goo blog サービス終了のお知らせ 

Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

宇宙SORA 曲解説 後編

2017-10-31 18:34:58 | 宣伝

宇宙SORA/Produced by 横山和俊


長いので昨日の前編に引き続き後編(二幕)の解説です♪

聴いて頂いてますでしょうか^^b
聴きたいと思ってますでしょうか\^^/

今回の舞台音楽ですが、『宇宙SORA』の内容が解らなくても「曲」になってます^皿^v
Produced by 横山和俊となってますが、
作曲家として岡崎達成、白田雄人も素晴らしい名曲をたくさん書き下ろしております♪♪♪


それでは横山視点で楽曲解説でもしましょうか!?のんびり加筆方式でf^^;
※舞台で使用された流れではありますが、バンド全体稽古前日に完成した尺orアレンジが基本となっております♪


タイトル:宇宙SORA
アーティスト:Produced by 横山和俊
品番:YKCP-0009
発売元・販売元:横山企画室
定価:3,000円(税込)
発売日:17.10.26

Musicians:横山和俊(Key. Manipulate)
      岡崎達成(Dr. Manipulate)
      白田雄人(Gt. Manipulate)

購入方法
 ・横山和俊が主に出演するライブ会場にて(TAGやDummy's Corporationなど)
 ・Entertainment Live Bar☆Starsにて(〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル1F)
 ・LOVE&ROCK STORE ※通信販売予定



収録曲
19:Act-2 [作曲:横山和俊]
  (二幕第1場使用、M21、Take 1 Fix)
  休憩後の幕開け小品です。
  意外とこの曲をどうしようか悩んでいて、創作後半に出来ました。
  「一幕と同じ鐘の音を使ってスタートすればいいか♪」と気が付いたら出来ました^^
  シンスケのことの話しでスタートするので、こっそり『朧雲』で朧(名無し)のメロをリバース風で絡めてみました♪
  ちょっとしたお遊び^^

20:Stars [作曲:白田雄人]
  (第1場使用、M22、Take 3 Fix)
  エスペランサとシンのロマンチックな名シーンでの曲です。
  最初も最初、まだ台本も出来る前「多分グッとくるシーンがあると思うから、アコギ曲創っておいて♪」と横山Pは白田雄人(以降ユウト君と書きます)にお願いしてました^^
  そして打ち合わせ日には出来ていて、聴いたら「いいじゃない♪」ということで当然採用されました^^b
  シンセも彼が作っていて、僕っぽいなと思ったので差し替えないで使用。ジングルベルだけ追加しました♪
  稽古、舞台中、ずっとシン役の関口君と息を合わせ、セリフ尺と曲構成の擦り合わせをしていました。
  (↑エスペランサ役の来夢さんはじめ、このシーンの裏話は改めて♪)
  したがって収録されているサイズでは演奏されず、もう少し長い曲になりました♪
  最高のシーンで演奏しながらもグッときてました^^b

21:Battle III [作曲:岡崎達成]
  (第2場使用、M23-24、Take 3 Fix)
  楽しいドタバタなバトルシーンです^^
  このシーンは岡崎達成(以降かっちゃんと書きます)にお願いしました♪
  「トリッキーな感じの戦い」とト書きにあったので、トリッキーな変拍子の曲にしたようです^^
  このシーン用で元々2曲に別れていました。
  セリフ切っ掛けで音楽を何度もストップするというトリッキーな演出でしたねぇ^^
  この収録バージョンはオリジナル構成を採用しました。

22:魔女 III [作曲:横山和俊]
  (第2場使用、M25、Take 3 Fix)
  相変わらず解体再構築しており、話しの途中でエスペランサの父「リアン」も出て来るので「希望」のフレーズも魔女風で挿入しました。
  凄げぇ事が判明するシーンです♪

23:クララ [作曲:岡崎達成]
  (第3場使用、M26、Take 3 Fix)
  仮面舞踏会用M24の別アレンジです。
  舞台では繰り返しロングバージョンで演奏されました。
  僕はかっちゃんの書く曲で、こういうセンスが大好きです^^
  『果てしない海』の「凱旋の宴」も素晴らしかったので、今回も「ダンスと言えばかっちゃん」という横山Pの判断でした^^b

