はじめの一歩

何でもそう、“はじめの一歩”を踏み出すのに、ちょっと勇気がいるよね。そこを、エイッ!!と行っちゃおうと・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯山でも、下田でも、熱海でも・・・ (閑おじ)
2014-05-07 16:41:59
鶯鳴いてましたね~!

昨日の歌舞伎は尾上菊之助の「春興鏡獅子」が良かったですね~!
今月は「團菊祭」(十二世市川團十郎一年祭)昨年亡くなった團十郎の一周忌(彼は神道なので一年祭なのです)を記念した興行です。
毎年、市川團十郎と尾上菊五郎が一緒にやっていた「團菊祭」若手の海老蔵と菊之助が中心となって頑張っています。

鏡獅子は、以前傾城だった若い腰元(お小姓)「弥生」が大奥の鏡開きの日に、踊りを踊らされる。最初は恥ずかしがって尻込みをしていたが、踊っているうちに、乗ってきて祭壇に有る獅子頭を片手に舞う内に、獅子の精が乗り移って後半は能の「石橋」の出で立ちで現れ、胡蝶と共に舞う。長い獅子の頭髪をぐるぐる首を回して踊るのが見せ場です。

ここに登場する「胡蝶」の二人は、明治時代に初演の時、團十郎の娘が踊った事から、小さい子役がやる事が多いのです。
でも今回は大人の役者(36歳と26歳)がやっています。私は大人がやったのを初めて見ました。
踊りは上手ですが、いつも可愛い蝶々を見慣れているので、でかい大人の蝶は今ひとつでした。
でも菊之助の踊りはきれいで、メリハリが有って、この前見た染五郎や以前見た勘九郎より良かったです。
返信する
「團菊祭」 (hirorin)
2014-05-07 18:19:49
閑おじさま

今月の興行は人気が高くて完売と聴きました。
恒例の「團菊祭」という記念興行のせいなのですね。

母は毎月通いたいと言っています。

「連獅子」は聴いたことがあるけど、鏡獅子は全く知りませんでした。

今年こそ、歌舞伎デビューしたいものです。
返信する
歌舞伎 (さくらんぼ)
2014-05-08 20:56:49
いや~  地方にいると、なかなか歌舞伎は観る事が出来ません。せいぜい、シネマ歌舞伎くらいです。
市民会館で歌舞伎たまに来ますが、行ったことはありません。
でも本物の歌舞伎座でないので、少し料金は安いです。
あまり有名な人が出演していないのかな?

御嬢さん成人式おめでとうございます。
とっても素晴らしい振袖ですね。
着付け練習した甲斐がありましたね。
それにとても美人な娘さんこれから親もいろいろ楽しめますね。
春の今頃の成人式いいですね。
本当の成人の日は雪が降って、寒いから。
返信する
歌舞伎の値段 (閑おじ)
2014-05-09 12:49:30
桟敷席の¥20000-から、私達の定席、三階B席¥4000-まで、五種類有ります。
歌舞伎座が新しくなって、三階B席は¥3000-から値上げになりました!三階A席も¥6000-になりました!

うちは歌舞伎会のゴールド会員なので、一番早くチケットが買えるのです。でも、昨日六月の初日のチケットを取るのには苦労しました。何とか買えましたが、第三希望位になってしまいました。
来月は片岡仁左衛門さんが久しぶりに復帰して「お祭り」を踊るんです。
これはかっこいい二枚目の役者しか出来ないのです。
客席から「待ってました!」と声が掛かるのがお決まりで、鳶頭が「待っていたとは有り難てい!」と言って踊り始めます。
仁左衛門さんは上方歌舞伎の出ですが、粋な江戸っ子の役です。
療養されていたのを、何ヶ月も待っていたファンの、初日の本当の「待ってました!」を見る為に、大人気なんです。
ちなみにこんな演目です。http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/images/kabukiza_201406.jpg?html
返信する
青天の霹靂 (閑おじ)
2014-05-10 22:59:20
晴天のグリパラ!
お疲れ様でした。私の日比谷は「日劇」でした・・・
「wood job」今日が初日なのに、最終上映は50人位でガラガラでした。

映画は・・・
面白かったですが、あの内容を2時間の映像にまとめるのは大変で、チョット駆け足かな?と言う感じは拭えません。
でも、映像がきれいで、小道具の手拭いとエンドロールの後の1枚の写真がかなり良いです(私的には・・・)
最後までちゃんと観ましょう!
長沢まさみはどうかな~?と思っていましたが、結構良いです。でも私が監督なら、やはり北川景子だな・・・
黒木メイサでも・・・
伊藤英明が良いです!

小説は小説として、1本の映画として観れば満足出来ます。
返信する
Unknown (hirorin)
2014-05-11 23:53:17
さくらんぼさま

そうですよね。
会場に行くまでの時間や交通費がずしりと来ますから、
なかなか足を向けられません。
見たい芝居もグッと我慢のことが多いです。

姫は成人式はじめ、数々の同級会を消化して、今夜帰りました。
次の帰省はお盆だそうです。
一区切りして、ほっとしています。


閑おじさま

映画もやはり劇場まで車で1時間半かかるから、ほぼ1日かけて行くようになります。
田舎だからね。

昨日グリパラの留守に、テレビ局から劇場鑑賞券が届いてました。
プレゼントに応募したのが当たったんです。
だけど、WOOD JOB じゃなかったの。
「相棒」でした。
出来ることなら2本観て着たいところです。

グリパラはらしからぬ(?)心地いいお天気で、堪能してきました。
レンタカー借りて、10人で賑やかに、大人の修学旅行でした。
返信する

コメントを投稿