スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 



 第4クオーター、残り8分40秒。
 マクナブの、あの冴えない表情は、いったい何だったのだろうか。

 第39回スーパーボウル。
 ペイトリオッツの下馬評が高かったものの、イーグルスのオフェンス・ディフェンスは近年になく充実していた。今年は新チャンピオンの誕生!と大いに期待していた。仕事を午前中休み、BSの前に座った。

 試合はシーソーゲーム。両チームともディフェンスがよかった。
 7-7でハーフタイムを迎え、14-14で第4クオーターを迎えた。
 ここでペイトリオッツの攻撃にねじが巻かれたか、7点、そして3点を加えて24-14となった。
 その時の彼の表情である。

 ヘルメットを外して帽子をかぶり、落ち着きのない表情で辺りを見回し、あるいは宙を見る。
 「あーあ、今年もだめか。どうしちゃったんだろ、俺。」そんな風に私には見えた。
 まだ時間はたっぷりあるのに。

 そして次のオフェンスシリーズ。
 オーウェンスへ大きなパスを通した次のプレー。彼のパスはインターセプトされた。

 2ミニッツ・ウォーニング直後、TDパスを通して3点差とした。しかしムードは、
 「よし!あと1本取って逆転だ!」という気迫ではなく、
 「やるだけやって1本返したけど、そこまでだな」という、弱々しい感じだった。

 イーグルスは、ラン攻撃を徹底的にマークされた。獲得ヤードはわずか45ヤード。マクナブのランは、驚くべきことに0ヤードである。ヴィックの呪いか…。
 ランが出なかったことが彼の自信を奪い、早い時点でゲームを捨ててしまったのだろうか。

 イーグルスの敗戦に関して、気になったことが2つある。
 1つは、マクナブとイーグルスの、ゲーム終盤における原因不明の虚脱感。
 もう1つは、イーグルスのパンター、ジョンソンのパントミスである。
 スタッツを見ただけでは気がつかないが、2Q残り4分34秒でのパントは右に曲がり、29ヤードしか飛ばず、4ヤード返され、自陣37ヤードからペイトリオッツの攻撃を受ける羽目になった。結果的にこれが同点TD(2Q残り1分16秒)につながった。
 対するペイトリオッツのミラーは、安定した距離を出し、後半は全くリターンを許さなかった。
 スペシャルチームの力は大事である。

 その他感想:
・1Q最初のシリーズでチャレンジとは珍しい。まあ前半なので、それもありか。
・ハーフタイムショーは懐メロ大特集。「なんじゃこりゃ状態」だった。
 もうちょっと工夫してもよかろうもん。

 第39回スーパーボウル PHI 21-24 NE


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 相手が弱すぎた… 大黒殊勲!ニ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。