Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

改めて

2018-02-22 22:07:22 | YK Show
こんばんは♪
ようやくYK Showを振り返ろうとしている横山です^^コンナジカンカラ
(打ち上げでお祝いしてくれたかっちゃんハピバ^^/)

大きなトラブルもなく無事昼も夜も終えて、ほっとしてます♪
結構ギリギリまで準備に掛かってしまったので(特に昼の部は当日説明したという^^;)、
出演者やスタッフの対応力に感謝です^人^

では思い出し用や、まるで観たかのようなYK Show'18の振り返りの始まりです♪
加筆式なのでコメントも加筆でお待ちしてます\^^/

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

12時:会場入り
 TAGチームから会場入り
 横山は機材のセッティングをしながらPAさんや照明さんに「作曲講座」の流れを説明する。
 PAさんはお初でしたが照明さん毎回同じ方なので、安心^^

12時半:TAGリハーサル開始
 最初にライブの回線チェックがてらryo君も歌のモニターチェック♪
 基本的に僕は客席に出てバランスのチェックをするので、演奏のリハーサルはほぼ出来ないのです^皿^

13時:作曲講座リハ
 ryo君と座って本番のように数分喋ってみる。
 やはり自宅で想像したより話題が多くなるので、早めに進めた方が良さそうだ。
 今回の講座で60分、ライブで30分
 この流れはMacをスタートさせてノンストップにしたら、時間通りになるという寸法^^b
 さらに言えば、客入れBGMから客出しBGMも同じファイルにしました。
 ということは1曲扱いで2時間半のファイルを作って進めていましたT^^K

右側のヨコヤマック3世がタイムキーパー兼ライブデータ担当
左側のヨコヤマック2世がリアルタイムで演奏する為の音色担当

13時半:準備完了
 ピアノ曲の生演奏もやって、BGMのバランスも決めて楽屋に入りました♪
 衣装は会場入りしてすぐに着替えています^^
 ノ〜メイク♪
 ひと口だけハイボールを呑んで緊張を解す・・・14時からYK Showは始まる^^b

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

14時:開場
 今年も立ち見が出まして、本当にありがとうございます\^^/
 今回の客入れBGMは昨年の横山ワークスからの選曲でした♪(1曲約1〜2分)
 14時ぴったりにステージ上のヨコヤマック3世をスタートさせて楽屋に戻る横山でした^^b

 01:FISH TANKer's ONLY 2017 オープニングSE/BUCK-TICK
 02:indolence/横山和俊
 03:STRINGS/Angelo
 04:fragments -SE/BUCK-TICK
 05:舞台『朧雲』プロローグ/横山和俊
 06:Overlap -crest of waves ver./TAG
 07:舞台『朧雲』戦い/横山和俊
 08:散る(OFFICIAL BOOTLEG - 2017.05.20)/aki
 09:ANDROGYNOS - PIERROT オープニングSE -/PIERROT
 10:evil/Angelo
 11:Ave Maria/黒色すみれ
 12:dummy blue/Angelo
 13:UNKNOWN_LUCK(NO_GOD_KNOWS)2017 ver./V.A.(新潟県人会)
 14:Joker - ver. ATOMS -/TAG
 15:Angels swing/TAG
 16:Theme of B-T 2017/BUCK-TICK
 17:胎動/Angelo
 18:舞台『宇宙SORA』メドレー/横山和俊

 09辺りでノソ〜〜っと出てきた横山^^
 このリストを読み上げながら、自分のテンションも徐々に上げていく。

 エピソードを交えつつ時には鍵盤をリアルタイムで弾きながら解説する♪
 多分本編の作曲講座の練習も兼ねていたのであろう・・・

 18の「メドレー」で舞台『宇宙SORA』が始まった訳ですが・・・秋にも舞台が!?
 この曲を聴くと「よし!始まるぞ!!」という気分になる横山♪
 そのままYK Show '18 昼の部が始まるのでした\^^/

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

14時半:昼の部スタート
 いつもの「YK Showのテーマ」が流れ、ステージ上に居た横山はそのままステージセンターから右へ左へ・・・
 手拍子のもと軽快にスタートしました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\^^/
 \^^/〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今回はすぐに曲へ行かず無音のまま着席^^
 すぐに相棒のryo君を呼び込み、今回の作曲講座の趣旨を説明し始めました♪