24:仮面舞踏会 [作曲:岡崎達成]
  (第3場使用、M27-1、Take 4 Fix)
  最初はM27としてこの曲から始まり、その後の激しいシーンに繋がる曲にする予定でした。
  でも曲としては分けた方がいいという判断で、独立した楽曲になりました♪(M27の前ということでM27-1なんです)
  舞台ではみんなが輪になって踊るシーンです。
  踊りの尺は決定していました。後半最後(クララが刺されたところ)で曲はカットアウト(以降C.O.と書きます)しました。
  原口さんからのリクエストで「曲の途中から激しくなってくるギターが欲しい」とあり、
  横山Pアドバイスもしましたが・・・悩んだ末ユウト君は1発OKのテイクをあげてきました^^b

25:Battle IV [作曲:岡崎達成・白田雄人]
  (第3場使用、M27、Take 3 Fix)
  最初に仮面舞踏会をかっちゃんに頼んでいたので、このシーンの曲も引き続きお願いしました。
  重く印象的なシーンの曲でTake 2でOKが出ていたのです。が♪
  原口さんから「どこかにスパニッシュ感を今回のサントラに加えたい」と創作後半にリクエストがきました。
  アルカディア目線の楽曲は元々時計とか機械っぽい音にしてましたが、
  急遽ユウト君に「スパニッシュ弾いて〜〜〜」ってお願いしました^^/
  印象的なギターなので共作としました♪

26:Destiny クララ [作曲:横山和俊]
  (第4場使用、M28、Take 3 Fix)
  重傷を負ったクララとエスペランサ。
  緊迫したシーンのこの曲と、次曲をセットにして創作しました。
  テンポとキーは同じにするけど、それぞれの結末の違いは意識して。
  出来上がって聴きなおした結果、緊張感が足りないと思い・・・
  この曲はテンポ90から110まで上げました♪

27:Destiny エスペランサ [作曲:横山和俊]
  (第5場使用、M29、Take 2 Fix)
  先の曲のピアノのアルペジオを、この曲ではリバースのリバーブのみ使用してます^^
  違う曲みたいでしょ♪
  そしてテンポ90から80に下げました。
  このシーンの最後でエスペランサが・・・TT
  その時のシーン用にM13のモチーフを繋げました。

28:魔女 IV [作曲:横山和俊]
  (第5場使用、M30、Take 2 Fix)
  悔やむシンに魔女が登場しある取引をするというシーンです。
  アレンジ的に最後にノイズが「ギョワ!」ってならないのは、
  指を鳴らすシンスケがいるからです^^
  舞台では指を鳴らしたら曲途中でぶった切って、次曲をスタートさせました♪

29:シン [作曲:岡崎達成・白田雄人]
  (第6場使用、M31、Take 4 Fix)
  この曲はなぜ「Battle IV」の別バージョンなのか?というと、時間が戻ったからです^^
  ここでシンが身代わりに・・・TT
  舞台ではこの曲を途中でC.O.してM13のモチーフを挿入しました。
  あぁ泣ける・・・TT

30:神よ! [作曲:横山和俊・岡崎達成]
  (第8場使用、M32、Take 2 Fix)
  キエフの大事なシーンなのでM18を解体再構築しました。
  僕のメモでは、「キエフ目線」「星空、クララの死」「雨音」「親父と同じ」とありました^^
  ある意味「悪役?」だけど泣けるを意識して創りました。
  舞台ではクララの死のタイミングやそれ以降の間合いなどは、常に弾きながらライブしてました♪

31:不老不死の薬 [作曲:横山和俊]
  (第9場使用、M33-34、Take 1 Fix)
  「愛」たっぷりの名シーンに付けた「愛の名曲メドレー」ですf^^テマエミソ
  このシーンは珍しくはっきり見えていて、曲も聴こえてきていたので創作時間は早かったです♪
  舞台では最後の「希望」のフレーズをもう一回し長く演奏しました。

