okinawa diving photograph

沖縄の水中写真とダイビングログ by CHIAKI
最近海から遠ざかっていて、沖縄生活も書いていきましょうね~

産卵準備中

2007-04-30 | 写真集
根からピヨ~ンと伸びるムチヤギなんかについてる、ガラスハゼ(だっけ?)
マクロに興味がないので、小さいサカナの名前が分かりませ~ん

透明な体の中には卵が。これから産卵でしょうか?



こんなコメント書いてる日に、粟国でギンガメグルグル三昧してたトコもあるのが悔しい… 
コメント

黄色い風船

2007-04-30 | 写真集
撮影 自津留

黄色いコクテンフグ 
初めて見ました 

普通はグレーが多いのですが、たまに黄色い個体もいるそうです。
コレ見つけた人は、スレートに「黄色いコクテンフグ キモっ」って書いてた。
確かに、キモカワイイって感じ。

コメント

海「だけ」は楽しかった1日

2007-04-29 | ダイビングログ
07/04/29 ポイント 渡嘉敷島 アリガー南沖 自津留

天気予報は曇り一時雨
ところが、太陽が顔を出す、まずまずのお天気。
こんな日は、1日楽しみ~

予報よりも海況はよさそうで。
今日で私のマクロダイブは終わり。次回からはワイド系復活
なので、最後に紫色に青ざめたエビを取りに行こう。
アリガー南、期待してないとこでカメ3匹登場!
なんか得した気分デス

スカシがブワァ~っと群れる根で、あえて「バイオレットボクサーシュリンプ」を目指す。ウツボの穴の奥に、ひっそりとヤツはいました。
オトヒメエビの体が一部、紫色になったようなエビです。

エビ撮ったあとは、スカシとハナミノカサゴ。ワイドで撮りたかったなぁ~
次回のお楽しみってことで。


午後は自津留 透明度サイコー
もう、それだけで幸せデス
黄色いコクテンフグを初めて見ましたよ~!! 

あぁ~楽しい1日だったわ
 
だったはず…。


人には掘り返されたくない過去もありまして。ましてや、もう2度と顔も見たくない過去もありまして。
「アレ」だけは最悪だったね~ 今日1日が朝から台無し
あれだけ言っといてどうして同じ船乗るかな…。
それ「以外」は最高だったからね
コメント

新垣ぜんざい

2007-04-27 | 沖縄観光名所
GW名護方面へ行く人もいるかな?

先週の本部お泊りツアーで、美味しいぜんざいの店に連れてってもらいました

ここの氷は、フワッフワ ワタアメって言ったら大げさだけど、氷がフワフワしてて、超美味
ここのぜんざい食べたら、富●家のぜんざいなんて食べられませ~ん!!

コレはハマる予感。
ぜんざい食べに、わざわざ本部まで行くか?

場所は美ら海から84号線(そば街道)方面に抜けて、港沿いの信号を左折したところ。
ちょうど、岸本食堂へ行くチョイ手前の道かな?

住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地11-2

有名店だから、カイドブックに載ってるよ
コメント

新しいカメラが欲しい…

2007-04-24 | お知らせ
オリンパスから発売になった、E-410
とうとうデジタル一眼に手を出すか?!

今自分の持ってるカメラ全部売れば、買えないこともない
C7070手放してまで買う価値あるかなぁ~ ←に関してはオリンパスの社員も微妙…な反応だったし。

誰か買わない? 使った感じと、画像比較がしたいよ~!!
とりあえず、近所のマリーンプロダクトでレンタルしてみよう
ん~使ったら最後って気もするが(笑)


石垣のダイフェスは、7070で参戦しますよ~
何度も1度使っただけでワイドポートが破損したので、とうとうアテナ工央から新品が届きました その節は色々ありがとうございました

これで心置きなくワイドが撮れるわ そういうポイントへ行ければねぇ~



今日、コ●マ電気で現物見てきました
現金払い価格なら¥93,000まで値引き。 10%のポイントつくから、実質¥84,000くらいか。
価格.comの最安よりはいいかなぁ~ 

欲しい… 
コメント (2)

愛しのベントス

2007-04-24 | オサカナ図鑑
海の生物は大きく分けると、3種類に分類されます。

このジョーみたいに、水底に限りなく近いところで生活している生物は「ベントス」 甲殻類やウミウシなど。

水中を漂う生物が「プランクトン」

そして、水流に逆らい生きる生物が「ネクトン」私の大好きなイソマグロとかね

あるイミ、ダイビングボートもネクトンかしら? 生物じゃないって 
そしたら私らダイバーは、プランクトンだわな。

記事タイトルはベントスだけど、私はネクトンが1番好きさぁ~
最近チマチマしたモンばっかり見せられるので、そろそろネクトン三昧したい今日この頃…

このジョー、奥武島でダイちゃんと70分張り付いて撮ってたんだよねぇ~
もうどこかへ行っちゃったんだって
あの時、行っててよかったなぁ~ 
コメント

美ら海水族館

2007-04-24 | 沖縄観光名所
世界最大級の水槽にジンベイ3匹、マンタも5枚くらい、マグロの回遊も。
ダイバー垂涎の海がここにはあります

ここの水槽掃除が出来る人が、本当に羨ましい…
コメント

遠くからフジを思う

2007-04-23 | 沖縄観光名所
海洋博公園から伊江島を望む

緑と海、空の青が眩しい
遠くには伊江島の伊江富士が。

ま、富士山というよりは、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンに似てるかな
 
コメント

おきちゃん劇場

2007-04-23 | 沖縄観光名所
美ら海水族館の目玉

オキゴンドウのおきちゃん劇場。
ゴン、ちゅら、あと名前忘れた オキゴンドウは4頭だったかな?

