Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

改めて

2015-02-20 13:56:39 | YK Show
改めまして18日の『YK Show~46混んで\^^/~』お疲れ様でした\^^/
たっくさんの方に集まってもらえて、たっくさんの感謝です♪×∞
本当にありがとうございました。

それでは振り返ってみます^^b
当日来れた方は思い出し用に♪
来れなかった方は観たかの様に♪

まずは開場用BGMから・・・
今回の選曲は昨年の仕事を紹介がてら、「ヨコヤマンDJショー」フォーマットで展開していきました。
(生楽曲解説は無し^^)
1:YK Showのテーマ/横山和俊(『愛在る領域』「ショウビズ」より)
2:aftermath Collaboration with キリト (Angelo)/sukekiyo(『IMMORTALIS』より)
3:SCENARIO/Angelo(『PSYCHE』より)
~チャイム
4:HP「カルティエ×BAILA」BGM60秒タイプ/横山和俊(非売楽曲)
5:輪舞横山和俊(配信『輪舞』より※Amazonはこちら
~チャイム
6:Devil’N Angel/BUCK-TICK(『或いはアナーキー』より)
7:名もなき彗星/黒色すみれ(『Cosmopolitan』より)
~チャイム
8:Ath/TAG(『TAGout_#1』より)
9:B.a.G/TAG(『SPLIT EP EARLY 2015』より)
~チャイム
10:SIGNAL -Desert Town- *Rise-Up Re-Mix/aki(『SPLIT EP EARLY 2015』より)
~チャイム
11:Dummy's CallV/Dummy's Corporation(『らっぱー』より)
12:らっぱー(イントロから即エンディングver.)/Dummy's Corporation(『らっぱー』より)
~チャイム
13:break through/横山和俊(『Shake you up』より)
14:contingency横山和俊(『Signal』より)


多分オンタイムで始めたのでM14は無かったと思いますが。
心に余裕がありましたが、個人的には結構バタバタ^^
出番直前に気が付き「多分忘れると思いますが、終演後に集合写真を撮らせて下さい♪」と言ってステージへ出て行く横山でした。

19時:BGM「break through」の途中で登場した本日主役の横山和俊。
 耳に手を当て歓声を~~~と猛アッピ~ル^^ゝ
 そして今回上手寄り真ん中のシンセ周りに着き、Macをスタート。
 ショーの始まりです♪

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

ーSEーYK Showのテーマ
M1:mark/横山和俊(『mark』より)

ーMCー
 アップテンポの楽曲「mark」でショーのスタート♪
 ノイズと鍵盤を交互に演奏。
 初披露の曲でもいいノリのお客様^^b
 YK Showの趣旨(いろんな横山音世界をご紹介)を説明して、早速TAGへとつづく・・・ 

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

ーSEーAth(※横山、ステージ上でTAGに変身♪)
M2:Binah/TAG(『Synapse Wall』より)

ーMCー
 TAGとしては今月3本目のライブ。
 少しづつ変化してきています♪
M3:Cruelty/TAG(『aki+TAG SPLIT EP EARLY 2015』より)※完売御礼♪あとは通販でご購入出来ます。お急ぎを♪

M4:Grace/TAG(『Expectation』より※3月4日配信開始)
M5:Expectation(『Expectation』より※3月4日配信開始)

iTunes,Amazon,海外予定)
ーMCー
 TAGツアー最終日に早くも新曲を披露♪
 今年は攻めています^^b
 そして更に新曲へとつづく・・・
M6:Synthesis/TAG(『Expectation』より※3月4日配信開始)
M7:B.a.G/TAG(『aki+TAG SPLIT EP EARLY 2015』より)※完売御礼♪あとは通販でご購入出来ます。お急ぎを♪
ーMCー
 ノリの良い楽曲を続けフィニッシュ♪
 TAGの曲を知っている方が少ないはず(しかも半分新曲をぶっ込みましたからね^^v)ですが、素晴らしい揺れでした♪
 今後5月下旬とか6月にもライブが予定されていますので、気に入ってもらえたら是非お越し下さいね^^b

 そしてTAGyokoから横山へ変身しながらMCを続ける中、下手にキーボード2台セッティングされるのでした。

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

ーMCー
 森岡賢さんを呼び込む。
 スイッチの入ったモリケンさんが登場^^/\^^
 馴れ初めを紹介しつつ、おもむろに森岡さんがピアノを弾き始める。(その始め方は打ち合わせせず。)
 別のスイッチが入ったと気付き、照明さんに手で暗転の合図。そしてMacをスタートするのでした。

M8:世界は闇で満ちている/横山和俊+森岡賢(BUCK-TICKカバー)※今井さん公認^^b~t
ーMCー
 縁のある方をゲストということで今回お呼びした森岡さんですが、去年B-Tレコーディングで初めてご一緒した曲です。
 (この曲でYK Showに出ていただけないかな?と思って、思い切ってお願いしたら叶ったわけです^人^)
 打ち上げで吞んでいた時、モリケンさんが「自宅ではミニマルなピアノも試したんですが・・・」と言った言葉が残っていたんです。
 それでまずはインストでいこうと決め(原曲を知っている方は櫻井さんの歌が聴こえてくるでしょうし^^)、
 モリケンさんがレコーディングで弾いたピアノのテイクを切り刻んでエレクトロニカにし、テンポの取りやすいリズム隊を作り・・・
 本チャンで使われている僕の音を大きめにしたヴァージョンを作りました。