 そして前日の22時に完成した進行メモを見ながら会話を進めて行きました。


 まずはピアノで作る曲の説明から。

 コード感、浮遊感、白鍵多用の理由・・・
 そして横山独奏へと移るのでした♪
 M1:loosen -piano live ver.-/横山和俊 (生演奏)
loosen/横山和俊
 いつもは最後に緊張の独奏が恒例でしたが、今回は最初に弾きました^^b
←への字口^へ^
 でも弾いたテイクはCDに収録される前段階のピアノテイクで、いわゆるモチーフを披露しました♪

 弾き終えてちょっとした時に突然鐘の音が2発鳴るのでした♪♪
・・・ryoの作詞講座・・・

 いつも横山DJショーで挟み込むCMみたいなコーナーを作ってryo君にやってもらいました^皿^

 BGM:Rebang a Gong ~ B.a.G

 約2〜3分BGMも前日に作りました♪
 横山曲からTAG曲に変化した楽曲を中心に、この曲にまつわる「作詞の視点」でryo君に解説してもらいました^^b
 しかし!
 あっという間に鐘が2発鳴り終了^皿^(ちなみにこの鐘の音の元は『宇宙SORA』の中で使用された音です^^ワカリマスカ)

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

14時45分:リズムまで
 ほぼ時間通り進行中♪
 このセクションではピアノの修正、ドラムベースまでの解説を行いました。
 
 ピアノにリバースを付けて、リバースの説明
 TAGだとドラムは生に近い音を選ばず、リズムマシンの音色を選ぶ傾向。
 キックからスネア、パーカッション、ハイハット等を順に聴いてもらう。
 そしてベースについての解説
 ピアノの左手パートと被らないよう、ベースラインは動かしたとか♪

 そこまでいって、現状までを聴いてもらいました^^b
 M2:loosen -piano + rhythm ver.-/横山和俊

・・・ryoの作詞講座・・・
 BGM:revenge ~ Stop motion piece of Times

 音色から詩のイメージが広がる時もある。横山の音色は冷たい・・・
 空間を感じる
 シンク信号用語SMPTE
 あっという間に鐘で終了^皿^
 打ち合わせ当初「2分って長いですね・・・」と言ってたryo氏ですが、時間が足りない模様です^^
 しかし、進行上ぶった切られてしまいますが・・・

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

14時56分:上モノ、横山仮歌まで
 やはり時間通り進行中♪
 このセクションでは上モノを作った順に解説、そして突然降りてきて録音した横山の仮歌も披露しました。
 
 なるべく一定のボイシングでの白たま説明
 エフェクター(例えばトレモロ)を駆使して白たまコードをリズム的にする。
 ディレイを使って・・・と解説しているとryo君からのパス♪
 「ディレイとリバーブの違いはわかりますか?」とお客さんに問いかけ・・・
 横山は・・・すかさずMacで違いを聴かせず、「口」で模写していました^^b
←徐々に熱く説明する横山
 そこまでいって、上モノを強調するためにピアノとドラムをカットし、
 仮歌が入ったテイクを聴いてもらいました^^b
 M3:loosen -上モノ + ベース + 仮歌 ver.-/横山和俊

 ここから仮歌のいい所♪という所で残念・・・鐘の音が^^;
 仮歌終〜了〜♪

・・・ryoの作詞講座・・・
 BGM:overlap ~ Overlap

 一緒の場に居た
 ここから始まって出来た
 春になって・・・

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

15時10分:ryo歌詞、歌録音、構成変更まで
 完璧に時間通り進行中♪
 このセクションでは仮歌、仮構成のままryo君へデータを送り、そこから作詞、仮歌を録音して横山に返し、
 更に横山が構成を変更しピアノソロ等追加をし(←解説中オケを聴いてもらいながらソロ部分は生で披露するも少し間違えた横山^^;)、
 決定したオケから最終的に歌とコーラスパートを録音した辺りまでを解説しました。

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

疲れたので今日はここまで^^
diqだけじゃなくこちらにも当日の感想送ってくんちゃいね^^/


^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

 ryo君による「Loosen」の作詞解説
 緩ませる=いずれ笑顔になるよ・・・仮タイトルを活かそうと書き始める。
 横山からのリターン待ちで毎回ドキドキ。
 リューイチ&シルヴィアン♪無言のプレッシャー
 発声、マイク選び、マイク乗り。
 ゆっくりの曲だからブレスがライブで大変・・・

 歌のみやコーラスのみもお聴かせしつつ、横山による構成の変更も説明する。

 M4:loosen -edit random select ver.-/横山和俊、ryo

・・・ryoの作詞講座・・・
 BGM:extreme ~ Ressentiment(未収録)

