Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

M-AGE

2007-12-27 09:21:34 | ヨコ録
『kiss』/M-AGE (1991年2月25日発売らしい)

参加楽曲
 1 cLOSED iN sIDE
  (全6曲中1曲参加)

横メモ
 90年の春の僕はなんとなく音響の専門学校を卒業し、事務所繋がりでFM番組制作会社がADを探していたので、「テープ編集が出来る」というだけで特に試験もなく就職。
 その少し前に事務所の所属バンドで「たちくらみ」のあとに、確か「バッド・タイミングス」(記憶が定かではありません)のレコーディングに数曲ピアノで参加しました。(当時出来たCDを貰ってなかったので、正確な情報ではございません)

 その頃DJの友達の影響でクラブ(踊るほう)に通っていて、レゲエやヒップホップ、ボディミュージックなどを好んでいました。
 会社が携わったのが、FM802などでクラブミュージックの番組を制作していたので好都合でした。(その番組のDJがのちにボンバーヘッドしちゃいました)
 またbay-FMでは、イカ天ブームもあり邦楽インディーロック系の番組を制作してました。

 そしてラジオ制作に慣れてきた頃、先の事務所に紹介されたバンドが「M-AGE」(当時4人組)でした。

 彼らは全員背が高く、しかも美男子。また性格もいい。
 緊張し人見知りする僕に、特に沢山話しかけてくれたのは、ドラムのOKAZAKI君という人でした。
 すぐにメンバーと打ち解け、一緒にCDを創ることになりました。
 ボーカルのKOICHIRO君と音楽の趣味が近く、当時創っていた僕の曲を気に入ってくれて『cLOSED iN sIDE』として収録されました。
 結局ラジオ制作が忙しく、合宿レコーディングに参加出来ない為、1曲だけになってしまいましたが、初めて自分の曲がCDに入るという事で、とても嬉しかったです。(この曲のその後はまたいつか・・・)

 彼らとの出会いが、その後の僕の音楽人生に大きく影響することになろうとは、まだ気付いていないのでした。・・・つづく

※M-AGEとのその後
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たちくらみ | トップ | 仕事納めしたい »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー! ()
2007-12-27 10:02:26
ラジオ制作されてたとは。
興味深い話がどんどん出てきますね~
なんだか自伝本を読んでいるみたいでワクワクします。
続きも楽しみにしております。

返信する
これまた (えび。)
2007-12-27 11:45:28
懐かしい名前がw

M-AGE大好きでしたよー♪
当時横山さんの存在は知りませんでしたが^^;
私も音響とか興味あったけど、近場に良い専門学校が無くてCGの方に進んだら撃沈しました。涙
今の時代じゃないからPC難しいっての!

しかし、歴史ありって感じでヨコ録は面白いですな。
続きがとても楽しみですw

返信する
こんにちは(^O^) (寿々)
2007-12-27 12:21:10
ラジオ番組を創ってたんですか(◎o◎)90年ごろといえば…私が幼稚園で暴れてたころですね(笑)
OKAZAKIさんと聞いても、Lucyの岡崎さんしかでてきません(-.-;)
今日の夜さっそく調べてみます!!!
返信する
見つけました!!! (横まに)
2007-12-27 12:49:28
M‐AGE KISS の発売日1991/2/25でした~!!!
思わず調べてしまいましたよ♪♪♪
続きを楽しみにしてますね~^^
返信する
M-AGE大好き (えみとら)
2007-12-27 13:01:11
お初にカキコします。いつも読ませて頂くばかりでした。

M-AGE大好き。前にも話に出てきてて横ちゃんが参加してるというのを見て部屋の中からCD探して『kiss』のクレジット見てビックリ!!その時からかっちゃんと。これまたビックリ!!

返信する
感動…(T-T) (にゃーぼ)
2007-12-27 13:38:07
私にとって横山さんは謎だらけのミステリアスな存在だったので、昔のお話はかなり嬉しいです!

かっちゃんとそんなにお付き合いが長かったのも驚きです~(*_*)/

ぜひぜひ続きを熱望♪楽しみに待っています☆彡
返信する
愛のある話は好きぃ (隠れファン)
2007-12-27 20:33:04
面白いです☆大変面白いデス☆
人に歴史アリですねッッ♪
あと、かなり前から岡崎さんとは…驚きデスね☆何だか素敵だわッッ♪
続き楽しみに待ってマっス(*^▽^*)/

こぉなったら(どぅなたら?笑)その当時、もしくは幼き頃の横山サンのお写真なども見てみたいデスっっ!!!
お願いシマスっっo(≧∀≦)o
返信する
面白いっ! (遊娜)
2007-12-27 20:48:19
今日もまた御懐かしい名前が…♪ しかしまぁ、ラジオ制作までされていたとは…人生掘り下げていくと、いろいろ出てくるもんですねぇ。 (  ̄ー ̄) こんな貴重なお話、そうそう聞けるもんじゃありませんから…本当にありがたいです (^人^) また次回を楽しみにしています☆彡 …個人的に【クラブ通い(踊るほう)】てとこがクスッときました(笑)
返信する
運命とは…。 (あーあ)
2007-12-27 21:21:41
………続きを楽しみにしています。





あの方との出会いとか

凄く興味あるんで……。





明後日は東京だぁあ♪♪
返信する
Unknown ()
2007-12-27 21:59:43
何だか

…凄いなぁ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事