タイムマシンによろしく!!

明日は、タイムマシンがなくても、やってくるから・・。

タイムマシンによろしく118

2013-04-03 07:50:25 | 幸せ
●テーマ●
『南無妙法蓮華経の魅力について』

創価学会の人は、
仏法(ぶっぽう)の実践として、
日々、南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を、
となえます。
自宅にいるときは、
ご本尊(ほんぞん)に、南無妙法蓮華経を、となえるし、
どこにいたとしても、
心の中や、さしつかえなければ、
小さな声で、南無妙法蓮華経を、
となえる場合も、あります。

創価学会の人が、
なぜ、南無妙法蓮華経を、となえるかというと、
南無妙法蓮華経に、
それだけの魅力(みりょく)が、あるからです!
ほんとうは、
魅力以上のスゴイ価値と力(ちから)が、
あるんだけれど、
それも、魅力として、考えていきたいと思います。

南無妙法蓮華経の魅力・・・!

南無妙法蓮華経は、
あまりにも、すごすぎて、
その魅力を、語るのは、
あまりにも、困難(こんなん)であることは、わかっています。

けれど、
語ってみる価値(かち)は、大いにあると思う。

南無妙法蓮華経の魅力は、
まず、『変わることが、できる!』
ということだろうか。
自分は、変わることができる!
いつ、どんな状況(じょうきょう)においても、
南無妙法蓮華経を、となえることによって、
必ず、変わることが、できる。

それは、どんな困難も、
乗り越(こ)えていくことが、できる!
ということであり、
また、努力しだいで、
どんな夢も、かなえていくことが、できる!
ということでもある。

一言で、いうと、
それが、南無妙法蓮華経だと、思う。
南無妙法蓮華経は、
宇宙を、動かしている大元(おおもと)のエネルギー、
生命を変化させる根本にあるもの、
宇宙の慈悲(じひ)そのものとも、言えようか・・。

難(むずか)しいことは、さておき、
南無妙法蓮華経は、
どんな時に、となえても、
どんな状況で、となえても、
どんな人が、となえても、
どんな環境(かんきょう)に住む人が、となえても、
すべての人に、大きな価値を、もたらす!

病気で苦しんでいる人には、
強い強い生命力となって、
病気を克服(こくふく)し、
蘇生(そせい)させるエネルギーとなる。
絶望に、覆(おお)い尽(つ)くされた心には、
希望と勇気を、もたらす。
人間関係で、悩んでいる人には、
人間を思いやる心、
人間性の開花を、その人に、もたらす。
貧乏(びんぽう)で、苦しんでいる人には、
南無妙法蓮華経は、
貧乏を克服(こくふく)する、強い生活エネルギーとなって、
現(あらわ)れてくる。
芸術家などが、アイデアに苦しんでいる時は、
南無妙法蓮華経は、
知恵となって、その人を、救っていく!

南無妙法蓮華経は、
生命を、変革するエネルギー!
生命を、幸せの方向に、根底から、
動かしていくエネルギーであり、法則(ほうそく)!
それが、
『南無妙法蓮華経』

だから、あらゆる人を、
幸せに変革(へんかく)してゆく結果となる。


科学にしろ、
哲学(てつがく)にしろ、
幸せに関して、難(むずか)しいことを、言う。
それが、実際、正しいとしても、
その理論を、認識(にんしき)できる人は、少ない。
また、科学や哲学が、正しくても、
それを、自分が幸せになるように、
実際(じっさい)に行える人は、少ない。
哲学などに関しては、
それを正しく行える人など、
ほとんど、いないかもしれない・・。

それに、科学にしろ、哲学にしろ、
政治にしろ、
優秀なエリートであるはずの人たちが、
ハレンチ事件を、起こしたり、
犯罪に走ったり、
国民や民衆を、見下(みくだ)し、だまし、
民衆に、大変な損害(そんがい)を、およぼすことも、
多すぎるくらい、ある。

すなわち、それらは、
人間を、本当には、幸せにしていない!
ということが、わかると思う。
もっと言うと、どんなに、優秀であったり、
権力や富(とみ)が、あったとしても、
彼らは、自分自身さえ、
コントロールし、変えることが、
できなかった!ということだと思う。

どんなに、
優秀であろうと、富が、あろうと、
自分が、なにかしらの困難に直面した時に、
それを、打開(だかい)する方法を、しらない。
自分自身、自分の生命の、悪(あく)や弱さに、
打ち勝つことが、できない!
ということてす。

だから、不幸は、起こる!

