Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

予定表

2013-07-23 23:11:21 | 子噺し
少年は黙々と書いていました。

「夏休みが始まったら、キチンと予定を立てないとあっという間に終わるからね。」
お母さんから言われて、1日の予定表を作っていたのでした。

少年はこの考える時は大好きでした。

「ラジオ体操から帰ってきて、朝ご飯までの間に国語をやって・・・
10時からは『宇宙戦艦ヤマト』を観て・・・
この後は・・・」

彼の予定は完璧でした。
休憩時間もなくビッシリ詰め込まれたスケジュール。

「これで夏休みの宿題は予定通りだ♪」

書く事に満足して、すでに終わった気になっている少年でした。


解説:社長か政治家の予定みたいな小学生^^
 今は「いかに休憩を取るか?」が大事ですが♪

 予定を立てて、その通りに行けると非常に嬉しい。
 なかなかその通りには行かないですが^^
 その頃から、「心意気」の予定を立てて、完成を目指すようになったのかもしれません。

 あぁ・・・当然夏休み最終日は家族総出のお祭り状態でしたf^^

 人に発表しないと出来ない子♪

 予定は未定の記憶
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタミン=む | トップ | ぢょい宣 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HaKU)
2013-07-23 23:22:49
予定は未定だけど、決定^^にしてみせます。

お祭りは家族で♪
仲良し家族ですね^^
返信する
konnbannha (まさこ)
2013-07-24 01:15:24
休憩時間もないところや、すでに終わった気になっているなんてところが可愛いなぁ♪♪(笑)

「心意気」が良いですよね(^-^)b
返信する
こんばんは。 (k_k)
2013-07-24 02:09:09
書けば出来るってことは
とても素晴らしいことですよ^^/

「心意気」って言葉
そんな横山さんにぴったりですね♪

横山さんの書けば出来るの歴史をさかのぼると
お母様から言われた
夏休みの一日の計画表からなのですね^^
なんだか素敵なことです♪

計画通りに出来ると気持ちいいですよね♪

ではでは、いかに休憩を取るかを大事にされながら^^b
素敵な一日を♪
返信する
こんばんは♪ (るか)
2013-07-24 02:59:35
予定は未定でも。
『心意気』があるなんて頼もしいじゃないですか♪
だから、人に発表しないと出来ない子♪だなんておっしゃらないで(笑)

では私は『心入れ』を大切にするとしましょう^^

今日も1日お疲れさま♪
返信する
Unknown (Dog Sleep)
2013-07-24 12:28:22
久しぶりの子噺し♪

夏休みに入った今、横山少年のように予定表を作っている子がいるかもしれませんね^^

そして予定は未定…夏休み最終日の「家族総出のお祭り状態」はある意味夏の風物詩。
お父さん、お母さん、お疲れ様です(^_^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子噺し」カテゴリの最新記事