これが、外資系コンサルのテクニック!「イヤな上司」を操る技術(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
信頼関係を築くことが重要
であるから、信頼関係を築け・・・
ということなのですが。
そもそも信頼関係を築けるような上司なら
「イヤな上司」という呼び方もない
ワケなのです。
「イヤな上司だ」という固定観念があると
逃げたり拒否したりする言動に対して
「困った」となるのでして。
まず、そこの先入観・固定観念を
持たないで関わる。
ってことじゃないでしょうか。
固定観念がなければ、拒否されても
違う対応もあるのです。
「人を動かそう」とする方向での解決を
取ることを選択する場合であるならば
「おだてる」とか「背景に権威を持ってくる」
などが当然あるのですが。
「イヤな上司」と、どうやって
信頼関係を築くか。
のほうが、重要なのではないか・・・。
その人を上手く動かす。
それが、その場では出来たとしても
なんらかのシコリは、残る。
ビジネスに好き嫌いを持ち込まない。
どうしても起きて来ることではありますけれど。
信頼関係を築くことが重要
であるから、信頼関係を築け・・・
ということなのですが。
そもそも信頼関係を築けるような上司なら
「イヤな上司」という呼び方もない
ワケなのです。
「イヤな上司だ」という固定観念があると
逃げたり拒否したりする言動に対して
「困った」となるのでして。
まず、そこの先入観・固定観念を
持たないで関わる。
ってことじゃないでしょうか。
固定観念がなければ、拒否されても
違う対応もあるのです。
「人を動かそう」とする方向での解決を
取ることを選択する場合であるならば
「おだてる」とか「背景に権威を持ってくる」
などが当然あるのですが。
「イヤな上司」と、どうやって
信頼関係を築くか。
のほうが、重要なのではないか・・・。
その人を上手く動かす。
それが、その場では出来たとしても
なんらかのシコリは、残る。
ビジネスに好き嫌いを持ち込まない。
どうしても起きて来ることではありますけれど。