元気なら!なんとかなるゾ

元気の源は「自分と親友になる」ことです。上を向いたら・・・元気になるゾ!

言い訳をしないトレーニング

2012-12-30 02:22:20 | ニュース
言い訳しない人生、始めませんか? ケロッグで学ぶ、既成概念を打ち破る力(東洋経済オンライン) - goo ニュース


「もう30歳だから新しいことを始めるには遅すぎる」
「恥ずかしいから、そんなことはできない」
「きょうは疲れているからここまでにしよう」

よくある言い訳です。

「こうしたくない理由」なら、それなりに意味はある。
しかし「こうでない理由」の場合は、逃避なんですね。

そこでです。

「No/but」(できません/そうはいうもののこういう事情が…)
という考え方を

「Yes/and」(やりましょう/それにはこういうことが必要です)
という考え方へ変えていく方法を、訓練していく。

つまり「言い訳しないトレーニング」。


『今、起業することがもてはやされているけれど、
それが本当に自分に合っているか考えたほうがいい。
君たちには、組織の中でイノベーションを起こし、社会を
変えていく力もあるのだから』という考え方なんです。

大企業の中で、既成概念を打ち破る方法は、私たち自身の
既成概念を破る方法でもあります』

ウォルコットさんは、最終授業を、こんな言葉で締めくくった。

「ビジネススクールの学生は、成功体験を積んでいる分、
実は既成概念や常識にがんじがらめになっていることが多い。
実際に檻を作っているのは自分自身だ。
そこから抜け出しなさい。
何をするにも遅すぎるということはない。
自分の本心に従って、生きなさい」


本心に向き合うと、言い訳をしている。
ということに気づく。
「これは、やらない言い訳だ」と。


言い訳・・・正当化。
これは、その行為を「当たり前」と思い込んでいるので
なかなか、自分が正当化していることに、気づけません。

しかし、何事も、変容や成長は
気づくことから、始まるんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「前例」を作る人のは環境も... | トップ | 退職後は、お坊さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事