詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

詩吟を考える

2008-10-08 14:55:00 | 詩吟
エロ詩吟を父親バッサリ、協会も支持しない(スポーツニッポン) - goo ニュース

詩吟で一考

詩吟界でアンケートを取れば、10人中10人が「あんなものは詩吟じゃ無い」と答えるでしょう。
その理由として、「内容、発声、節調(節回し)全てがなっていない」と答えるでしょう。

しかし、詩吟の習い始めの発声、節調(節回し)はあの程度です。

問題にしているのは、おそらくその内容ではないかと思います。

詩吟の基本理念は、「礼と節と思いやり」「互譲の精神」とうたわれています。


そこで、考え方を変えてみましょう。

多くの人が内心思っていても口に出せない事を、恥を偲んで代わりに公言してくれているとは考えられないでしょうか。

そこが、受けているのではないでしょうか。


詩吟はカラオケなどより易しいと考えています。

難しいのは、詩吟ではなく「腹式(丹田)発声」の方であり、これが出来ればカラオケはもとより、運動や健康・学業などのレベルアップに繋がります。

詩吟英洲流のHPにも書かれているように、全ての基本が「腹式呼吸・腹式(丹田)発声」と言うことが出来ると考えます。


漢詩や和歌・俳句などを決められた節調(節回し)で吟じれば良いと言う、昔からの硬い考えを少し開いて、良いところは残して新しい方向を向いてみることも大切かと思います。

そういった意味でも、面白い、簡単だ、と理解されて、詩吟人口の増加につながれば良いとも思います。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