Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

創作日誌M3

2020-09-06 09:20:06 | 創作日誌
今日は寝起きで取り掛かってみる。
「M3」
・「M1」「M2」を聴き直す(9時15分)
・ドラマー発見(9時35分)
  Logic内の普段あまり開かない扉を開けてみた。
  生ドラムのパターンがすでにある。テンポも自由に変えられそうだ。
  これから作ってみることにした。
・ドラム音決め(9時50分)
  とりあえず歪ませる。すぐ歪ませる♪
  マシンのビートと絡めたらこのドラムはループ的扱いになるかもしれないが。
・ドラム構成完成(10時05分)
  仮でテンポ170とする。
  ノリノリバンドサウンドなドラムです。。。が、どうしようか。一旦休憩
・ギターサンプル(12時20分)
  フレーズサンプリングネタのギターリフをそのまま使わず、好みのリフに変える。
  曲のキーはまだ決まってないので、このネタのキーで作り始める。Em
・ドラマー2人目召喚(12時50分)
  GarageRock系の人で作り始めたが、余りにもまんま過ぎたので、メインをテクノハウス系の方に叩いてもらう。
・仮ベース(13時半)
  思考に悩みが・・・
  ラチがあかないのでとりあえずアルペジエイターかましたシンセベースで即興弾き。
・シーケンス(14時15分)
  仮のベースのローをEQでカットし、FAZZを掛けたら好みの音だったので、シーケンス扱いに変更。
  なので、シンベを入れよう。8符のマッチョ系がいいか?
・シーケンスにフィルター(14時25分)
  シンベの前に先の音を更にEQのローカットをいじって音色を変化させる。うねり。
・仮歌(14時50分)
  突然歌メロを入れた。デタラメ語で。
・ベース完成(15時20分)
  曲が見えてきた。
・ドラム再構築開始(15時半)
  曲が見えてきたのでリズムの抜けが悪いので、音色の差し替え作業に入る。
  使えるのはそのままにする。
・キック完成(15時50分)
  勢いでスネアへ突入。
・スネア完成(16時15分)
  サビだけGarageさんの登場にしよう。
・パーカッション(16時20分)
  テクノハウスさんはパーカッション扱い。
  パラアウトのやり方がよくわからないので、ローカットする。(キックを聴こえなくさせる)
  リバーブの切り方もわからないので、ノイズゲートでいい感じの消え方に設定する。
・歪み調整完成(16時50分)
  最初にドラムをとりあえず歪ませたが、ここで聴こえ方のトリートメント。
  そして間奏のノイズ遊びも修正。
・シンバル完成(17時10分)
  これは生っぽく。
・メタルパーカッション(17時20分)
  Kayaちゃん曲「般若」で作った音。ピッチを少し下げて使う。
・サビコード(17時25分)
  サビにしろたまパッドを入れる。
・完成(17時45分)
  ボリュームの上げ下げをしてTDっぽいところまで終える。
  また来週に最終調整・・・あ!歌詞をつくらなきゃだ。


^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

追記:今日は集中して作ったと思います^^b
 その後は雨が降ってなかったので散歩へ♪5,112歩
 そして今日の創作で頭がシュ〜〜ってなったのでプシュ〜〜〜〜〜〜ってしました🍺

 その後久々に甥っ子姪っ子と電話^^
 なんか二人とも声が変わったんですけど〜\@@/大人〜〜〜
 明日はこの辺の気持ちで曲が出来るかも^皿^
 ということで本日お疲れ様でした♪ (20時55分)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作日誌M2 | トップ | 創作日誌M4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-09-06 11:33:14
おつかれさまです!!!
drummer使われるんですね!
私も未知の扉を開けてみようかな…🤔
すぐ歪ませるっていうところが、流石横山さん\(^o^)/
どう作られていくのかホントに楽しみです!(*´ω`*)
返信する
Unknown ()
2020-09-06 17:42:24
おつかれさまです^^
横山さんに‪Logic‬で分からないことがあるなんてびっくりです!
でも、知識で解決させると悩まなくて思い通りにできていいですね!!!
グルーヴがいい感じの曲になりそうな予感…?^^
返信する
 (本人)
2020-09-06 17:58:52
開かない扉だったので^^
わかるとこでしか作ってません♪
返信する
Unknown ()
2020-09-06 19:13:57
わ!つぶや記じゃないのにコメントありがとうございます🙇‍♀️

「正しい」とか「公式の」みたいな、ルールに従わなくても素敵な曲を生み出せるのですね(*´ω`*)
ウタモノですか!!歌詞も頑張ってくださいね!^^
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-09-06 22:35:12
今日も創作お疲れ様でした!
すごい集中っぷりで^^b
突然の歌メロはデタラメ語なままではなく歌詞ありな曲になるんですね!作詞って最近されてたことありましたっけ…?
日誌拝読してると、どんな曲なんだろ〜と想像するのが楽しいです♪

甥っ子さん姪っ子さんとのお話微笑ましい〜
毎日一緒じゃないからこその驚き^^
そういう日々の出来事が曲にすぐ反映しそうなあたり、日記風っぽいですね♪
返信する
 (本人)
2020-09-07 00:01:23
作詞は時間が掛かるのでやりたくないのですがね^^
日々の生活、世の中の状況が機械(打ち込み)の音楽にも影響があると思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作日誌」カテゴリの最新記事