Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

創作日誌M11

2020-10-03 11:35:19 | 創作日誌
おはようございますへへ/
食後は眠くなるよ〜♪

   なんとか踏ん張ってますへへ
   気を付けて楽しんで下さいへへb〜t (12時10分)

   ですよね〜♪
   頑張って納得いくいいものを作って下さいへへb (12時20分)

託したボーカリストから「M3」の仮歌バージョンが返ってきました♪
激しくてカッコいいですねぇ〜へへb
僕が作ったメロを発展させてくれてました♪
引き続き進行お願いします♪ (12時23分)

   色々もってこいで何からやりましょうかって感じですへ皿へ
   ゆるくなんかします♪ (12時50分)

よし♪何か作るにはいい感じなので、新曲作りましょうへへb
ノリのいい曲にしようか?ゆるい曲にしようか? (12時52分)

「M11」
・キック&テンポ(13時)
  とりあえず4符キックを打ち込み、テンポは145あたりで始める。
・シンセリフ思案中(13時25分)
  曲のテーマになる感じを・・・
・シンセコードリフ完成(13時40分)
  4小節パターンだが少しずらしたら複雑になった。
・構成放棄(13時41分)
  今回は展開を予測しない作り方を試してみよう。
  まずは33小節目までの曲を完成させる。
・リリース変化(13時45分)
  シンセコードリフのリリースを伸ばしたりカットしたりリアルタイムでいじる。
・シンセパーカス(13時50分)
  リフに絡むアナログシンセ的パーカッションを入れる。
・ベース補強(14時)
  コードリフに低音を補強。

   「新セリフ」って変換されてしまう学ばないヨコヤマック君ですへへ
   爽やかな縦ノリにしたいです♪ (14時04分)

・アタック補強(14時10分)
  コードリフに更に高域打楽器系を追加。
・ハット(14時20分)
  モノラル設定のCR-78の音色に、ステレオフランジャーをかけて広げる。
・アクセント(14時25分)
  キック系のアクセントを追加。
・スネア(14時半)
  歪み系。少しひねくれたタイミングで。
・浮遊感(14時40分)
  後半からパッドとノイズを入れる。

   楽しみにしていて下さい♪
   そして感想楽しみにしてます\へへb〜t (14時45分)

・ベース(15時)
  33小節目以降を作り始める。
  いいと思ったアルペジエーターのパターンをそのまま使わず、変形させて打ち込む。
  そして更にスタートのタイミングをずらして自分の意図しない聴き方をする。
  かっこいいので採用。
・リードシンセ(15時半)
  尖った音色で。
・構成再考(15時35分)
  最初に作った塊を途中に持ってきて、先ほど展開部分を作ったシンベ始まりの曲にしてみる。
・微調整中(15時45分)
  使える音ネタはコピペする。
・構成決定(15時55分)
  4分弱の曲になった。
  この構成により更に聴こえる音を作る。
・ベース補強(16時10分)
  アルペジエーターで作った部分のシンベにアタックと低音を補強。
・スネア(16時15分)
  後半のスネアのパターンは素直に疾走感。
・シンバル(16時半)
  オンで打つか、裏で打つかでグルーブが変わるから面白い。
・シンセ効果音(16時35分)
  間奏とエンディングに効果音。
・後半シンセ(16時55分)
  後半から出てくるリングモジュレーション系のシンセ。
・バランス調整(17時10分)
  TD的に調整。
・完成(17時25分)
  最後のリードシンセとユニゾンでリングモジュレーションの音色も加えてしっくりきた。
  いい感じにノリノリの曲が出来ました♪

・重箱の隅(17時45分)
  聴き直したら直したくて何度もやり直している。
  もうやめて来週にしましょう♪

あ!昼寝するには遅すぎるか!?
散歩するにも遅すぎるのか?? (18時)

横になるのもなんなので、風に当たってこよう
🚶‍♂️〜〜〜 (18時10分)

   良い風と危険な香りでしたへへ
   今はお気持ちだけ頂いておきます♪ (21時05分)

   気持ちよく5,891歩でした🚶‍♂️〜〜〜〜〜
   「夕方には散歩に出掛ける」という締め切りを作らないと、まだやってたと思います/へへ\ (21時15分)

続々と超大作の感想ありがとうございますへへb〜t
僕も創作中に色々思いながら作っていましたので、なんかしら皆様に感じていただけるのでしたら・・・
すんげぇ〜嬉しいんです\へへ/
一言感想も十分嬉しいですからね❤️
BUCK-TICKという環境に鍛えられながら、これからも精進します♪ (21時20分)