 本当は前倒しでこの曲を作曲講座用に作詞して歌録りも1月上旬に終わらせたところ、
 無情にも横山の「新曲書き下ろしますから・・・」と・・・^^;
 横山のこのオリジナル曲に歌を付けたかったryo。
 この時間帯、横山はそろそろライブへと繋がるので、気もそぞろだったとかf^皿^

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

15時22分:ダイジェスト
 そして作曲講座もいよいよ佳境♪
 これまで足されていった順番に音が増えていくダイジェストバージョンを前日に作った横山^^b
 構成はCDに収録されている約3分半を敢えてベースにして、仮歌や完成ボーカルも加わえました♪
 これをを静か〜〜に聴いてもらうのでした♪

 M5:loosen -digest ver.-/横山和俊、ryo

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

15時26分:完成品披露
 今回の作曲講座はTDやマスタリングまでは行わず、ライブ披露が完成品でした♪
 ↑これはこれで、まだ講座が出来るのですが・・・またいつか^^v
 そして緊張感の中、演奏が始まるのでした・・・


 M6:loosen -live ver.-/TAG (生演奏)

 静寂の中、大音量でも優しい空間に包まれました♪
 お客さんも初聴きなので、超〜〜〜〜〜〜〜静かに聴き入ってました^皿^

 そして・・・完成です♪♪\^^人^^/
 如何でしたでしょうか?
 こんな作曲講座^^

 感動に浸る余裕もなく、TK的にはもうライブ時間です^^
 「立っても良いですよ♪なんなら立っても良いですよ^^/」

・・・TAGライブへとなだれ込むのでした♪

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

15時31分:TAG Live

 SE -Ath
1:Ressentiment
2:Joker
3:Dress drape
4:Overlap
5:Contingency
6:Iridis
7:B.a.G



photo by yasu
 最後は横山もBang a Gong混ぜで歌って終了しました♪

 原曲が横山楽曲を中心のセットリストでした♪(前日に決定しましたが^人^;)
 熱く〜優しく〜熱く
 そんなノンストップのメニューで一気に「教室」から「ライブハウス」に変わりました^^b

 インストもいいけど、ryo君の歌もいいなぁ♪
 そんなYK Show昼の部でした〜〜〜〜〜〜〜〜^^/アリガトウゴザイマシタ

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

16時:客出しBGMスタート
 2回公演のため時間に追われ、物販に出られないのが残念な横山^人^
 (↑来年は1回公演だから出られるな♪)
 無事オンタイムで終了し、ヨコヤマック3世はそのまま客出しBGMも担当してました^^
 前日の23時に完成した選曲リスト♪

 01:Loosen/TAG (未収録)
 02:Ressentiment/TAG (未収録)
 03:Stop motion piece of Times/TAG
 04:shake you up - 失楽mix -/TAG
 05:Iridis with Ideal ver./TAG
 06:Dress drape/TAG
 07:Joker - ver. ATOMS -/TAG
 08:loosen/横山和俊

今年も全曲は流れなかったと思われます。
16時過ぎには続々とダミーズ社員が会場入りして来て(16時半入りで良かったのに^^)、
昼の部の余韻に浸る時間もなく夜の部へと意識を変える横山でした・・・

以上で昼の部のレポートを終了します^^/
続きのダミーズ10周年レポもお楽しみに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜×∞

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Moon さよならを教えて/BUCK... | トップ | 抜き打ちdiq »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました\(^^)/ (N子)
2018-02-22 22:23:49
こんばんは〜。
早速の振り返り、ありがとうございます(*゚▽゚*)
ゆっくり楽しませていただきますね♡
返信する
Unknown ()
2018-02-22 23:03:46
わーい\(^o^)/始まってくれて嬉しいです!!!
当日もかなりギリギリのバタバタだったんですね!
タイムキーパー横山さん凄い…!!!
この先も当然楽しみに待っています^^❤️
返信する
ありがとうございます♪ (るか)
2018-02-22 23:39:49
改めて、49ぞ始めてくださいました♪
…コンナジカンカラ^皿^

ひょっこりとT^^K出現してますね(笑)
BGMのバランスのチェックもしてるとはさすがでございます♪
座席に座りながら曲を堪能しつつ、
ひと口だけではとても緊張が解れなかった感のホストさんを見て
『あぁ今年もお誕生日始まったんだなぁ〜^^』
なーんて実感しながらのスタートでした♪

