日本のどこかで だらだら

自分が興味のある事柄をだらだらと書き綴ります。

モンテ 2014-2015 part2

2015年01月28日 | モンテ
続きです。

レンタル選手の出入りのまとめを。

山岸範宏選手 浦和レッズより完全移籍のお知らせ

川西翔太選手 ガンバ大阪より完全移籍のお知らせ

シーズン途中の加入ながら守護神として活躍。
ゲームキャプテンとしてもチームを引っ張りプレーオフでの奇跡のヘディングゴールによって
一躍、チームの顔となった山岸。

チーム序盤はなかなか期待に応えられなかったもののチームのシステムの変更、自身の意識の変化により3トップの一角として欠かせない存在となった川西。
攻守の核の選手の動向が注目されていましたが、2選手とも完全移籍での加入となりました。
終盤戦のMVPとも言える2人にはJ1でも頑張ってもらいたいですね。

中村隼選手 復帰のお知らせ

廣瀬智靖選手 徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ

J2の長崎に期限付き移籍していた中村は復帰。
J1の徳島に期限付き移籍していた廣瀬は徳島へ完全移籍が発表されました。

両選手とも移籍先では出場機会が多くなく活躍する場面は少なかったですが
中村はモンテで、廣瀬は改めて徳島で頑張ってもらいたいですね。

山岸の完全移籍加入、中村の復帰、ユースの摂津君の昇格と6人になったGK陣ですが
J1であっても4人体制が最大でしょう。そのため2選手の移籍が発表されました。

常澤聡選手 FC岐阜へ完全移籍のお知らせ

清水健太選手 カマタマーレ讃岐へ完全移籍のお知らせ

常澤はJ2の岐阜へ、清水は同じくJ2の讃岐への移籍が決まりました。
常澤の方はトライアウトに出ていたので発表されなかっただけで契約満了だったのかもしれませんね。
その常澤ですが、奥野体制の時は出場する機会が多かったですが、石崎体制になってからはサブに入るのも稀でしたね。

清水は10年もの間、モンテでプレーしました。
怪我や起用法などで出場試合数は増減していますが、まさしくモンテの守護神でした。
前回のJ1の時もゴールを守る清水の好セーブがあって残留できたものでしたね。
山岸と争うことなく移籍というのも寂しいですが、新しいチームでベテランらしくチームを引っ張っていってもらいたいですね。


はえぬきの2選手の移籍も発表されました。

石井秀典選手 徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ

秋葉勝選手 ツエーゲン金沢へ期限付き移籍のお知らせ

石井はJ2の徳島、秋葉は同じくJ2の金沢へ移籍が決まりました。

石井は明治大卒でモンテで7シーズンプレー。
CBとして時には中盤でもプレーしモンテのJ2→J1→J2の流れを知る数少ない選手です。
シーズン後半の3-4-3の3バックの中央でプレーし今年もモンテでプレーするのかと思ってたのですが
残念ですね。

逆にシーズン後半に出場機会を失ってしまったのが秋葉。
中盤がほとんど決まったメンバーになりベンチにもなかなか入れなくなっていました。
これまでモンテ一筋でプレーしていた秋葉。若い時から監督が変わっても使われ続け
結果、中盤ならどこでもこなせ、FWとして起用されるなどユーティリティな選手になりました。
ずっと山形でサッカーをしていた秋葉ですが、今回大きな決断をしましたね。
地元選手なだけに山形新聞でも一面に書かれるなど大きく取り上げられました。
この移籍の話は噂でなんとなく聞いてはいたのですが、正式発表されると改めて寂しい気持ちになりましたね。

残念ですが、期限付き移籍ですし必ず山形へ戻ってきてくれると思います。
外の世界を経験し戻ってきてもらいたいですね。


モンテ 2014-2015 part1

2015年01月28日 | モンテ
年が明けて半月が経ち・・・なんて書こうとしたらもう1月も下旬ですw
今更ながらな挨拶ではありましが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は更新頻度を上げていきたいと思っていたのですが、スタートから躓いてしまいましたね・・・

まぁ、なんとか頑張っていきたいと思います。
1ヶ月ぶりの更新。天皇杯前に書いたのが最後です。
結果ですが1-3でG大阪に敗れ準優勝。力の差を見せつけられた試合でしたね。
天皇杯を制したG大阪は2014年シーズン3冠を達成したわけですが今年はそのクラブとリーグ戦を戦います。
お互いメンバーも変わりますが、今年のリーグ戦でリベンジといきたいですね。

その2015年のモンテ。新加入選手の記者会見とキックオフイベントが終わり新体制でのシーズンが始まりました。
今回はその選手の出入りを今更ながらまとめたいと思います。

時系列が前後していますが、ご容赦を。

モンテディオ山形契約満了選手のお知らせ

チーム一丸となって戦いJ1昇格と天皇杯準優勝を得た今シーズンでしたが
仕方のない事ですが毎シーズンのように契約満了の選手の発表がありました。


小林、イ・ジュヨン、日高、鈴木の4選手です。
日高は後々再契約となり、小林は群馬へ鈴木は関西1部リーグのアルテリーヴォ和歌山への移籍が発表されました。

小林亮選手 ザスパクサツ群馬へ完全移籍のお知らせ

鈴木翼選手 アルテリーヴォ和歌山へ完全移籍のお知らせ

小林亮は主に右SB、時には左SBと両SBを任せられる存在でしたね。
しかし2度の大怪我を負うなどついてない面が多かったですね。
運動量を求められるポジションで山田の台頭もあり出番が少なくなりました。
ですが、モンテでの唯一のゴールである2012年の徳島戦。
前任の小林監督率いる徳島を相手に決めたゴールは凄い印象に残っていますね。

鈴木翼はモンテでの出場はなくJ3のJ22選抜での出場のみでした。
山形県出身の選手なのでモンテのユニフォームを着て試合に出場するのを期待しましたが難しかったですね。
同じく2年目の谷村も来シーズンはグルージャ盛岡への期限付き移籍が発表されました。

谷村憲一選手 グルージャ盛岡へ育成型期限付き移籍のお知らせ

今シーズンはシーズン途中にJ3のガイナーレ鳥取へ期限付き移籍していました。
前回の時もそうでしたがJ1での舞台となると若手を育てながら戦うというのはJ2よりも余計難しくなります。
こうして下のカテゴリーで経験を積んでモンテに戻ってきてもらいたいです。

契約満了選手の話に戻りますがイ・ジュヨンが契約満了選手の中でまだ行く先が決まっていません。
CBとして安定した結果を残していましたが、アジア大会に招集されていた時期にフォーメーションが
終盤戦の勢いを生んだ3-4-3に変わったのもあり自身のポジションを失い、アジア枠としての優先順位もキム・ボムヨンにひっくり返されてしまいました。
この時期での発表がないので日本のクラブではないかもしれませんが新天地での活躍を期待したいですね。

続きます。