日本のどこかで だらだら

自分が興味のある事柄をだらだらと書き綴ります。

お疲れ様!

2010年06月30日 | ワールドカップ
決勝トーナメント1回戦
日本(グループE2位) 0-0 パラグアイ(グループF1位)
PK 3-5

両チームともW杯で初のベスト8を目指した試合はPK戦までもつれ込む熱戦となりました。
パラグアイにボールをキープされ攻められる時間が長かったですが、しっかりとした守備で守ります。
相手に決定機を作られる場面がありましたが、それも川島の好セーブやDFの守備で抑えました。
日本も単発ではありますが、シュートを放つ場面がありました。
後半に入ると一方的に押される場面が続きました。
ピンチな場面も防ぎきると日本も徐々に押し戻し攻撃のチャンスを作りました。
しかしシュートまでなかなかいけず0-0で90分が終了。
延長戦になっても攻めるパラグアイ、守る日本という構図でしたが、粘りの守備で相手に得点させず。
PK戦での決着となりました。
先攻のパラグアイがPKを決める中、日本の3人目の駒野のシュートはクロスバーに当たり失敗。
パラグアイは5人全員が決め勝利を決めました。

残念ながら日本の南アフリカW杯は決勝トーナメント1回戦で敗退となりました。
PK戦に入るとどっちに転ぶかわからないだけに、90分か延長戦で決めておきたかったですね。

負けたのは悔しいですが、選手はそれと比べ物にならないほど悔しいですよね。
でも、立派だったと思います。前評判の高くない中で実戦で本番の舞台で徐々に自分達のサッカーを作り上げていきました。
海外の大会での決勝トーナメント進出、これを成し遂げただけでも凄い事です。
サッカーに興味のない人達をどんどんと振り向かせていきましたしね。

試合をこなすごとにチームとして結束していった日本代表。
負けた後の振る舞いを見てもスタメン、控えの選手が分け隔たなく駒野を励ましていて支えていました。
それだけにこれからどう成長していくかこのチームをまだまだ見ていたかったですね。

日本代表の監督、選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

決勝トーナメント1回戦
スペイン(グループH1位) 1-0 ポルトガル(グループG2位)

日本戦で力尽きて寝てしまい、目が覚めたのは後半35分あたり。
スペインが1-0とリードしていてそれを守りきりました。

これでベスト8が決定。
準々決勝の組み合わせはこのようになりました。

   オランダvsブラジル
  ウルグアイvsガーナ
 アルゼンチンvsドイツ
  パラグアイvsスペイン

4カード全てに南米の国々が入っています。凄いですね。
個人的には日本と対戦したオランダ、パラグアイを応援したいです。

これまで休みなく試合が行われていましたが、水曜、木曜と試合がなく間が空きます。
残り8試合。楽しみたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