   頂き返しですかねへへ/
   これからもお願いします♪ (23時20分)

   これからもなるべく確実にお願いしますへへv
   お待ちくださ〜い♪ (23時24分)

   ここに感想を書いて下さると嬉しい化石化blogですのでねへへv
   これからも魔法にかかって下さいませ〜♪ (23時27分)

今日は久々にまだ自主呑みしてますへへ
千鳥みて、、、多分明日はアンビエント作品だな♪ (23時半)

   皆さんのお陰で気持ち良い場所になって感謝ですへ人へ
   毎日いい1日を♪ (24時35分)

   大掃除ご苦労様でした/へへ\
   ちゃんとフィーリング伝わってきましたよ\へへ/感謝 (24時40分)

随分と遅くなったがおやすみなさいへへ/ (26時半)

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作日誌M10-2 | トップ | 創作日誌M12 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-ko)
2020-10-03 11:54:02
おはようございます。
食後でウトウトされて横になっちゃったかしら(笑)
私は安全移動中にウトウトしてました😁
無事に初めての会場に着いて
もうすぐ体感できるのでワクワクしてます。

今日は創作されるのかな?おふかな?
どちらにしても、ふぁい♪です。
返信する
Unknown ()
2020-10-03 12:10:18
おはようございます🌞
眠くなりますね〜へへ
今日明日は明後日の締め切りの為に頑張りますへへ
返信する
Unknown (しーちゃん)
2020-10-03 12:43:47
横山さんこんにちゎ(*´꒳`*)♡
今日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいですね。
お散歩やお昼寝にはもってこいな陽気です😁
豆から挽いた珈琲とチョコレートが美味しい土曜の昼下がり😆
横山さんもゆるりとお過ごしください!
返信する
Unknown (チェブ)
2020-10-03 13:54:50
シン·セリフと空目して、お?台詞調の曲!?って一瞬思って、あ!シンセ·リフだ~と😁笑

ナニ寄りの曲になるのでしょうか?
今の空のようにスカッと!した曲とか🎵どうでしょう。。。
返信する
Unknown (チェブ)
2020-10-03 14:44:26
学ばない😂笑
なんだかあたしヨコヤマック君と気が合いそうです😁

ひねくれたタイミングに弱い😣💕
聴ける日を楽しみにしてます!

アブラカダブラ横山音感想🙏
頭の中では感想文字が溢れかえってるんですが、如何せん溢れすぎてまして💦
まとめるのまだまだ時間が掛かりそうです🙃
返信する
Unknown ()
2020-10-03 20:40:17
お疲れ様です、良い風でしたか?
夜道で秋風を感じれるのは良いですねへへ

横山さんにお手紙とか色々さしあげる時の連絡先って今は無いんでしたっけ??
差し入れしたいです〜(›´ω`‹ )
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-10-03 20:43:04
気持ち良くお散歩できましたか?
今日も創作お疲れ様です!
もう11曲目ですか〜!
いい感じのノリノリ曲いいなぁ♪でもひねくれたタイミングとか、そういうとこ好きです^^
重箱の隅って切り上げるタイミング難しそう…
どんな形で聴けるようになるんでしょう。
想像しながら楽しみにしてます!
返信する
Unknown (チェブ)
2020-10-03 22:26:44
うへぇ~やだ、泣いちゃう笑😭(ジ~ン)
こんなんでも横山さんの嬉しい気持ちの一端を担えたのなら光栄です✨
ほんとにいつも頂いてばかりだから、こちらこそ嬉しいです😊✨
っていう幸せな気持ちをまた頂いちゃってますが😁
ありがとうございます❤️✌️
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-10-03 22:28:22
すんげぇ〜嬉しいと言って頂けると、書いた一人としてもすんげぇ〜嬉しいです❤️
ありがとうございます!
いつも感想コメントは自己満足感あって書いてる部分がありますが、それでもこれからもなるべく書きますへへv

B-T関係にテンション上がってる感じですが、横ちゃん主体の作品も聴けるの待ってますからね〜!!
返信する
Unknown (N子)
2020-10-03 22:51:56
こんばんは♪
今日は個人的に充実した一日だったのですが、横山さんの創作日誌とつぶや記も充実感が伝わってきて楽しく拝読しております♡

毎度ついつい感想が長くなってしまうのですが、それほど音から感じるものがとてもたくさんある、ということでもあるんです。
しかもあれから聴き続けていたらさらに違う音を発見して、聴くたびに新鮮で宝探しみたいですー!
特に、横山さんと今井さんの音はまさに魔法をかけられたかのようです(*´艸`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作日誌」カテゴリの最新記事