ケチケチ夫婦の楽しい毎日♪♪

悩んだ時は買わない!!…それが二人の合言葉。

鶏肉の照り焼き丼

2006-06-12 00:33:56 | 晩ご飯

・鶏肉の照り焼き丼
・筑前煮
・切干大根のサラダ
・切干大根とワカメのお味噌汁

  

「鶏肉の照り焼き丼」
は作るの面倒だけど、ガッツリ食べたい
そんな時、たまに作ります
簡単だし、とーってもおいしいですよ


  作り方   

① 鶏もも肉一切れお酒大さじ1醤油大さじ1に10分くらいつけておく。

② フライパンに油を入れ熱し、に片栗粉をまぶしていためる。

 火が通ったら、醤油大さじ3はちみつ大さじ3を混ぜ合わせたもの入れて、

照りよくいためる。

④ ご飯の上に千切りにしたレタスをしいて、その上にの鶏肉をのせて、できあがり~ 

我が家ではこれにマヨネーズをかけて食べるんだけど、これがまた絶品

照り焼きとマヨネーズって合いますよねぇー

 

 

「筑前煮」
はあり合わせのもので作った、いたって普通の煮物です。
中身は鶏肉、人参、しめじ、ちくわ、インゲン でした。

 

「切干大根のサラダ」
は戻した切干大根にきゅうり、ハム、ゆで卵をのせただけ。
我が家の大ヒット商品ごまドレッシングをかけて食べました。

 

…そして、戻しすぎて残ってしまった切干大根があったので、味噌汁に入れました。

 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

今日は、せっかくのお休みなのに、外はずーっとジメジメシトシト…
梅雨だからしかたないんですけどね


洗濯物も我が家のせまいリビングにズラーっとかけられてます…
はぁー、部屋干しでくさくなっちゃうんだろうな


雨ということもあり、今日の行動は今週分の買出しに行ったくらいでした
(「週末に買出し」は我が家の必須行事です

 

旦那サマは今サッカーに夢中です

これからしばらくは寝不足の日が続くんだろうな

私はあんま見ないから大丈夫だけどね

 

 

 

ご訪問ありがとーございます
ランキングに参加して頑張ってます
よろしければ、ポチっと押していってください

   にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 スイーツブログへ  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照り焼き丼!! (いづ)
2006-06-12 08:05:21
美味しそう!!照り焼き丼にマヨ、合うよね~。ご飯がモリモリ食べれそうだね

切干大根で思い出したわ冷蔵庫の切干、早く使わなきゃ・・・。ありがとう♪

始まったね!!私も全然見ないんだけど、男の人は好きだもんね。うちの旦那様ももれなく寝不足です
返信する
>いづさん。 (こっこ)
2006-06-12 21:10:47
切干大根って今まで煮物にしか使ったことなかったんだけど、結構いろいろ使えるんですね

これも常備してると便利な食材ですよね



今日のは日本戦なので、ウチの旦那サマは早く帰ってくるらしい…

その間、私はブログ更新でもしよっかなー



あ、今日はいづさんの「もやし鍋」作らせてもらいます

いつもいつもレシピ参考にさせてもらってありがとぉございます

とても助かってます
返信する