<2014年10月5日>
パルス3回法の投与が完了し、その夜までの状態は変わらずだった・・・
で、前回(半年前のパルス療法)でも経験があるが、パルス注入をした日の
夜はまず眠れない(眠気すら来なかった)と覚悟していた。
とりあえず、今からの経過は、投与した夜(というか夜中からの)私の変化
を細かく綴っていきたい。
眠れない中、夜中2時頃に起き上がって、トイレに行ってみると・・・
鏡に映し出された私の顔を見て・・・おやっ、目が開くようになってきている
ではないか・・・(驚)

(夜中のトイレ内で、眩しいけど、左目が開き始めている・・・)
ただ、めまいやふらつきはまだまだ・・・複視もまだある・・・が、何となく
複視の酷さも少々軽減されてきているようだ・・・
うれしくなって、更に2時間後の夜中の4時頃に、再度トイレへ行って確認。

(おおっ、左目の周囲でパリパリと引っ張られる感があるが、開くようになった)
ま、マジか・・よぉぉ・・・と半ば、ウキウキした気分になってきた。
しかも、両目を開けて歩けるような気分を味わうのが久しぶりだったので・・・
しかし、まだ夜中・・・ベッドに戻って横になり(めまい・ふらつきはあるので)
しばらくじっとしているとやがて夜があけて、朝になる。
朝の7時頃に、思い切って病棟の玄関に出て、自分の顔写真を撮影。

(左目はまだおかしいが、眼球も見えるようにまで開いてきた・・・複視あり)
やはり複視はまだ残っており、(眼球の向きもまだ若干変ですね。。)歩くと
ふらつくし・・・めまいもする。
が、うれしくなって、今度は朝9時に再度撮影観察。

(徐々に・・というか、劇的に症状が回復しているのが体感できる・・・複視あり)
病室に戻ると、看護婦さんから「どこへ行っていたんですか!?」と叱られる。
・・・が、「あれっ、●●さん、目が開いてますよ~良かったですね」と声を
かけられる。
よしっ、とばかりに・・・今度は朝11時に撮影・・・

(どんどん目が開いてくる。複視もかなり改善・・・両目の焦点が合うようになってきた)
この調子でどんどん改善していって欲しい・・・と願いつつ・・・パチリ!

(
うわっ、調子に乗りすぎですね。失礼しました)
そして、これが、昼12時時点の私の顔です。

(まだ違和感あるが、かなり目があけられるようになった。複視若干残っている)
お陰で、パルス療法が効いて、症状が改善されたようだ。しかし、こんなに早く
回復するとは・・・パルス恐るべし!等と独り言を言いつつも、足元はおぼつか
ない。なぜなら、今まで長い間片目状態が続いていたわけだし・・・両目を開けて
いても歪んだ空間に見えていて完全なる船酔い状態に居た訳だ。さすがに目が開いた
とはいえ、まだ足元がふらふらで、小舟に乗っているかのような感覚が残っている。
さすがに、このまま歩きまわるのも何なので、そそくさと自分のベッドへと・・・
三半規管あたりもかなりダメージを負っていたのかもしれないな・・・等と一人で
考えながらベッドで安静に・・・
そして、夕方やってきた主治医さんが、私を確認して、良かった良かった
と。そして、まだまだ複視、ふらつき、めまいがあることを告げた所、明日から
リハビリに入りましょう!という事になった。
ということで、症状が劇的に回復できて何よりの一日であった!
ー以上ー