青森セラピールーム Rio

忙しい毎日で、自分を大切に生きるということを忘れていませんか?

明太子マヨネーズを作ろう♪

2011-05-30 12:29:13 | おいしいもの

私がよく作る“明太子マヨネーズ”です青しそを刻み上からふりかけ明太子スパゲティーにしてみたり、お弁当のブロッコリー&ジャガイモ、人参などの温野菜のソースとして食べるのですが、お弁当の時は、小さめに切ったサランラップにスプーンで小分けにして、丸めて口をねじり輪ゴムで止めますカラフルな輪ゴムや、細めのリボンでとめてもキレイですし、子供は喜びます(我が家は男のみなのでやりませんが・・・)そして野菜につまようじをさしておくのですが、ボール状のソースにつまようじを刺すと細くソースが出てきます硬めのラップだといっぺんに飛び出ることがありますが、ほぼうまい具合にソースが出てくるので、マヨネーズの小瓶を買わなくてもOK、経済的なのでよくマヨネーズを使う方は是非やってみてくださいねこんな感じ(大量に作って準備中の写真です。プロッコリーだけのおかずじゃないですよ~)そしてお昼に何を食べようかな~ちょっとお腹がすいちゃったという時に私がよく食べるのが“明太子マヨネーズフランス”ですソースの明太子とマヨネーズだけだと塩味が強いので、少量の牛乳で薄めるとちょうどよい感じですフランスパンの薄切りに明太子ソースを塗り、乾燥パセリをパラパラオーブントースターで2~3分カリッと焼き上げるとプラボーな“お味”チーズを使わなくてもマヨネーズを焼くとピザ感覚で食べれますその他ジャガイモを茹でたものに明太子マヨネーズをタップリかけて焼き上げグラタン風にしてみたり、お豆腐の水分を抜いて、明太子マヨネーズと豆腐のグラタン風にしてみたり多めに作り置きして冷凍したりしても大丈夫です但し使う時は自然解凍がポイント長く冷凍したものは分離したりするので、研究してみてくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。