チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

40数年ぶりの阿蘇山

2020年11月04日 | 旅物語り

 

GoToキャンペーンを使って、2泊3日熊本の旅に行ってきました。九州はなんと42年ぶりです。

阿蘇山は盛大に煙は吐いていました。ただ火山の事故があって以来、どうしてもシェルターに目が行ってしまいます。

熊本空港から阿蘇山火口、外輪山の大観峰という展望台、黒川温泉に向かいましたが、だんだん曇り始め、宿に着いた時は雨が降り出していました。

黒川温泉は最近人気の温泉場で、レトロな温泉宿が並んだ趣ある温泉街です。2日目は終日雨だったので、温泉手形を買って露天風呂めぐり、お土産探し、娘の希望の日本酒酒造を歩きました。

山の上にあるホテルの絶景展望露天風呂、雨で展望ゼロです。案内の人から「ウチのお風呂はまるで外で屋根がありませんが?」「いいです。」「寒いかもしれませんが?」「いいです。」「誰もいらっしゃいませんが?」「いいです。」と無理やり入ってしまいました。貸切の露天風呂、傘をさしながらの入浴もまた乙で、傘をさせば全然アリだよねと堪能してきました。

 

 

3日目は朝から良い天気だったので、初日の展望台に再度足を運びました。スケールの大きなカルデラや外輪山、広い草原の草紅葉が綺麗で気持ちよく、大きく深呼吸して身体中の空気を入れ替えてきました。

 

 

 

熊本城の天守閣は最近覆いが外されたそうで、たいそう立派で美しかったのですが、全体的にはまだ地震の修復は途中で手付かずの建物も多かったです。

 

今回は航空機と宿のパックで申し込みしましたので、パック料金が高額だったので、GoToの35%の割引も大きかったですが、地域振興のクーポンが限度額いっぱい戻ってきたので、土産物も旅行中の昼食も温泉手形もそれで補うことができて、持っていった現金はほぼ手付かず、お得な旅行でした。時間に余裕があったら、もう一回くらい行きたいと思いました。

 

 

 


コメントを投稿