みんな芸達者ですよ~


海洋博公園内にあり、オキちゃんショーは無料
水族館もいいけど、館内に入らなくても楽しめますよ

 


今日はいい天気すぎて、すっかり日焼けしちゃいました…
コメント

ナポレオン

2007-04-23 | 写真集
美ら海のナポ

ぬ~っと近づいてくる姿が、カワイイというか…

海の中で見つけると、猛ダッシュして追いかけるくせに(笑)
コメント

空飛ぶマンタ

2007-04-20 | 沖縄観光名所
美ら海の大水槽で、ガラスが天井を覆ってるとこが好き

マンタやジンベイが、自分の上を通って行くの最高じゃない?

コメント

ジンベイに会いたい

2007-04-19 | 沖縄観光名所
ある日の昼下がり、友人からメールが

急に午後休になったので、美ら海行こうとお誘い。
ハイハイ、ジンベイ見に行きましょうね~

遥々名護まで行って来ました。
閉館1時間前に、美ら海到着 今年はここに来る機会が多々ありそうなので、年間パスポート購入しました

何度見てもジンベイはいいなぁ~
ここの水槽掃除のアルバイトしてる人が、マジ羨ましい…

6月にジンベイダイブに行く予定デス 
コメント

大人のダイビング開店祝い

2007-04-19 | ダイビングショップ
今日は三越の広島物産展に行き、なんか冷たいものでも飲みたいな…ってことで。ふらっと遊びに(何か飲みに)行ってきました コレでお茶代ってことにしといて。 

今年の3月、那覇のパラダイス(ってとこがまた…)通りに新規開店した、ダイビングショップ。
場所どこかなぁ~って思いつつ、何度か目の前にあるのに通り過ぎていたらしい。だって看板ないんだもん 

オーナーはおなじみのあのお方 写真はこちら
とうとう独立しちゃいました

コンセプトは「大人でも安心して潜れるダイビングサービス」

セブ島あたりの、至れり尽くせり殿様ダイブってやつデス。
器材の準備や片付けはすべてスタッフにお任せ。
店に帰ったら器材洗いはお任せし、冷たいビール飲みながらログ付け(1ハイ目はサービスらしい) 
並んでいた泡波が超気になる。飲みて~
ん~大人の香り漂うショップ 

ダイビング料金は濃いサービス内容なのでそれなりですが。
今まで那覇にはなかったスタイルですね。
楽してダイビングしたい「大人リッチーノ」にはうってつけですな。

↓コチラ 詳しくはHPにて。 
HOTLIMIT

こんなとこでいいかい? 
コメント

砂辺でバディダイブ

2007-04-17 | ダイビングログ
07/04/10 砂辺

いい天気の日、北谷に住む友人と砂辺でバディダイブしてきました。

沖縄で暮らし始めて1年 たくさんダイビングもしましたが、未だにガイドのキンギョのフ●なので、たまには自立してみようと。

平日の空いてる日にダイビングしに行ってきました
砂辺の堤防沿いにある、アークダイブでタンクレンタル。1本500円也。
安いね~ 

いざ、コンパス岸に合わせといてエントリー
2人して泳ぐ泳ぐ(笑) ボートダイブでエントリーする辺りまできちゃったよ
ま、残圧とNDL管理はしていたから、迷ったら水面あがればいいかな~程度に。

ムラサキウミコチョウや、オランウータンクラブなどを見つつ、50分のダイブ
ちょっと疲れたね でも、バディダイブは常に緊張しつつで、いい経験になりましたわ。


しかし…そろそろダイブマスターPADIに返そうかと思う今日この頃
やっぱりダイちゃんの後くっついてく方が楽でいいや~(笑)



1人でタンク背負って、10歩以上歩きたくない…


コメント

日本で1番早い夏 

2007-04-16 | 沖縄生活
07/04/14 琉球海炎祭

沖縄の海開きに続いて、花火大会も始まりました
9,000発の花火が沖縄の海を彩り、夏の始まりを告げます


いつもの島ないちゃ~仲間たちと、今夜はBRCに乗船しました。
船の上では、知ってる顔もチラホラ。
花火が上がるたびに歓声をあげる私たち やかまし過ぎ~?

ビールにお刺身差し入れもいただき、あっという間の1時間。

みんなで見る花火 これぞプライスレス


今週末は、その仲間達と本部方面へお泊りツアー
沖縄生活満喫中デス 
コメント