 それで今回のライブでは、このオケをベースに更に自由にモリケンさんにピアノを弾いて頂きました♪(僕は柔らかいパッド系の音色を♪)
 当日リハで初めて聴きました^^
 本番も素晴らしかったです♪(演奏中、思わず嬉しくてニヤけてしまいました^^)

 幻想的な演奏を終え会話をしようとしたら、森岡さんには諸事情があり楽屋に引っ込んでしまいました・・・
 どのような展開になるのか全く読めない世界がつづくのでした^^

M9:overlap/横山和俊+森岡賢(『mark』より)

ーMCー
 無事戻って来たモリケンさん。美しいですよ^^
 最初モリケンさんとやる曲は2曲の予定で進めていました。
 自分のソロ曲を作り始めて数曲。ショーの中での置き場所に困ってしまったんです^^
 それで「モリケンさんとやる自分のソロ曲を新しく創ろう♪」と思いつき、速攻で創り始めました。(快く引き受けて下さって感謝です^人^)
 特に決めず自由に遊べる空間系の楽曲です♪(僕はエフェクト遊びを♪)
 当日リハで初めて聴きました^^
 こんなにも変わるのかぁ~~~
 とても気に入ってしまいステージ上で「モリケンさんのそのピアノテイクが欲しいです。下さい♪そして出させて下さい♪」的なおねだりを思わずしてました^^;
 実現するかもしれませんf^^b

 さらに幻想的な演奏を終え会話をしようとしたら、森岡さんにはまたもや諸事情があり楽屋に引っ込んでしまいました・・・
 どのような展開になるのか全く読めない世界が更につづくのでした^^;

M10:You Spin Me Round/横山和俊+森岡賢(Dead or Aliveカバー)
ーMCー
  無事戻って来たモリケンさん。とても美しいですよ^^
 もう1曲はモリケンさんが全開になる曲がやりたかったんです♪(そして「Relax」につづく、僕のカラオケ用楽曲その2^^v ※Aメロが出鱈目はいつものこと♪)
 自分でリアレンジしてデータを送り、「何をやっても大丈夫です♪」とメッセージしておいて当日を迎えました。
 黒羽モフモフを付け全壊しながら唄う横山と、シンセも弾きつつそこは全開の「ザ・森岡賢」♪♪
 気持ちよくカオスな時間で盛り上がりました^^人^^
 (あとで観させてもらいましたが、踊っているシーンをこっそり袖からデフリョー君が盗撮してました^^)
 ダンス♪ダンス♪

 やはり存在感と説得力のある森岡さんには、ステージ上でリアルタイムに勉強もさせてもらいました。
 オンステージ出来た事に感謝しつつ『YK Show』前半戦終了♪
 横山は次のカオスな世界へ進んでいくのでした。

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

 こりゃ長いですね^^;
 更に改めては新たに
 ここまでのライブや曲の感想をお待ちします\^^/
 レッツあふた~ぱ~りぃ~♪
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢心地んぐ | トップ | タグ宣 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2015-02-20 15:51:10
わ~改めてが!
もう少し先かと思ってました。
嬉しいです^^

猛アッピ~ルの登場の仕方まで…細かっ!確かに観たかのようにもなれる振り返り。

BGMは昨年のお仕事がつまってる~とワクワクしながら聴かせて頂いてたのですが、ちょいちょい挟まれるチャイムがひそかにツボでした。最初、何かのCM始まるのかと思いました(笑)

思い出しながら楽しませて頂きまーす♪
続きもお待ちしてます♪♪
Unknown (HaKU)
2015-02-20 17:02:56
振り返りが始まってて嬉しいです^^

最後に集合写真が観れるのか?
撮れたのか?

当日を思い出しつつ眺め、最後に感想を書き込みたいなぁ、と思います^^
こんにちは♪ (未世)
2015-02-20 17:30:27
当日はほんとにお疲れさまでした!
森岡さんのスイッチの入り方は神がかってましたね!
それを察知した横ちゃんに気付いて、始まった直後に「あああなんてこと・・・」と心の中でつぶやいていました。つづく(笑)

今からお仕事なので楽しみに読ませてもらいながら改めて感想を入れさせて下さい!
お疲れさまでした! (横まに)
2015-02-20 21:09:50
YK Showお疲れさまでした!
ここまでの「改めて」を書いていただいて、くっきりはっきり甦ってきます。
TAGの新曲も神曲でしたし、森岡さんとのコラボは本当に素晴らしくて、鳥肌立つというか、身動きができなかったというか、心臓がギューッとしました!
あの空気感はすごかったです^^
You Spin~に関しては、スミマセン、主役を差し置いて森岡さんに視線が釘付けでした…

