青森セラピールーム Rio

忙しい毎日で、自分を大切に生きるということを忘れていませんか?

簡単さわやかマリネ♪

2012-08-01 07:18:06 | おいしいもの

先日交流会のブレイクタイムに試食して頂いた“マリネ”暑い夏は多少多めに作り置きしておくと冷しゃぶのお肉にもあうし、食欲をそそるカレーの時はサラダや薬味のラッキョウの変わりにつけ合せるとさわやかな風味に食事が進み元気が出ますよ~

今回の材料は・・・

乾燥トマトのスライス(赤パプリカでもOK)彩りに適量・玉ねぎのスライス中2個・きゅうり1本・おつまみのさきイカやタコ等の乾きもののおつまみ・レモン・酢・お砂糖又ははちみつ少々・塩少々です。乾燥トマトは我が家で常備しているものをたまたま使いましたが、プチトマトなどでもOKです

玉ねぎ、きゅうりをスライスしておつまみの乾きものを多めに入れると旨みが増しますのでお好みで量を調節してねそして酢と甘味と塩を混ぜ合わせた液体を具剤に入れて和えるだけです。しばらく冷蔵庫で冷やすと味がなじみます。スライスしたレモンは最後に飾り、一緒に食べることでさきイカの臭みをとってさわやかな風味に梅をたたきつぶしたドレッシングなどで和えてもおいしいですこれで暑さを乗り切りましょう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。