詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

菜花の初収穫

2010-12-29 17:42:02 | よぼじぃ農園

菜花の初収穫


菜花の脇芽を出すために、芯を摘みました。 

初物、美味しく頂きました。


               
菜花を初収穫出来ました。         14日の撮影


菜花 (アブラナ)  アブラナ科、アブラナ属。花期 月 
    
花言葉「競争 快活」
  
1月16日の誕生花。 
この日の誕生花には他に「キンギョソウ(騒々しい)、チンチョウゲ(永遠)、ヒヤシンス(黄)(あなたとなら幸せになれる・勝負)」などが有ります。
    



正月用のレンコンも掘りました。

  
近所のおばちゃん、せっせと掘っていました。

かなり掘ってたけど食べ切れるのかなぁ。


 
よぼじぃはこれで充分。正月用のレンコンゲット。








よぼじぃのコマーシャル

 

酵素風呂で免疫力をアップして健康になろう。
元祖嵯峨酵素風呂「ぬくぬく」千葉・館山


詩吟の丹田発声で 音痴を治し、運動、健康、学業など
すべてのレベルをアップしよう。
詩吟(吟詠) 英洲流


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリア (木立ダリア) | トップ | こねずみさんのアイコン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (みやちどり)
2010-12-30 11:55:37
旬のものは体にいいそうですね。
家の旦那は細かく切って塩もみが好きです。
そういえば取れたてゆですぎたった事も多々あるな~なんて思い出します。
返信する
おいしそう~ (よぼじぃ)
2010-12-30 15:34:11
みやちどりさん 
30本ほど貰った苗が伸びてきたので、芯を止めました。
それが今回の初収穫です。
茹で方が少し足りなかったようでしたが、自分で作ったものは美味しいですね。
コメントありがとうございました。
返信する
あけましておめでとうございます (みやちどり)
2011-01-01 19:02:51
自分で育てた野菜でおせち・・・素敵です!
今年もナチュラルな記事を書いてくださいね
返信する

コメントを投稿

よぼじぃ農園」カテゴリの最新記事