Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

創作日誌M7

2020-09-19 10:31:57 | 創作日誌
おはようございます♪
創作したらタイトル変更へへ

食事♪
シナモン掛けヨーグルト、野菜たっぷりトマトスープ、そして昨日残しておいたハンバーグ♪ (11時)

次は歌ものを作ろう♪ (12時50分)

あ!もう明後日『ABRACADABRA』の発売だへへb〜t
配信も楽しみですねぇ♪ (13時半)

やる気になったので気分新たに「M7」を作ろう♪ (14時)

「M7」
・歪みキック(14時20分)
  ダークで美しい世界感の曲を作りたい。
  キックを激しく歪ませてベースラインのような感じを作る。
  この音きっかけでテンポを決定したい。
・ベーシックループ完成(14時35分)
  「M3」の間奏で出てくる歪んだドラマーを元にエディットして歪みキックベースが出来た。
  前回少しいじったので使い方が少しわかったが、完全ではないのでバウンスして16小節のパターン(毎小節少し違う)を書き出す。
  テンポは75。
・構成決定(15時10分)
  スローテンポなので4分以内の曲に。
・微調整(15時25分)
  歪みループを細かくバラして手数を少なすしたり。
  更に低音の聴こえ具合を場所によって変える。
  追い追いキックやベースが入ったら更に修正することに。

休憩♪
事務的作業を少々。 (15時35分)

外出🚶‍♀️〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (16時)

   どんな曲になるか全く見えてませんへへ
   僕も楽しみです♪ (16時半)

4,252歩で帰宅♪
いい汗かいたので🚿 (17時)

教授の再放送もちゃんと録画出来ていた♪
本来ならもうプシュりながらそれを観ていい時間ですがへへ
まだダメ〜〜〜〜 (17時20分)

・作業再開(17時半)
  リズムから。
・スネア(17時50分)
  キックの後はスネアへ。

   別件が入るとリフレッシュ出来ますねへへb
   この状況の自分なりのベストを探って生きます♪ (18時15分)

   教えてもらってなんとか録画出来ました♪
   81年のウィンターツアーの「テクノポリス」は「東京」だけでなく、会場の地名でしたねへへ (18時19分)

・スネア2種類(18時20分)
  サビ以外のスネアには3種類のバリエーションのエフェクトを用意し使い分ける。
・絡みの修正(18時25分)
  サビのキックと歪みループの絡みを少し変える。
・ハット(18時50分)
  Bメロとサビに2パターンのTR−808系ハイハット。

   土曜日は『つぶや記』なのでコメント返ししてます\へへ/
   ダミーズとかでも歌は自分家(not 防音)で、ポップガードなしです。
   昔からストッキングが意外と使われてますよ。。。本当にへへb (18時56分)

・リズム完成(19時)
  ウワモノを考える。
  歪みの倍音からこの曲のキーをDとして、アクセントになるコード感を足していこう。
・ベース思案(19時20分)
  キックの歪みがいい感じの低音なので、ぶつからないようにしなければ。
・サビ変更(19時50分)
  ベースラインが決まったので、サビの歪みのベースを曲に合わせる。
・アクセント変更(20時15分)
  タイミングを変え、少し刻んだり。
・ループ(20時半)
  イントロとAメロにインダストリアル系のループを。
・サビコード感(20時45分)
  Bメロのベースをミュートし、サビにコード感を加える。
・構成変更(21時)
  サビ前とサビ後を1小節増やしたり減らしたり。
・シーケンス(21時10分)
  イントロとAメロにキーが取りやすいシーケンスを入れる。
・シーケンス2(21時25分)
  Bメロに2タイプのシーケンスを入れる。
・作業終了(21時半)
  今の所ダークな曲です♪
  来週に続く


   色々想像してみて下さいへへb
   よろしいんではないでしょうか♪ (22時)

さて、さっき買ったカツ煮でプシュりますか♪
ソリトン観ながらへ人へ (22時01分)

25年前だけど、昨日観たように覚えているなぁへへ (22時27分)

音楽は50代からですかへへ
通信教育ですね♪ (23時08分)

95年の頃の気持ちで曲作ろかな♪ (23時14分)

   愛変わらずご拝聴ありがとうございます\へへ/
   実は「Paradise Imitate」を今の気分で新解釈したいと思ったとか♪ (23時55分)

M1〜7まで聴いたことだし、そろそろ千鳥観て終わります♪
お疲れ様でしたへへ/ (24時08分)

   マジすよ!!
   聴ける日をお楽しみに〜〜〜〜〜 (24時15分)

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏マニリハ | トップ | 創作日誌M8 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-09-19 15:55:58
素敵なテーマですね!!!
非常に楽しみにしております!!!
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-09-19 17:37:47
今日からもう創作第二シリーズ開始なんですね〜
こういう集中とコツコツを拝見すると、横ちゃん真面目だなぁと思いますへへ 前から思ってますけどねへへ
昨日のリハのような違ったお仕事が間に入ると、また新たな気分で創作に取り掛かれるものでしょうか♪

昨年の秋冬は、裏マニ表マニであんなに全国飛び回られてて、大丈夫ですか@@少しは余裕を〜とか思ってたくらいなのに、違いが激しいですよねへへ;
今年の状況を活かしてたくさんストックされていく曲たちが、どんな形で聴けるのか楽しみにしてます♪♪
創作引き続きふぁいです!
返信する
Unknown (坂修)
2020-09-19 17:59:27
こんにちは。
ソリトン再放送してたんですね。
知らんかった。
くそー見たかった。
横山教授、木曜日の塙さんのボコーダー大笑いしました。
我孫子
佐賀
返信する
Unknown ()
2020-09-19 18:36:38
おつかれさまです!
今日はつぶや記でもあるんでしたね
気付いてなくて、おや?となりました

リズムまわりを細かく作っているなぁと感じます‪🥰‬
今回はウタモノだそうですが、
横山さんは仮歌入れたりする時は自宅で録音されますか?
ポップガードとか使ってらっしゃいますか?
使ってたら素材を知りたいです(出来れば真似したい🙃)
質問だらけですみません💦
知りたい事が沢山あるんですへへ;
返信する
Unknown ()
2020-09-19 21:57:39
おつかれさまでしたー!
どの曲も色んな方向に想像できるのでとても嬉しいです!へへ

先程は、沢山の質問に答えていただいて、ありがとうございました!
ストッキング系のは実は持っているので、金属製のポップガードがお手頃な価格だったらそれも入手してみようかな?🤔
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-09-19 23:45:17
HEADPHONEの頃の気持ちですか?
94年のようなので、ちょい前ですけど。
先週久し振りに聴いてましたへへ
Paradise Imitateがやっぱり好きだなぁ♪と思いました♪
色々な日々のきっかけが、創作日誌のきっかけになりそうですねへへ
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-09-20 00:11:54
マジすか!!
新解釈めっちゃ聴きたい!!です!!
もし聴ける日がきたら嬉しいです〜〜〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作日誌」カテゴリの最新記事