続き楽しみにしてまーす^^/
返信する
Unknown (ゆうこ)
2018-02-22 23:49:13
B-Tカフェで浸って帰ってきてブログを開いたら…この時間から始まっていたとは!
改めてをありがとうございます!!
嬉しい〜〜。

作曲講座のリハは数分喋ってみたんですね!
それはそれで観てみたいかも。

毎年、ワークスのBGMとDJショーも大好きでホント楽しみなのです♪貴重なお話で^^
確かにAngeloさんが多い印象でした。

続きも楽しみです♪♪
返信する
客入れBGM♪ (N子)
2018-02-22 23:53:28
本編前なのに、BGMからの横山DJショーだけでも既にテンション上がってました♪
特に各SEは、それぞれ現地で聴いてた時のことも思い返しながら…(*´艸`)
やっぱり2017年は濃かったです♡
返信する
こんばんは! (未世)
2018-02-23 00:13:50
当日はほんとに楽しくって楽しくって幸せな夜でした。遅ればせながらありがとうございました!
ほんとにノソ~~っと(笑)出てこられましたが私は内心ひゃあああとなってました^ ^全て繋がってたんですね。
始まった時のあのワクワク感を思い出しながら・・・もう寝ないといけません^ ^;
続きを楽しみにしてます♪
返信する
引き続き♪ (N子)
2018-02-23 22:02:07
お写真も増えてだいぶ進んでましたね\(^^)/

横山さんもryoさんも本当にすごいなぁ〜と思いながら聴いていた念願の作曲講座ですが…
ryoさんの作詞講座に移る時の鐘の音、「あ!この音!!」ってバッチリ気付きましたよ(*´艸`)
興味深いお話いっぱい聴けて嬉しかったです♪
返信する
お待ちしてました♪ (るか)
2018-02-24 00:41:00
前日の22時に完成した進行メモ@@に驚きつつ
実際見れてなんか嬉しい♪

白鍵多用の…簡潔な方の理由に吹き出すほどウケたんですが(笑)
お誕生日後のお友達との打上げにて、白鍵についてマジメに思ったところを自分もアツく語った記憶がありますf^^感動したんでしょう
恒例の独奏は最後でもいつも緊張が伝わってくるのに…
マジな時ほど への字口^へ^ なんですかね♪

作詞講座の時の鐘の音は気付きますって^^b
トンネルとこだまでもそうでしたが、解説をしながらちょいちょい爆笑しちゃうとこが
作曲講座をすごく面白いと思う1つ♪
口模写、ものすごいわかりやすさです^皿^

長くなってますので一旦… と思ったんですけど
私も今日は「音色が冷たい」まで♪
その一言に納得はしました(笑)
「空間を感じる」にはものすごい納得♪
すごくうまく力を分散させての、圧倒的な密度の濃さ。
私横ちゃんのそーいうとこ大好きです^^ホントすごい♪

思い出してもいまだに楽しい作曲講座♪
引き続きお待ちしてまーす^^/
返信する
すでに懐かしいです/(^o^)\ (はち)
2018-02-24 00:56:50
横山さんお疲れ様でした♡♡
良きお誕生日になっているといいです♡♡

とても勉強になりました、作曲講座!
でも、もちょっと勉強してから聞くつもりが、あまり勉強出来ず、少し後悔しました(^^;

作曲する上での細かいところがわかって、やっぱりそうやってるんだ〜とか、いろいろ発見がありました!

あと、りょーさんと横山さんのとても良き関係性が見えました\(^^)/

あ。ディレイとリバーブの違い、わかりやすかったです!w
返信する
更新ありがとうございます! (未世)
2018-02-24 01:39:09
今何度もloosenを聴いてたのですが・・・ピアノver.泣いちゃいそうです(泣)
リバースの説明がすっごくおもしろくて今回の講座で使った技法以外にももっともっと教えて欲しくなりました。
昔からいろんなアーティストさんが仮歌の話をされるのが興味津々だったので聴かせて貰えるなんて、デタラメ英語?すごいちゃんとしてる!!て思いました・・・(笑)
もう全部が貴重でした。
ディレイはやまびこ リバーブはお風呂場でしたよね?
ryoさんのコーナーもすっごく重要でした。横ちゃんの音は暖かいけど冷たいっておっしゃったのかな?私も思ってました。冷たいっていうか、横ちゃんの表面的なイメージとは真逆の音を感じててそれは前から思ってたので頷けました。でもなんでなのか分からないからもっと横ちゃんを知りたいと思わせられるのでした^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YK Show」カテゴリの最新記事