詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

宇宙ステーション きぼう

2012-08-25 00:01:14 | 富士山・星月・海・雲

宇宙ステーション きぼう  8月24日

 

 

人工衛星を撮りたくってスタンバるンだけど雲が出てたり上手くいかない。

雲は無い。

月は半月。

今日こそは人工衛星を撮ってやる。

見え始め 19:57:30 328北北西 11度
最大   20:00:30 35東北   37度
見え終り 20:00:30 35東北   37度

屋上にカメラをセット。

試し撮りをしてみる。

  
この飛行機雲のように写ってくれる事を祈って。

ついでに望遠鏡を引っ張り出して接眼レンズにカメラのレンズを近づけて撮ってみた。

  
月のクレーターが解るが、覗いた時に見える月の全体が写らない。

工夫を要するが、写せる可能性が出てきた。


7時半過ぎ屋上に上ってスタンバイ。


よしこれなら大丈夫。

方角、角度をチェック・・・良し。

19:57 まだ見えない。
チョッと余所見をして振り返ると、あれだぁ~~~~。

明るい、高い所を飛ぶ航空機のようなゆっくりとした速さ。

慌ててシャッターを切る。
ISO=200 f=4.3 S=15/1

 
明るくなってきたと思ったら今度は見る見る薄くなり消えていった。

2度目のシャッターは間に合わなかった。


写り具合をチェックする間も無かった。

PCに入れてチェックすると写ってはいたけど、位置が悪かった。

この明るさならISO=100 f=2.8で30秒かけて消えるまで撮ってみたい。


でも、取りあえずは満足でした。










 

よぼじぃのコマーシャル

酵素風呂で免疫力をアップして健康になろう。
元祖嵯峨酵素風呂「ぬくぬく」千葉・館山


詩吟の丹田発声で 音痴を治し、運動、健康、学業など
すべてのレベルをアップしよう。
詩吟(吟詠) 英洲流



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は (季楽)
2012-08-25 23:59:34
暗い+小さい+速い物に挑戦してますね。
星は早く動かないので余裕で狙えますが、これは…。
夜も明るい街中ではかなり難しいのでは?
以前山の中でキャンプ中に肉眼で見た事が有ります。
上手く撮れると良いですね。
返信する
今度は (よぼじぃ)
2012-08-26 00:13:55
季楽さん こんばんはー 

今日は何とか取れたんですがまたまたドジな事をしてしまいました。

それよりも、今日の2度目のコースですが予定の時間に予定のコースだったんですが直線ではなくカーブしていたんですよ。

ありえますかね。
返信する

コメントを投稿