ケチケチ夫婦の楽しい毎日♪♪

悩んだ時は買わない!!…それが二人の合言葉。

お盆中だけど。。。

2006-08-16 22:01:58 | 晩ご飯

世の中はお盆真っ只中

お仕事もお休みで、おうちで、旅先で、もしくわ実家での~んびりしてる方も
多いでしょう。

 

しかぁ~し!!我が家の夏休みはまだデス。。。

 

。。。てことで、普通に2日間のお弁当と夕ご飯のです


まずは 8/15(火)

お弁当

・ウィンナー
・卵焼き
・微妙に大きいプチトマト
・しめじのゆかりポン酢和え
・いんげんとコーンのバター炒め

この日は、私が8時半からの出勤だったので、お弁当作りも大慌て

 

夕ご飯

・蒸し鶏の薬味おろしがけ
・卵の袋煮
・塩昆布とツナの炊き込みご飯
・お味噌汁(大根、もやし、豆腐)

「蒸し鶏の薬味おろしがけ」
ブログ友達のもいさんが作ってたのがとても美味しそうだったので、マネッこ
レシピはコチラ

でも、もいさんみたいにキレイな盛り付けができないので、
なんか別なものになちゃった。。。

でも、味は美味しかったよ


もいさん、いつも美味しいレシピをありがとう

 

「卵の袋煮」は一昨日のはなまるマーケットでやってたのを
( ..)φカキカキ

ちょこっとゆでた油揚げを半分に切って袋状にし、中に生卵をそぉっと入れて、
爪楊枝で波縫いみたく止めて、
煮汁(だし汁1カップ、醤油大さじ1、みりん大さじ1)で煮るだけ。

簡単だけど、とっても優しい味がして美味しかったです

 

「塩昆布とツナの炊き込みご飯」こちらのレシピを参照

調味量いらずで、とっても簡単

ツナと塩昆布からいいおダシが出てて、とても美味しかったです

 

では続きまして、8/16(水)

お弁当

・微妙にデカいプチトマト
・卵の袋煮
・ブロッコリー
・蒸し鶏の味噌マヨ和え
・塩昆布とツナの炊き込みご飯

きゃぁー、夕ご飯とお弁当並べるとマズイねぇ~

ほぼ夕ご飯の残り物でできあがってるのがバレバレだわ

蒸し鶏は前日の鶏肉の残りに、味が薄かったので
味噌とマヨネーズを混ぜたものを和えただけです

 

夕ご飯

・チャプチェ(豚肉、ニラ、玉ねぎ、春雨)
・ピーマンの揚げびたし
・冷奴(オクラ、柚子胡椒、ポン酢)
・お味噌汁(前日の残り)

 

「チャプチェ」はレシピはコチラ

味がしっかりしみこんだ春雨はやっぱりご飯が進んで美味しい
これ、私の大好物です

「ピーマンの揚げびたし」
はピーマン大好きな旦那サマに大好評でした

作り方は「茄子の揚げびたし」と一緒。
素揚げしたピーマンをちょっと水で薄めた麺つゆにドボンとひたして、
冷蔵庫で冷やすだけ

ピーマンがバクバク食べれまぁ~~す

 

そして「冷奴」
この組み合わせ、我が家の定番です

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

 

この2日間は、お盆中なだけあって、電車も車も街の中も、
人がいなくてガラガラでした。

ちなみに私の職場も人が少ない。。。


いいなぁ、みんな今ごろの~んびり遊んでるんだろうなぁ。

 

でも  私たち夫婦も明日から4連休
やっとこさ夏休みで~~す

特にどこに行くって予定もないのですが

まず、明日は私の実家のお墓参りに行きます

 

「お盆」終わっちゃうけど。。。。でも、そんなの関係ないんだって。
「お盆」とは一応建前で、お仏様は常に大事にしなきゃダメなんだそうだ
(by。江原啓之(笑))

。。。て、そりゃ、当然か。。。

 

 


 ご訪問ありがとーございます
ランキングに参加してます ポチっと応援宜しくお願いします

    にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 スイーツブログへ  

    それぞれクリックすると、素敵なブログにも出会えますよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (カナ)
2006-08-17 14:16:16
夏休みこれからなんですね!!家は昨日で終わってしまった・・・。

明日から思いっきり楽しんでくださいね~♪
返信する
>カナさん★ (こっこ)
2006-08-18 09:46:18
はい!昨日から夏休みに入らせていただいてます!!

特におでかけの予定はないのですが、のんびりさせてもらおうと思いま~す♪

カナさんは今日から日常生活ですか。。。

また美味しそうな料理やパンのアップ期待してま~す
返信する