青森セラピールーム Rio

忙しい毎日で、自分を大切に生きるということを忘れていませんか?

まるで白子みたいな濃厚揚げ出し豆腐♪

2014-04-23 16:46:44 | おいしいもの

今はハマっている揚げ出し豆腐絹ごしや木綿、変わりどころでおぼろ豆腐のように濃厚なものに

白玉粉を入れて少しだけもちっとした食感にしたりと週2ペースで楽しんでいます

おぼろ豆腐や濃厚な豆乳におぼろ豆腐と白玉粉を入れて揚げてみたらうまいのなんのって

ついつい自分だけで食べてしまった・・・遅く帰ってきた家族にはふつーの揚げ出し豆腐が・・・

試食の段階で食べきってしまったので白玉粉入りはまた週末家族のためにたっぷり作る予定です

トロ~リとした食感はまるで白子のような食感に近くて最高ですよそんな時はポン酢が活躍です

そしてワサビ菜をおひたしにしていただきました~

味噌マヨネーズやおかかとお醤油、柚子ポン酢とたれは種類が多いほうが楽しいですね

茎の部分は小分けにして冷凍し、お茶漬けの時に練りワサビと一緒に薬味としてのっけて食べる予定

カツオや鯛茶漬けの時にばっちり生臭さが消えて高級なお茶漬けに早変わりです

是非お試しあれ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく出来ません (´;ω;`) (あめり)
2018-10-12 14:50:38
お店で食べたトロリねっとりとした揚げ出し豆腐が忘れられず、何度も調べてこちらに来ました!
白玉粉とおぼろ豆腐を混ぜて揚げ出し豆腐を何度もチャレンジしましたが硬すぎたり、ゆるくて形が崩れるなど失敗ばかりです・・・。割合が悪いのでしょうか?コツはありますか?
返信する
コツについて (Rio)
2018-10-14 20:53:23
あめりさんコメントありがとうございます。
私もこの揚げ出し豆腐は何回か失敗し試行錯誤でした。白玉団子はこねる段階で赤ちゃんの耳たぶと固さを表現されているので、それよりもっと柔らかく、冷やしたりして作りました。餅粉を使ったりしてもOK!白玉粉やおぼろ豆腐はメーカーさんにもよるので絹ごし豆腐でも大丈夫かと思います。形を気にしないで作るにはスプーンですくってポトンと落とすのも面白いですよ
返信する
Unknown (あめり)
2018-10-15 18:41:17
ありがとうございます!
頑張って作ります!
どのお料理もおいしそうなものばかりで是非レシピ本を出して頂きたいです。
返信する
ファイト! (Rio)
2018-10-16 21:09:14
ナントうれしいお言葉ありがとうございます最近お料理アップしていないので私も頑張ってアップできるよう作りたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。