どんな人であっても、
不幸は、
『自分自身を、変えることが、できない!』
ことから、起こる!

だから、優秀な人であろうと、
富裕(ふゆう)な人であろうと、
権力が、どんなに、あろうと、
必ず、不幸は、つきまとう。

なぜなら、
自分を、自分の生命を、
変える方法を、しらないからだ!
ここに、人間が持つ、
真っ黒な暗黒(あんこく)が、存在する!

その暗黒に、光を、ともし、
太陽のように、サンサンと輝(かがや)かせるのが、
『南無妙法蓮華経』です!

南無妙法蓮華経は、
すべての人の中の暗黒を消す!
南無妙法蓮華経は、
すべての人の中の不幸という絶望を、
消し去る!

だから、創価学会は、
国籍(こくせき)も、環境も、学歴も、
まったく、関係なく、
小さな子供でも、
おばあちゃんや、おじいちゃんでも、
すべての人に幸せを、もたらす。
それは、すべての人の生命を、
どんな人であっても、
根底(こんてい)から、変えることが、できる!
と言うことです!

それを、ただ『南無妙法蓮華経を、となえる』
ということによって、
子供であっても、なんの学歴もない、
おばあちゃんであっても、
自分の生命で、感じ、
納得(なっとく)し、理解することが、
できるからです!

ひとことで、言うと、
どんな人でも、
『南無妙法蓮華経って、すごいんだよーーー!』
と、ただ、自分で、
『南無妙法蓮華経を、となえる』ことによって、
わかってしまう!

ここに、南無妙法蓮華経のスゴサが、ある!
これは、どんな優秀なエリートであろうと、
科学者であろうと、哲学者であろうと、
政治家であろうと、
決して、成(な)しとげることのできない偉業(いぎょう)です!

なぜなら、
すべての人間の生命を、変革し、
実際に、幸せにしてしまうのだから!

だから、子供であろうと、
おばあちゃんであろうと、
『南無妙法蓮華経って、スゴイんだよーー!』
と、言うことが、できる。
現実に、すべての人の生命に、
歓喜(かんき)と幸せを、もたらしてしまう!


ここに、南無妙法蓮華経のスゴサもあり、
創価学会のスゴサもある。


・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・

南無妙法蓮華経は、すべての人の生命に、
歓喜と、幸せを、もたらす!

これは、科学者も、哲学者も、政治家も、
絶対に、できません!!!
生命の根底から、
これが、できるのは、
『南無妙法蓮華経を、となえる!』
ただ、これだけです!!

必ず、変われる!という希望、
必ず、変われる!という確信、
必ず、変われる!という幸せ、

だから、
『南無妙法蓮華経を、となえる』ということは、
他では、絶対に、手に入らない、
人生においても、自分の生命においても、
かけがいのない宝物と、なります。

だから、創価学会は、かけねなしに、
世界192ヶ国に、広がっている。
それは、どんな国の、どんな人であっても、
南無妙法蓮華経を、となえることによって、
生命が、変革してくるのが、
自分で、わかるからです。
南無妙法蓮華経を、となえれば、
南無妙法蓮華経の価値が、どんな人でも、
わかってしまうからです。

だから、日本と違(ちが)って、
宗教にうるさい、世界の人々にも、
創価学会は、受け入れられ、
南無妙法蓮華経は、
広がっている!


南無妙法蓮華経の魅力、

それは、南無妙法蓮華経が、
人間の生命を、変革できる、
生命の根底から、その人を、幸せにできる、
あるいは、人間を、
勝利に、幸せへと導(みちび)くことができる、
生命における、
唯一(ゆいいつ)の法則であることに、
ほかならないと思う・・・・!!


・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・