okinawa diving photograph

沖縄の水中写真とダイビングログ by CHIAKI
最近海から遠ざかっていて、沖縄生活も書いていきましょうね~

マグロの目玉を食べてみた

2011-05-07 | 沖縄で食べた料理
昨日の秘密のケンミンSHOWで、「沖縄ではマグロの目玉を食べる」というものを見ました。

前々から、スーパーや市場に並んでいたのは見たことあるんですけど、

マグロの目玉だけ売ってるなんて、グロテスクだし…

気になりつつも、手を出さなかったんですわ(笑)


でも、マグロの目玉って、DHAだっけ?豊富だし、コラーゲンも
テレビで美味しそうに食べてるのを見て、マネしてみました

泊の市場でマグロの目玉を購入 500円也



市場のおばちゃんに調理方法を教えてもらう。
とりあえず、失敗してもいいように大きな目玉1コだけ炊くことに。

まずは下ゆで 



一旦お湯を変え、醤油、料理酒、三温糖、それとたっぷりの生姜で炊く。



サカナ臭さもなくなり、味がしみ込んだら完成


 

お味は… ヤバイ 
目玉がこんなに旨いなんて!! 目玉の周りの肉もまいうー 
ちょっと味が濃すぎたけど、ご飯には合うからOK 

まだ小さい目玉が2つ残ってるからまた作ろう 

銚子港もマグロが揚がるから、きっと向こうの市場でも手に入るはず。
コレはハマりそうです(笑)

明日はきっと肌プルプル~



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へにほんブログ村
ぽちっと応援お願いしま~す 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海を守る | トップ | ガンガラーの谷に行ってみた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄で食べた料理」カテゴリの最新記事