okinawa diving photograph

沖縄の水中写真とダイビングログ by CHIAKI
最近海から遠ざかっていて、沖縄生活も書いていきましょうね~

海を守る

2011-05-04 | 沖縄観光名所
那覇ハーリー2日目 あいにくの雨模様

今日は第11管区海上保安本部の巡視船「りゅうきゅう」の内部見学日

今まで巡視船に乗ったことはなかったので、この機会に見学してきました。



甲板にて、海上保安官による救難訓練の模様を見学。
いわゆる、海猿たちですな。

↓は海上を漂流する船にヘリで接近し、吊り上げて救助する訓練



↓こちらは海上を漂流する遭難者を救助する訓練



どちらも、私らダイバーにとっては人ごとではありませんね 
こうした訓練によって、実際の事故現場でも迅速に救助が出来ているんだと、
改めて感じました。


明日はハーリー見にいかなきゃ
沖縄で見る祭りは今年が最後だから、なるべくたくさんのお祭りを見て回りたいと思います 




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へにほんブログ村
ぽちっと応援お願いしま~す 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新原(みーばる)ビーチ | トップ | マグロの目玉を食べてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄観光名所」カテゴリの最新記事