タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

ロシアツアー:モスクワのクレムリンに入場

2009年09月11日 | 海外旅行
ウラジーミルからモスクワに到着。次男と連絡が取れて、ホテルから次男の
アパートメントに移動。初めて乗ったモスクワの白タク。そして、その
アパートメントの近くのスーパーマーケット。
 お目当てのウォッカの種類の豊富さに驚き。次男に教えてもらって綺麗な
ボトルのものや評判のよいものを買い込みました。ジンやウイスキーは
とても高いですよ。ウォッカは安くて600円ぐらいから3,000円
ぐらいのレンジで沢山種類があって、よりどりみどり。
 翌日、次男のロシア語による運賃交渉に感嘆しながらタクシーに乗って
クレムリンへ。チケットを買ってクレムリンの入り口へ。10時開場で
並んでいました。
 何度も話しに聞いたクレムリンの入り口の風景です。

 クレムリンは歴代皇帝の住まいにして、権力の中枢、ロシア正教の中心地。
12世紀に建設された城砦で、15世紀に全ロシア統一の中心地となったそう
です。
 入り口を入ると、すぐに武器庫があります。歴代の皇帝が収集した王冠や
宝物、歴史的な馬車や衣服などが展示されています。ピヨートル大帝の
ブーツやエカテリーナ2世の馬車なども見ることができます。夏場の料金は
2,100円ぐらいとその他の季節よりも高く設定されています。
 クレムリンへの入場料は900円ぐらいでした。

武器庫を出て、しばらくクレムリンを歩くと、歴史的な聖堂が集まった広場に
出ます。写真左は、アルハンゲリスキー大聖堂、右はブルゴヴェシェンスキー
大聖堂です。

 そして、歴代皇帝の戴冠式が行われた「ウスペンスキー大聖堂」です。
右側はイワン大帝の鐘楼。写真真ん中に見える建物は、大統領府です。
レーニンもここにいたとか。

 下の写真真ん中の階段を、大統領は就任式の後降りてくるそうです。


 クレムリンを散策し、出口を出て、もう一度クレムリンを振り返って
みました。ロシアの権威の住むクレムリンです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