のダメ押しとして知らず知らず遺伝子レベルで直接に進行してた健康への影響が、難病発症の被害として業務中に漸く発症に至ったと先ずは想像してしまいます。もちろん複合汚染の成れの果てが福島第一原発事故後の汚染が日本列島全体にとって若しくは全世界にとっての環境汚染のダメ押しな訳でしょうから難病疾患の発症には有害な電磁波や静電気など他の要因も絡んでいた事は否めないとは思います。 ではまた。
返信する

コメントを投稿