また明日の続きを楽しみにしてます♪
Unknown (HaKU)
2015-02-20 21:20:25
今日だけで、こんなに沢山ありがとうございます!
先日もでしたが、目の前で見た光景の裏にはこういう事があったんだなぁ、っていうのが面白いです。

初めから新曲沢山で、そこがテンションあがってきて楽しかったです^^
TAGは、ryoさんのLED仕様が凄く好きで、横山さんのビーカーシンセが光ってるのと、照明の色具合が凄くいいなぁと思いました。
光モノOKな会場だったら、自分も一緒にキラキラしたいです^^
(ryoさんの装備は全部見つけました♪)
横山さんがフォーマルになるし、曲はかっこいいしで、TAG、あちこちでライブやっていただきたいです。

森岡さんとのセッションは、あんなに間近で見れるとは!という感じで^^
2曲目が、初めて聴く曲だし、お二人とも・・・というか横山さんがたまに頷きながら弾いてたのが頭に残っています^^
プロ×プロは素晴らしかったです!
黒羽横山さん降臨(笑)の時は二人のダンスが!!!
・・・自分の中で「鍵盤を弾く人はどうして踊る人が多いんだろう?」と思っていた奇跡のダンスセッションだったので堪能させていただきました^^


続きも楽しみにしています^^/
でも、横山さんも疲れをほぐしつつで~。
こんばんは♪ (るか)
2015-02-21 02:21:36
レッツあふた~ぱ~りぃ~♪
という事で、思い出しながら曲の感想を^^

最初に来たmark。アレはヤバいです~!
ノイズにやられ、鍵盤にわきたち♪…鍵盤にわきたち^^人♪♪♪
1曲目から私のお耳が幸せを訴えてきました(笑)

TAG新曲3曲は、TAGなのに今までのTAG世界とはまた違う風景になってるんだなぁ^^と聴いてて思いました♪
その曲はいつ聴けるの!?と思っていたので、配信のお知らせは大変嬉しかったです^^v
素敵な音と素敵な声の組合せに、思わず私のお耳が力いっぱい『ありがとう!』と(笑)

森岡さんとのコーナーですが、何よりもまずピアノに。
本当に、素晴らしかったですよねぇ^人^
弾く方によってこんなにも色が違うものなのか と何故か目までが釘付けに。
私のお耳は存分に贅沢を享受しておりました~♪
モフモフたいむは…全壊具合に目が釘付けになるという、まさにYK Show(笑)

前半だけでもかなり濃厚ですが、後半も楽しみに待ってまーす^^/
ダ~ンス♪ (ジェリ~)
2015-02-21 16:05:36
記憶と重なりあうのが
読んでて面白い♪ヽ(´▽`)/
YK Showお疲れ様でした! (Dog Sleep)
2015-02-21 19:26:52
すごく楽しくて、最初から最後まで口角が上がりっぱなしでした^^

「mark」はノリが良くて、Showのスタートにピッタリでしたね。
一気に引き込まれました。

TAGの新曲は初めて聴くのにすんなり入ってきて心地良かったです^^b
ステージを観るのは2回目でしたが、回を重ねるごとに進化しているのがわかりました。
3/4の配信も楽しみですが、5月・6月に更に進化したTAGを観るのがすごく楽しみです♪♪

森岡さんは「世界は闇で満ちている」を生で聴けた事に感動しました。
インストだったので音がストレートに入ってきたし、上手く言えませんが…深みが増したと感じました。
「overlap」はCD-Rを聴いてビックリしました。
本当にあんなに変わるんですね。
奥が深いです。
ピアノテイク入りの音源化が実現するといいですね。
と言うか、是非実現して欲しいです^人^

では、改めての続きを楽しみに待ってます^^/
Unknown (ゆうこ)
2015-02-22 02:10:24
改めてを改めて拝見しながら、思い出して浸っている休日です^^

最初のmarkからもうどっぷりYK Showの世界に引き込まれました。手元に目が釘付けです。この曲ほんとカッコいい!

そしてTAG。新曲で新しい世界という意味だけでなく、ライブ集中期間でこんなに変わるのかと進化にワクワクしたんですよね。ryoさんもバンドとはまた全く違ったパフォーマンスですし、お二人の融合だからこそつくられるTAGならではの世界が最高に気持ちいいです。今後の攻めが非常に楽しみです♪

森岡さんとのステージは、スイッチの入り方がとても印象的でした。
そして始まった曲にうわぁぁ~~となり。原曲が浮かぶというより、このバージョンとしてとても素敵で感動でした。
overlapは自由に遊んでいる~という雰囲気が楽しくてニヤけちゃいました♪ CD-Rで聴くと、こんなに変わるんだとまたびっくり。おねだり実現するといいな~^^
今まで拝見してきたり、イメージする森岡さんは全開な「ザ」の方だったので、今日はそういうのはなしなのかなとむかえた3曲目でしたが、やっぱりそうですよね~^^
森岡さんの存在感と嬉しさが伝わってくる横ちゃんを堪能させて頂きました♪♪

ホント濃い前半ですね~。
雰囲気の変わる後半の改めても楽しみにしてます♪♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YK Show」カテゴリの最新記事