32:シンスケ [作曲:白田雄人・横山和俊]
  (第10場使用、M35、Take 2 Fix)
  再び時間を戻すシンスケ。「Battle IV」と同じシーンに戻ります・・が、音楽は使用しませんでした。
  舞台では最初無音の予定でしたが、稽古中に入れることになり、ユウト君が『果てしない海』で創った「決戦」のノイズをループさせていました。
  僕は時間が戻ったり未来が変わった時に、エフェターのカオスパッドを駆使して音で再現してました♪
  が、その曲(M35-1)は今回収録されず^^;
  「そうだ、まわれまわれ〜」のシンスケのセリフから、この曲が使用されました。
  17秒以降でノイズギター以外は僕の作曲となります。
  シンスケとキエフの一騎打ち(曲でいう1分くらい)は、ゾクゾクしてました^^
  舞台では更にルイスも加わる戦闘シーンなので、殺陣の具合をみて曲の尺を伸ばしました。
  曲でいう1分58秒以降は・・・お分かりでしょうTT
  大きな円を創るんだぞ・・・

33:希望の円 [作曲:横山和俊]
  (第11場使用、M36、Take 2 Fix)
  ラストシーンの大円団♪
  大事なシーンなのでかなり後半に創りました。
  「希望」や「円」を感じて最後は壮大で終わる♪という感じで創りました^^b
  舞台では尺を伸ばして演奏して、そのまま暗い音程を弾き次曲へと繋いでいきました♪

34:宇宙SORA エピローグ [作曲:横山和俊]
  (エピローグ使用、M37、Take 2 Fix)
  最後の最後の大切なシーンの楽曲です。
  最初の打ち合わせの時、「宇宙SORAのテーマ、そしてメドレーにしましょう」ということになってました。
  なのでM1のメドレーとも違うビートを排除したバージョンを創りました。
  しかし「メドレーではないですねぇ」と返信が^^;
  イメージは真っ暗な暗闇の中で1人で話している。指を鳴らして最後は光が消えるイメージ・・・
  全然ちが〜〜〜〜う/^^/
  となりまして♪
  一度M33の創作に頭を切り替え、僕には時間がなかったので30分でこの収録バージョンに創り直しました^^b
  まぁ、これが正解だと思います^皿^
  因によ〜〜く聴くと宇宙SORAのメロディーが聴こえてくるはずですよ♪

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

因にM38としてカーテンコール用にM25のオリジナルフルバージョンを創りましたが・・・
使用されませんでした/^^\
かっちゃんはユウト君が自分のソロで発表するといいと思います^皿^
表に出られない曲も実は沢山いるんですよ〜♪


以上です\^^/

このあと舞台ではカーテンコールへと繋がるので、CDの再生をループさせておけば感動のカーテンコールのように聴こえます♪
今回の舞台に「ループ」がテーマでありました。
このCDもループして愛してやって下さい\^^/

ホントよく間に合って印象的なサントラが出来たなぁ・・・
良かった。
ミューサイ(←今回の僕ら3人のバンド名!?)最高p^^人^^人^^q
誉められると伸びる音楽の神たち^皿^

観て聴いた感じになりましたか?
舞台のサントラ(特にインスト)は興味をなかなか持ってもらえないと思うので、
こういう機会に触れて欲しいと思う横山な訳です^^

更にこれら楽曲に命を吹き込み、深みを増して下さった演者さん達に感謝致します^人^

そしてこの場を与えて下さった原口勝さんに大感謝を^人^
ありがとうございました。

あとは・・・
購入して下さった皆さん♪
これから僕がらみのライブ会場やスターズ、通販で購入予定の皆さん♪
この解説を読んで興味を持った皆さん♪
このサントラ大好き〜〜〜♪♪♪な「円」を大きくしてあげて下さい^^b

引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m


追伸:あぁカイザーさんm(_ _)m
 サントラを後日^^; (23時15分)

 そして舞台関連diqへとつづく・・・
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする