スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 





 11時少し前にスタジアムに到着。紅葉のシーズンだったため京都に宿が取れず、大阪から電車を乗り継ぐことになり、時間が読めなくて遅くなってしまった。

 京大戦については稿を改めるとして、立命vs関学、本当によくお客さんが入った。
 発表は2万2千人!京都市によると(→)収容人数は2万588人だそうで、人があふれてこぼれたことになる。





 勝てば甲子園ボウル、負ければ何もなし、という試合。
 両チームとも、この試合に懸けている。そういう雰囲気が、ひしひしと伝わってきた。
 応援団もチアリーダーもブラスバンドも、フルキャストだったと思われる。

 最強チーム同士の戦い、なかなか点が入らない。
 前半終了近く、RB#22佃のランで立命館が先制!




 小さい選手だけど、本当にすごい。

 後半に入り、FGを1本ずつ取り合った後、関学がチャンスをつかむ。QB#10出原が押し込み、1点差!(ピンぼけ御容赦)




 しかしここで、キックでなくプレーを選択。右へのパスはタイミングが合わず、通らなかった。この失敗が後に尾を引くことになる。



 この後、立命がTDをあげて8点差に突き放す。
 ここからは「さすが関学」という、短く刻む攻撃。
 残り17秒、押し込んでついにTD!
 そしてここではツーポイントを選択せざるを得ず、出原が果敢に突っ込んだが止められてしまう。
 オンサイドキックも失敗。

 そしてQB#3渋井がニーダウン。






 呆然とする関学の選手たち。




 ありがとうございました。






 率直な感想としては…
 試合当初は、双方の繰り出す攻撃がビシビシと決まり、プロが将棋を指しているかのような凄みのあるゲームだったのだが、途中から「あれ?」という感じになってきた。
 そう感じた最大の要因は、インターセプトの多さ。(立命2、関学3)
 要は、ディフェンスが頑張ってランを2回封じると、ロングパスに頼らざるを得ない。両チームともWRよりDBの能力の方が高いようで、インターセプトとなってしまうのだ。
 このあたり、関東のチームも気づいているに違いない。


 関学が最初にツーポイントを選択した点については、いろいろ言われているようだが、私としては「現場の判断がベスト」。プレーヤー、あるいはプレーヤーの最も近くにいる人たちが「行ける」と思ったからパスにしたのだろう。


 …さて、次の週末もアメフト三昧。
 風邪を引かないようにしないと。


 立命 17-15 関学


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 大観衆、そし... 立命のチアリ... »
 
コメント
 
 
 
凄い試合でしたね (大西宏)
2005-11-29 14:55:54
<ディフェンスが頑張ってランを2回封じると、ロングパスに頼らざるを得ない>

そんな状況だと感じました。だから思い切りロングパスを投げて、イーブンの状態でキャッチすればラッキーというのもありましたね。

次は入れ替え戦を観戦します。

これを機にまた訪問させて頂きます。

 
 
 
re:凄い試合でしたね (tim_morry)
2005-11-29 22:15:42
大西様 コメントありがとうございます。

いくつかのインターセプトについては、「ロングパスであれば、インターセプトされてもパントと同じ」という計算があったかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします!

 
 
 
ツーポイントコンバージョン (tatsu)
2005-11-30 01:27:25
ツーポイントは鳥内監督が決めたって新聞に書いてましたよ。

後、最後のオンサイドでキッカーの横の人が蹴るのは面白い作戦だと思いました。私的意見ですいません
 
 
 
いい試合でした (oishi--i)
2005-11-30 06:44:31
いい試合を見ました。さすが関西の事実上の決勝戦と言えるシーズンの最終戦でした。

立命も好きなチームですが、今年は去年、関学がプレーオフで残念だっただけに、出て欲しいと願っておりました。でも、どちらも1~3年生の活躍もめだったので、来年以降も楽しみな試合を見せてくれると期待しています。



2万2千人も入ったのですか。すごいですね。

立場はいろいろにしても、2万人を超える人があの場で感動を共有したってことですね。



早稲田が2点コンバージョンを失敗したと聞いていたので、二の舞にならなければと思っていたのですが、やはりコールは難しいですね。



tim_morryさん、関東、関西とまさに東奔西走で、脱帽です。



 
 
 
re:ツーポイントコンバージョン (tim_morry)
2005-11-30 12:30:33
tatsu 様 コメントありがとうございました。

監督の決断ですか。なるほど。

河口選手のブログにも書いてありましたけれど、そのときの心境(というか、なぜそう決めたのか)を伺ってみたいものです…。

またよろしくお願いします。

 
 
 
re:いい試合でした (tim_morry)
2005-11-30 12:35:24
oishi--i 様 コメントありがとうございました。

普段は甲子園ボウルに行くだけなのですが、ここ1~2年はちょっとだけ関西学生のリーグ戦を見ています。観戦目的というより、別の用事にくっつけることが多いですが(^^;。

またよろしくお願いします。

 
 
 
座るスキが (ジジ)
2005-11-30 14:19:48
付け入るスキはあったかもしれませんが

座席のスキはあまりありませんでしたね。
 
 
 
re:座るスキが (tim_morry)
2005-12-01 00:56:23
なははは!なるほど。

京大戦のキックオフの頃には、すでにかなりの席が埋まっていて、10ヤード付近、しかも下の方に陣取るのが精一杯でした。

 
 
 
関学残念! (なかむら)
2005-12-07 21:05:17
今年は関学に勝って欲しかったです。

最近になってから立命館が強くなってきましたが、やはり関西アメフト界は関学が強くないと集客の面でも違ってきます。オールドファンが多いんです。関学は。京大はメンバーが少なすぎますね。

でも今年の甲子園ボウルは楽しみですね。

法政のオフェンスでパスを通せたらいい勝負ができるのではないかと思います。
 
 
 
re:関学残念! (tim_morry)
2005-12-08 01:13:56
なかむら様 コメントありがとうございました。

関学は、プレースタイルも応援のパターンも、きっちりした「型」ができているように思えて、伝統の力を感じます。

今後ともよろしくお願いいたします!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。